【2020年】来店型保険ショップのスタッフの対応ランキング・比較

スタッフの対応 満足度ランキング

1位

保険クリニック

81.42

色々な保険を一度に見直したのですが、大変親切に色々教えてくださいました。夫の勤務先から渡された書類が難しくさっぱりわからなかったのですが、それについても書き方を教えてくれました。(50代/女性)

2位

ほけんの窓口

80.93

妊娠中、出産後とお世話になりましたが、ブランケットやベッドの用意等をしてくださり大変助かりました。相談の途中で予算の変更をしましたが、嫌な顔一つせずに対応してくださって印象がよかったです。(30代/女性)

3位

ほけんの110番

80.92

気さくに何でも説明してもらい掛け金の安いもので探してもらい助かりました。(60代以上/女性)

4位

ほけん百花

79.90

相談に行ったのは、火災保険についてですが、火災保険だけでなく医療保険が今のライフステージに合っているかどうかも判断してくれてとても手厚いサービスを受けられたので良かったと思います。(30代/女性)

5位

イオンの保険相談

79.40

保険の見直しをお願いしたが、こちらの要望・健康状態・年齢等考慮して、的確なプランを提案してもらったと満足している。現在加入している保険の特徴等も確認して、無理のない提案だった。(50代/女性)

6位

保険見直し本舗

78.91

十数年前に違う店舗で相談に乗ってもらった担当の方がまあ担当になって頂いたので安心感があった。最新の情報もきちんと把握しており、説明も淀みなく、任せられるなと感じた。(40代/女性)

7位

保険テラス

78.71

契約していた保険の説明を丁寧にして下さいました。できるだけ、こちらの要望にそった保険を紹介。説明等々を長時間になりましたがして下さいました。分かっていないこととかが、わかりました。(40代/女性)

8位

保険ほっとライン

78.56

火災保険料が更新を機に割高になり期限も迫るなか、飛び込みだったにも関わらず、見直し後に地震保険を付けた上に掛金も割安の契約にスムーズに移行できた。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,549人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業30社を対象にした「来店型保険ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「来店型保険ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「来店型保険ショップ」選びにお役立てください。

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実度利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実度契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,549

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2020/05/12〜2020/07/09
更新日
2020/11/02
サンプル数
5,549人(調査時サンプル数6,569人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指し、その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の企業
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2020/07/10〜2020/07/17
2019/07/01〜2019/07/10
2018/07/06〜2018/08/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

見直し効果実感度

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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