損保ジャパン 自動車保険の比較・評判

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,569人による、自動車保険別 比較・評判の内、損保ジャパンを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

74.58
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 78.29
B.商品内容の充実度 73.49
C.保険料 72.08
D.事故対応 位 75.46
E.調査・認定結果 位 73.76
F.受取額・支払いスピード 位 74.89
G.ロードサービス 位 73.38
全体平均点との比較
損保ジャパン
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 73.25点(第7位)
40代 75.16点(第3位)
50代 75.24点(第6位)
60代以上 74.20点(第9位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 74.58点(第2位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:65

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 大きな交通事故を2回体験しました。一回目は相手側過失9割で、損保ジャパンさんは素晴らしい対応でした。二回目は自分の過失6割で通勤労働災害でした。自分の会社側や労災手続き等まで損保ジャパンさんが対応して下さり、完璧な対応でした。損保ジャパンさんに任せば安心安全です。怪我入院中も病院まで来て頂き感謝してます。対応が素晴らしいので何の不安もありませんでした。まだ後遺症が残っていますが、怪我を思いだすと損保ジャパンさんの担当者の顔が浮かびます。 (30代/男性/ラクティス/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 担当者の方と修理業者とで連絡を取り合ってもらえて最終的な結論のみの報告で済んだので非常に手続きが簡単でよかった。また、最初は保険を使用しない方向で考えていたが修理額と保険料を電話一本で照らし合わせてもらえたので最終的に安くなる保険を選択することができた。 (20代/男性/アウトランダーPHEV/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 自分の場合は駐車場で停車している時にぶつけられました。お互いに怪我はなく相手との交渉でスムーズに進めてもらいました。結果的に自分の思っていたとおりになりました。少し保険を使ったので次回の保険料の心配をしていましたがすばやく対応をしてもらいました。 (50代/男性/デイズ ルークス/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 今回の件ではないが、過去に山の中でタイヤのパンクした時、不便な場所にもかかわらず1時間ほどでタイヤ交換がなされてずいぶん助かった経験がある。最近の件は住居地であったこともありスムーズな処理が行われた。 (60代以上/男性/ヴィッツ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 最近停車中の車にぶつける事故を起こしたが、連絡すると迅速に対応してくれて、相手側にも非常に丁寧に安心感を与える説明をしてくれた。修理も早く、すべてが安心でき信用度が深まった。 (60代以上/女性/スペーシア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 過失割合が私は車で相手が二輪車だったので相手の過失が大きくてもこちらが不利になるところを、交渉力と押しの強さで私の過失が少なくなり、相手が深夜に脅迫メールを何度も送ってきたので担当者に困っている旨を伝えると、即座に弁護士対応案件にしてくれた。 (40代/女性/マークX/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 事故の第一報告はディーラーにしましたが、すぐに保険会社の担当者から電話をもらいました。修理の手配、代車の手配等も即日にしていただき、翌日からの行動に支障がありませんでした。 (60代以上/女性/キューブ/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 加害者側だったので、全て保険会社に対応してもらったが、お金を被害者側に個別に振り込みすれば、次回の等級で変更しなくて可能なことに驚きつつも値段が上がらなくて良かった。 (30代/女性/フリード/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故調査対応の正確さ、加入者の意見をよく聞いてくれて最後まで、納得のいく説明と加害者との対応の仕方の指導。病院への支払い、特約金の支払い等スピ−ディであったこと。 (60代以上/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故で動揺してた時も分かりやすく的確に案内してくれた。仕事が不規則で電話がなかなかできない中、LINEで経過のやりとりができたから、スムーズに経過報告が聞けた。 (30代/女性/WISH/ブルー免許/15,001km以上)

