損保ジャパン日本興亜 自動車保険の比較・評判 代理店型

過去4年以内に自動車保険を適用したことがある16,378人による、自動車保険別 比較・評判の内、損保ジャパン日本興亜を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

評価項目得点

74.88
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 78.73
B.商品内容の充実度 73.55
C.保険料 72.59
D.事故対応 位 75.73
E.調査・認定結果 73.93
F.受取額・支払いスピード 74.97
G.ロードサービス 73.96
全体平均点との比較
損保ジャパン日本興亜
全体平均

※評価項目得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度(ニーズ)を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代 70.59点(第5位)
30代 74.16点(第5位)
40代 75.24点(第7位)
50代 75.56点(第5位)
60代 74.45点(第9位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 74.88点(第4位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

※カッコ内には回答者の(搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

加入・更新手続き

  • 50代/女性 50代/女性

    書類を送る前に記入の仕方等説明があり、送ってからの処理時間が早かった。

    (N-WGN/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    早めの連絡書類作成送付毎回とてもよいです。

    (フリード/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    信頼できる担当者で、殆どお任せしました。

    (ワゴンR/ブルー免許/15,001km以上)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    手続きするときの担当者が的確に動いていた。

    (オデッセイ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    丁寧な説明でわかりやすかった!

    (タントカスタム/ゴールド免許/15,001km以上)

商品内容の充実度

  • 40代/女性 40代/女性

    他県での事故だったが、ロードサービスの対応距離が長かったので保険内でしてくれたこと。土地勘のない場所での事故だったので助かった。

    (ムーヴ/ブルー免許/12,001km〜15,000km)

  • 30代/男性 30代/男性

    いろいろ種類があるのを後で知って特に問題なかった。

    (フィット/ブルー免許/15,001km以上)

  • 30代/女性 30代/女性

    3年特約を知ったので、かえるきっかけとなった。

    (ノート/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    自動車以外の自転車での事故等が含まれている。

    (ステップワゴン/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 30代/男性 30代/男性

    無過失事故の、車両保険適用までの早さ。

    (ノア/ブルー免許/12,001km〜15,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    支払い金額など細かく説明してくれた。

    (ハイゼットグランカーゴ/ブルー免許/15,001km以上)

保険料

  • 50代/女性 50代/女性

    事故があり、相手との交渉で折り合いが付かず、弁護士を入れ交渉をした。こういうのがあり、良かったと思った。交渉も上手くいき、こちらの言い分が通った。

    (エクストレイル/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    自損事故でドアーとその下部を傷つけたとき、極めて簡便な手続きで補修してくれた。自身の入る余地なく修理屋との間で話を進めてくれた。

    (サイ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    子供が、降車時にドアで隣の車にぶつけて、思わぬ出費になると思ったが、保険で対応できたこと。

    (プレマシー/ブルー免許/3,001〜5,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    基本的に保険料はそこそこ安く、必要な補償は受けられたので。

    (モコ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

  • 30代/男性 30代/男性

    事故後の更新の際思った以上に保険料が上がらなかったから。

    (フリード/ブルー免許/5,001〜7,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    一部の事故では保険適用しても料率の割増が無いこと。

    (XV/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

事故対応

  • 20代/男性 20代/男性

    具体的状況を覚えていないのですが、その時のことを友人に色々事故内容など含め伝えた時に他社に入っている場合よりも良かったので、担当者の方の交渉によるものだと感じていたため。

    (ファンカーゴ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

  • 30代/男性 30代/男性

    私では対応が難しい内容を、担当者の方がきちんと対応してくれた。任意保険は任意ではあるけれど、万が一の時に備えて、必ず入っておいた方がよいと心から思えた。

    (スカイライン/ブルー免許/3,000km以下)

  • 20代/男性 20代/男性

    相手からぶつけられてしまい、冷静ではない状態の中、具体的な指示や相手と話をしてくれた。話す時に穏やかな声で落ち着かせてくれるような話し方だった。

    (ムーヴ/ブルー免許/15,001km以上)

  • 40代/女性 40代/女性

    前述の質問の回答と同じだが、人身と物損、それぞれ担当が分かれていたので、それぞれがこまめに重要なポイントをおさえていて、連絡を密に取ってくれた。

    (シエンタ/ブルー免許/3,000km以下)

