oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、15社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にネットスーパーを利用した9,893名の方からの回答を得ました。

ネットスーパーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 利用のしやすさ 注文のしやすさ ポイント・割引 サイトの使いやすさ サイトの見やすさ 食料品 日用品 商品情報の分かりやすさ コストパフォーマンス 配達 配達スタッフの対応 サポートサービス 情報セキュリティ 会社の信頼性
男女別 男性 女性
家族構成別 一人暮らし ファミリー
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄

ネットスーパー ランキングTOP

1位

イトーヨーカドー ネットスーパー

73.47
利用のしやすさ
76.37点
注文のしやすさ
76.51点
ポイント・割引
62.36点
サイトの使いやすさ
68.39点
サイトの見やすさ
73.09点
食料品
73.86点
日用品
68.15点
商品情報の分かりやすさ
67.39点
コストパフォーマンス
68.21点
配達
76.79点
配達スタッフの対応
77.07点
サポートサービス
70.11点
情報セキュリティ
71.77点
会社の信頼性
79.80点
2位

マルエツネットスーパー

73.27
利用のしやすさ
79.20点
注文のしやすさ
76.63点
ポイント・割引
61.78点
サイトの使いやすさ
67.27点
サイトの見やすさ
73.85点
食料品
71.29点
日用品
63.41点
商品情報の分かりやすさ
62.16点
コストパフォーマンス
73.90点
配達
74.90点
配達スタッフの対応
75.46点
サポートサービス
71.19点
情報セキュリティ
72.50点
会社の信頼性
75.27点
3位

SEIYUドットコム(ネットスーパー便)

72.43
利用のしやすさ
77.57点
注文のしやすさ
75.36点
ポイント・割引
59.77点
サイトの使いやすさ
69.59点
サイトの見やすさ
72.55点
食料品
70.26点
日用品
68.82点
商品情報の分かりやすさ
62.66点
コストパフォーマンス
72.33点
配達
73.81点
配達スタッフの対応
72.89点
サポートサービス
66.64点
情報セキュリティ
70.02点
会社の信頼性
76.31点
4位

関西スーパー

72.05
利用のしやすさ
79.17点
注文のしやすさ
75.46点
ポイント・割引
64.89点
サイトの使いやすさ
69.17点
サイトの見やすさ
71.01点
食料品
70.34点
日用品
65.33点
商品情報の分かりやすさ
66.33点
コストパフォーマンス
68.58点
配達
73.96点
配達スタッフの対応
74.57点
サポートサービス
70.17点
情報セキュリティ
72.00点
会社の信頼性
75.22点
5位

ライフネットスーパー

72.00
利用のしやすさ
76.92点
注文のしやすさ
74.58点
ポイント・割引
62.76点
サイトの使いやすさ
67.88点
サイトの見やすさ
71.29点
食料品
71.04点
日用品
66.30点
商品情報の分かりやすさ
65.21点
コストパフォーマンス
68.66点
配達
74.61点
配達スタッフの対応
75.18点
サポートサービス
68.42点
情報セキュリティ
69.86点
会社の信頼性
75.66点
6位

アピタネットスーパー

71.97
利用のしやすさ
77.40点
注文のしやすさ
72.31点
ポイント・割引
64.16点
サイトの使いやすさ
67.50点
サイトの見やすさ
69.76点
食料品
71.83点
日用品
67.45点
商品情報の分かりやすさ
62.60点
コストパフォーマンス
69.56点
配達
75.88点
配達スタッフの対応
77.16点
サポートサービス
69.26点
情報セキュリティ
71.67点
会社の信頼性
73.98点
7位

ネットスーパーオークワ

71.91
利用のしやすさ
76.36点
注文のしやすさ
76.19点
ポイント・割引
62.37点
サイトの使いやすさ
68.07点
サイトの見やすさ
72.50点
食料品
67.75点
日用品
61.36点
商品情報の分かりやすさ
62.05点
コストパフォーマンス
68.88点
配達
75.16点
配達スタッフの対応
76.97点
サポートサービス
66.19点
情報セキュリティ
67.73点
会社の信頼性
75.79点
8位

東急ストアネットスーパー(東急ベル店)

71.89
利用のしやすさ
76.64点
注文のしやすさ
75.21点
ポイント・割引
66.90点
サイトの使いやすさ
66.72点
サイトの見やすさ
71.23点
食料品
69.44点
日用品
61.04点
商品情報の分かりやすさ
62.31点
コストパフォーマンス
64.72点
配達
76.50点
配達スタッフの対応
79.84点
サポートサービス
71.60点
情報セキュリティ
74.18点
会社の信頼性
79.68点
9位

イオンネットスーパー

71.57
利用のしやすさ
77.25点
注文のしやすさ
73.11点
ポイント・割引
64.82点
サイトの使いやすさ
64.41点
サイトの見やすさ
69.72点
食料品
69.99点
日用品
64.70点
商品情報の分かりやすさ
63.10点
コストパフォーマンス
67.01点
配達
74.63点
配達スタッフの対応
74.76点
サポートサービス
67.88点
情報セキュリティ
70.46点
会社の信頼性
77.66点
10位

ダイエーネットスーパー

71.56
利用のしやすさ
78.54点
注文のしやすさ
73.50点
ポイント・割引
66.08点
サイトの使いやすさ
66.19点
サイトの見やすさ
70.30点
食料品
68.68点
日用品
64.33点
商品情報の分かりやすさ
62.38点
コストパフォーマンス
66.80点
配達
75.20点
配達スタッフの対応
75.42点
サポートサービス
68.32点
情報セキュリティ
70.49点
会社の信頼性
76.14点

その他の優良企業

評価項目得点が60.00点以上の企業です。

ネットスーパー 利用者9,893人が重視した項目

注文のしやすさ
15.34%
利用のしやすさ
12.09%
コストパフォーマンス
10.98%
食料品
8.96%
配達
8.08%
サイトの使いやすさ
6.83%
ポイント・割引
6.83%
会社の信頼性
6.8%
日用品
5.7%
サイトの見やすさ
4.57%
商品情報の分かりやすさ
4.56%
情報セキュリティ
3.74%
配達スタッフの対応
3.05%
サポートサービス
2.46%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
9,893

このネットスーパーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:卸売業、小売業
第2階層:各種商品小売業
第3階層:百貨店・総合スーパー
ランキング階層:ネットスーパー

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/08/19〜2015/10/28
更新日
2016/02/01
回答者数
9,893人
規定人数
120人以上
調査企業数
15社
定義
食料品、日用品などを取り扱う、総合スーパー、スーパーマーケットのネットスーパーを対象とする。また、食品スーパー、会員制スーパーは対象外とする。
調査期間
2015/10/29〜2015/11/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内にネットスーパーを利用したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング