【FP直伝】ネットスーパー利用時の注意点 2つの重要チェック事項!

ネットスーパーの利用時にチェックすべき2つのポイントをFPが解説!(写真はイメージ) [拡大する]

ネットスーパーの利用時にチェックすべき2つのポイントをFPが解説!(写真はイメージ)

 「仕事で帰宅が遅く、買い出しが面倒」「小さな子どもがいて、ゆっくり買い物できない」といった悩みを解決してくれる“ネットスーパー”。24時間、好きなときにインターネットで注文でき、自宅まで配送と、生活のストレスを軽減してくれる便利なサービスだ。ただし、利用時には注意すべき点がある。FPがチェックすべき2つのポイントを解説していく。

■注文締め切り時間をチェック

 ネットスーパーでは、それぞれの店舗で配送時間帯ごとに注文締め切り時間が決まっている。うっかり締め切り時間を過ぎてしまうと、希望する配送時間帯に間に合わないので、事前にチェックしておくべきだろう。

 ちなみに、一定の配送時間帯に注文が集中した場合は、締め切り前でも受付終了になることもあるので注意が必要。特に、雨の日は混雑しやすいので、天気予報を確認して、前日など早目に申し込んでおくと安心だ。

 注文内容や配送時間の変更、またはキャンセルをしたい場合も、上述の注文締め切り時間に留意したい。例えば、イトーヨーカドー ネットスーパーでは、注文締め切り時間前であれば対応可能。締め切り時間を覚えておくことは、変更やキャンセルをしたい場合にも役立つのだ。

■配送料をチェック

 配送料は、積み重なると大きな金額になるため、気にすべきポイントだ。指定された合計金額を超えると無料になるネットスーパーがほとんどだが、店舗ごとに異なるため、複数のネットスーパーに実際に登録して比較したい。

 また、キャンペーンによって通常より安く設定される場合もあるので、登録してあるネットスーパーの情報を定期的にチェックするといいだろう。

【文/今関倫子】
ファイナンシャル・プランナー。外資系保険会社勤務中にファイナンシャル・プランナーを目指し、資格取得後、独立系FP事務所に転職。女性のお客様から年間のべ200件以上の個人マネー相談を受け、多くの経験を経て独立。個人マネー相談、執筆、マネーセミナーを中心に活動中。

>> 事前にチェック! 利用者が選ぶ<ネットスーパー>総合満足度ランキング

>> 【FP直伝】知って得する「ネットスーパー選び」3つのポイント

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。