  • 50代/女性 50代/女性

    示談金交渉が納得出来ない事を担当者に伝えたところ、弁護士を入れた方がいいと言われ、お願いしたが、その後の報告が2カ月以上経ってもなかった事。

    (kei/ゴールド免許/15,001km以上)

  • 30代/男性 30代/男性

    自分は自動車専用道路で前車に追突後、後続に追突されてしまったが、後続車に対しては当方過失ゼロを主張してくれ、その通りにしてくれた。

    (N-BOX/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

調査・認定結果

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    30年にも及ぶ付き合いの中で初めての保険適用事故だったので、いろいろな面で困惑したが、手厚いフォローで助かりました。

    (スマートK/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故現場をストリートビューで検証した時の親身な対応がとても判りやすく納得感があった。

    (プリウス/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 30代/男性 30代/男性

    ディーラーに車を見てもらった後の査定が早く、全て綺麗に修理できる金額で、納得できた。

    (ヴォクシー/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    人身事故相手への支払い内容が妥当で納得感が高かったので、早期に示談してもらえた。

    (ワゴンR/ブルー免許/10,001〜12,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    担当者の方々が、素早い対応で事故直後から通院まで、大変助かりました。

    (ライフ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

受取額・支払いスピード

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    長い付き合いの代理店で有り、自損事故の際連絡からの対応は早かった、保険使用による保険料変動があるため、保険を使った方が良いのか自費負担に知る方が良いのかもすぐに計算完了し適切な対応があった。

    (デミオ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 50代/女性 50代/女性

    車両保険に入っていたので保険を使いました。自分の車を修理に出している間、レンタカーを借りる事が出来、とても都合良かったです。自損でしたから、保険入っていて良かったです。

    (アクセラスポーツ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    長年の付き合いのある代理店なので、自損事故であったが対応が素早い。修理工場もメーカー販売店で長年の付き合いがあり、相互の連携も素早いので助かります。

    (スカイライン/グリーン免許/10,001〜12,000km)

  • 50代/女性 50代/女性

    まず、電話がすぐに繋がり、担当者の対応がスピーディで的確だった。本人確認も車番も一瞬で終わり、要件も側にいるかのような対応で本当に助かった。

    (ノート/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

  • 30代/女性 30代/女性

    保険内容はわかりやすく、更新などの手続きも簡単です。事故のあとも担当者が適切に話を進めてくれて私の負担(相手との交渉など)は少なかったです。

    (ムーヴ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    人身物損事故を起こした時に、相手の方の対応する担当と、相手のお車に対応する担当が分かれていたので、スムーズで行き届いた対応ができたと思う。

    (シエンタ/ブルー免許/3,000km以下)

ロードサービス

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    長い付き合いの代理店で有り、自損事故の際連絡からの対応は早かった、保険使用による保険料変動があるため、保険を使った方が良いのか自費負担に知る方が良いのかもすぐに計算完了し適切な対応があった。

    (デミオ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 50代/女性 50代/女性

    車両保険に入っていたので保険を使いました。自分の車を修理に出している間、レンタカーを借りる事が出来、とても都合良かったです。自損でしたから、保険入っていて良かったです。

    (アクセラスポーツ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    長年の付き合いのある代理店なので、自損事故であったが対応が素早い。修理工場もメーカー販売店で長年の付き合いがあり、相互の連携も素早いので助かります。

    (スカイライン/グリーン免許/10,001〜12,000km)

  • 50代/女性 50代/女性

    まず、電話がすぐに繋がり、担当者の対応がスピーディで的確だった。本人確認も車番も一瞬で終わり、要件も側にいるかのような対応で本当に助かった。

    (ノート/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

  • 30代/女性 30代/女性

    保険内容はわかりやすく、更新などの手続きも簡単です。事故のあとも担当者が適切に話を進めてくれて私の負担(相手との交渉など)は少なかったです。

    (ムーヴ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    人身物損事故を起こした時に、相手の方の対応する担当と、相手のお車に対応する担当が分かれていたので、スムーズで行き届いた対応ができたと思う。

    (シエンタ/ブルー免許/3,000km以下)

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 親切な対応に気分が和みました

    (30代/女性/タント/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    職場に出勤途中に一般道を走行していたら、何かが飛んできてフロントガラスに傷がつきました。何が起こったか分からなかったが、放っておくとさらに割れてきて危ないと知っていたので、職場に着いてから保険会社に電話したところ、皆さんとても親切に対応してくれて気分が和みました。

