【2022年】おすすめのフィットネスクラブランキング・比較

男性 満足度ランキング

1位

GOLD’S GYM

75.8

マシンの種類、雰囲気、スタッフとのコミュニケーションが本格的でよい。本当に体を鍛えようとしている人達が多いので、モチベーションアップにつながる。(30代/男性)

2位

メガロス

72.3

フロントスタッフもコーチもみんな感じが良く、気持ちよく使える。経年劣化による汚れはあるが、いつも清掃が行き届いていて清潔感がある。会員のマナーが総じてよく、居心地が良い。(60代以上/男性)

3位

ジョイフィット

71.8

営業時間が長いので仕事帰りでも通える点がとても助かる。マシンの種類もそれなりにあるので体全体を鍛える事が出来る。(30代/男性)

4位

スポーツクラブNAS

71.7

以前、通っていたところは、ジムの設備が不十分にもかかわらず、会費が高額であったが、現在の所は、駅からも近く駐車場も無料の為、マイペースで満足行くまで、トレーニング等が可能。(60代以上/男性)

5位

ティップネス

71.5

生活の一部として、毎日のように利用させて貰えました。スタッフやインストラクターも親しみやすく優しかったです。(60代以上/男性)

5位

ルネサンス

71.5

料金表が比較的リーズナブルで、スタジオプログラムも沢山あり、またトレーナーも能力があり親切でした。(60代以上/男性)

7位

セントラルスポーツ

71.1

以前通っていたジムより広く清潔感があり、トレーニング機器も充実しており、何よりサウナが大きく水風呂も備えている所。(50代/男性)

8位

ホリデイスポーツクラブ

70.7

とてもフレンドリーで、地元の仲間が多い事。又、それを通じて交際範囲の拡大や、スポーツイベント参加数が増えた。(50代/男性)

9位

コ・ス・パ

70.3

フロアーが広くて、マシーンの種類が多いのでいろいろ試せる。(40代/男性)

10位

コナミスポーツクラブ

70.1

インストラクターさんが盛り上げてくれるので楽しい。会員さん同士仲良くなって呑みに行ったりして仲間が増えた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,637人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業29社を対象にした「フィットネスクラブ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「フィットネスクラブ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「フィットネスクラブ」選びにお役立てください。

フィットネスクラブの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続きプランの豊富さコストパフォーマンス衛生管理施設の充実度インストラクタースタッフサポート体制通いやすさ
地域別
ランキング
関東近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代以上
サービス別
ランキング
スタジオプログラム

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,637

このフィットネスクラブランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2021/06/08〜2021/09/27
更新日
2022/02/01
サンプル数
4,637人(調査時サンプル数5,390人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
室内プール、トレーニングジム、スタジオなど室内の運動施設を有し、インストラクターなどの指導員を配置し、会員にスポーツ、体力向上などのトレーニングの機会を提供する施設
ただし、以下の施設は対象外とする
1)スイミングスクール、ヨガ教室、体操教室などスポーツ技能や健康・美容の増進のため、指導者が教授することを主な目的とする施設
2)国や地方公共団体等の施設で、国や地方公共団体等が直接管理・運営を行っている施設
調査期間
2021/09/28〜2021/10/11
2020/11/02〜2020/11/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳(高校生は除く)  地域:全国 条件:過去2年以内(2020年6月以降)にフィットネスクラブを利用したことがあり(体験は除く)、料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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