  • ロードサービス等を手配してもらった

    (50代/男性/プレマシー/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    夕方、帰る途中で赤の点滅を無視した車に横から衝突された。ロードサービス等を手配してもらった。

  • 車の引き取り、代車の手配等すぐに対応してくれた

    (30代/男性/フリード/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    自宅の駐車場に車を停めようとした際にハンドル操作を誤り側面をぶつけた。すぐに保険会社に電話し対応を依頼、代理店にも連絡し車の引き取り、代車の手配等すぐに対応してくれた。

  • 玉突きで追突。交渉で過失ゼロに

    (30代/男性/N-BOX/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    一人で自動車専用道路を走行中、前車が渋滞で詰まっていることに気付くのが遅れ、追突し、直後に2台後ろの車に玉突きで追突されました。当方にも過失がありうる状況でしたが、保険会社の交渉もあり、後続車に対する過失はゼロで済みました。

  • 国道での事故。すぐに駆けつけてくれた

    (50代/男性/エスティマ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    国道で相手の車が飛び込んできた。代理店に連絡したらすぐに駆けつけてくれた。

  • 現場から整備場まで誘導してくれた

    (40代/女性/アクア/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    平日の朝、出勤時にバイパス(高架上)を走行中、対向車からの飛び石でフロントガラスが破損。車内にガラスが飛び散った。動揺して保険会社の担当者に電話したところ現場まで来てくれ、整備場まで誘導してくれた。

  • 停車中に後ろから追突

    (40代/女性/ムーヴコンテカスタム/ブルー免許/15,001km以上)

    夜中の1時に仕事を終えて帰る際、赤信号で止まっていたところを後ろから追突された。シートベルトをしていたが全身を打ったような気がするほどの衝撃を受け、病院へ連れていってもらった。翌朝保険会社に連絡をしたら、すぐに何度か電話がかかって対応してくれた。

  • 同じ保険会社同士でスムーズに対応

    (40代/男性/ワゴンRスティングレー/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    夜勤明けの前の職場で仕事を終えて帰ろうとした時、職場から右へ曲がろうと前進したら近くの会社の車の左後方に当たりました。現場検証後、保険会社に電話をして対応してもらいました。相手の車両も同じ保険会社だったのも幸いして、スムーズに終わりました。

  • 代車を手配してもらい用事を済ますことができた

    (60代以上/男性/N-BOX/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    所用で昼間、農免道路の雑木林の中を走っているとき、鹿が飛び出してきてぶつかりました。幸いけがもなく、車も少し動かせたので、近くの役場の駐車場に停めてディーラー(保険担当者)に電話しました。提携している修理工場からすぐ来てくれ、代車で用事を済ますことができ、非常に助かりました。

  • 電話でも対面でも丁寧な対応だった

    (30代/女性/ノートe-POWER/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    一人で遠出からの帰宅途中、夕方頃に一般道で前のタイヤがパンクしてうまく動けなくなってしまった。電話してスタッフの方が駆けつけて対応してくれたが、電話でも対面でも丁寧で安心感のある対応だった。

  • まめな電話連絡。迅速な対応に信頼が持てた

    (50代/女性/MRワゴン/グリーン免許/7,001〜10,000km)

    ガソリンを入れるためにスタンドに入り、エンジンを止めて給油し終わり、エンジンを再びかけようと思ったらかかりませんでした。1時間もしないうちにロードサービスの方が見え、丁寧なあいさつから始まりあと何分で着きます、などの電話連絡もまめだった。迅速な対応で、とても信頼が持てた。

  • 相手方とこじれずスムーズに終わった

    (20代/男性/ファンカーゴ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    仕事から帰る際に、ゆうちょ銀行にお金を下ろしに行った帰り、駐車場から一般道に出る際に待っていたら駐車場からバックで出てきた車にぶつけられた。もちろん私には過失は無かったのだが、保険の担当者の方の迅速な対応でこじれることもなくスムーズに終わった。

  • 駐車場で接触

    (60代以上/男性/無回答/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    スーパーマーケットの駐車場に停めようと、10Km位で空いているスペースに停めようとした所に手前に駐車していた相手の車が後進して当方の後部に当たった(当方の車も警笛を鳴らしたが停車しなかった)。すぐに保険会社に連絡を入れて、保険会社同士で話し合ってもらった。

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