気になる点

  • 自身で修理箇所に入庫できるにもかかわらず損保ジャパンに連絡してレッカーを手配しレッカーで修理屋まで運んでもらわなければ特約の代車が利用できなかった。時間とレッカー代の無駄だと思う。 (50代/男性/C-HR/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 加害者が同じ保険会社だった為か、示談交渉がうまくいかず裁判になってしまったこと。最終的には、裁判官の和解案を加害者が納得したため0:100で勝訴したのでよかったが…。 (60代以上/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 一度保険を使うと、次回の保険料が高くなるのはどこも同じだが、高い保険料を払っているのだから、使った保険金に応じて次回の保険料が見直されるようになったらいいと思う。 (60代以上/女性/インプレッサ スポーツ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 保険自体は申し分ないが、日産で入ってるため、担当が日産の従業員で知識がなく、自分で調べて動かなくてはダメだった。時間も予約してるにも関わらず、先送りされた。 (40代/男性/エクストレイル/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 今加入している前、店舗が違う損保ジャパンだった時、貰い事故で主人を亡くした時の対応は良くなかった。(加害者側も損保ジャパンだったからだと思うけど) (40代/女性/ミラ ココア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 電話で書類の送付先を自宅以外で要望した際、書類は間違いなく届いたのだが、記載されていた住所や宛名が微妙に間違っており、不信感を抱いた。 (40代/男性/エブリイワゴン/ブルー免許/15,001km以上)
  • 結局、相手の方が過失割合に納得されず、双方が自分で直すこととなりました。不満はありませんでしたが、後味の悪い結果でした。 (40代/女性/アトレーワゴン/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 車両保険の費用対効果が低い。免責はゼロでも、大事故を起こさない限り、グレードダウン=保険料アップ、に鑑みペイしない。 (60代以上/男性/サイ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 代車が手配できるかどうか確認して折り返すと言われたが、電話が来ないままレッカー車が来たので、結局タクシーを使った。 (30代/女性/キューブ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 救出を依頼した担当者が車を傷つけていったが本人も何も言わなく、何も言えなくスルーされたのでイメージは非常に悪い。 (30代/男性/AZ-ワゴン/ブルー免許/12,001km〜15,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • こちらが必要とするものが分かりやすく記載されている。また説明も分かりやすかった点。 (60代以上/男性/ティーダ/グリーン免許/15,001km以上)
  • 分からない事が多く、どこに入れば良いのか分かりやすく丁寧に対応してくれるのが一番。 (30代/女性/タント/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 親切に迅速に対応してくれる、内容を分かりやすく説明してくれる。 (40代/女性/Nボックス/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 加入、更新手続き完了までのスピードがあり良かった。 (50代/男性/デイズ ルークス/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 支払い保険料が分かりやすく明記されていた。 (30代/男性/FIT (フィット)/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 電話で丁寧に対応説明してもえる。 (50代/女性/ステップワゴン/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 事故のときに助けていただいた。 (30代/男性/アルト/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 記入事項が分かりやすかった。 (40代/男性/エクストレイル ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 連絡してすぐ対応してくれた。 (60代以上/男性/アルファードV/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 夜遅くてもやってくれてる。 (30代/女性/ノート/ブルー免許/3,000km以下)

商品内容の充実度

  • どんな事故に対してどんな補償があるか…が誰もが一目瞭然になっている。 (50代/男性/ティアナ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 代理店が細かく説明してくれて、必要か不必要か色々助言いただきました。 (40代/男性/モビリオ スパイク/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 保険内容が充実していたので、全て保険でカバー出来た。 (50代/男性/エクシーガ/ブルー免許/15,001km以上)

保険料

  • 世間的にも高いと思われる保険料を支払っていたが、その対価以上の対応をして戴いたので満足です。 (40代/男性/プリウス/ブルー免許/15,001km以上)
  • 保険料は高い、車両保険に入っていないと補償されない事案が保険で解決できた。 (40代/男性/3シリーズ クーペ/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • いざという時の為に、充実した補償を選ぶべきだと思った。 (50代/男性/プリウス/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 概ね満足のできる事故処理等の対応がなされていた。 (60代以上/男性/ノート/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 比較的、リーズナブルな保険料だと思う。 (40代/男性/デイズ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 払込保険料に対する十分な補償内容。 (30代/男性/308/ブルー免許/12,001km〜15,000km)

事故対応

  • 過失割合で相手側保険会社と折り合いが付かなかった時に、損保ジャパンさんの交渉力はすごいと思った。ほぼ10対0で相手側過失の事故なのに7対3くらいを提示されたのを9対1まで交渉してもらいました。弁護士特約も使いました。素晴らしい示談交渉でした。 (30代/男性/ラクティス/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 午後3時ごろの物損事故でしたが、忙しい時間帯で先方と打ち合わせ中でしたが、すぐ現場に来てくれ、レッカー車を手配してくれ、囲い塀の修理を手配してくれた。 対応が早い。安心してすべて任せられた。保険に入っていてよかったと思った。 (60代以上/男性/アクア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 駐車場から出た際に接触事故を起こしてしまったが、その際の担当者の説明は分かり易かった。相手側から何度か連絡があったが、保険会社同士の話し合いを希望していたので、その旨伝えたところ、納得してもらえたと思う。 (40代/男性/ワゴンRスティングレー/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 今乗っている車にはスペアタイヤはついていません。日曜日に県外の山道でパンクをした時にロードサービスを利用しました。少し不安でしたがレッカーを手配してもらいその後にどうしたらよいのか教えてもらいました。 (50代/男性/デイズ ルークス/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • とても良い対応をしていただきました。小一時間で修理の手配や予定、代車の手配等を行っていただきました。翌日からの行動に支障がありませんでした。 (60代以上/女性/キューブ/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 事故の相手と相手が加入している保険会社とすぐに交渉してその内容を逐次報告してくれてその内容について都度何が足りないかなど確認してくれて何回も交渉してくれた。 (60代以上/男性/ティーダ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 事故報告した時に、不安に思い、相手の方にすぐ連絡してほしいとお願いしたらすぐ連絡して折り返し、安心して下さいと連絡をくださいました。 (50代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 事故車両の撤去を含め、私を自宅まで送り届けて頂きました。警察官の方や相手の方とも、スムーズに対応して頂きとても安心できました。 (50代/女性/ティーダ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

調査・認定結果

  • 事故状況を聴取するだけでなく、自らの経験や社内での傷の検証等から、どのような状態で発生した事故なのかを分析し、説明してくれたことからの査定であったこと。 (60代以上/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 相手が追突してきたが納得してないみたいだけど、相手に状況を説明して納得してくれた。 (40代/女性/覚えていない・答えたくない/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 事故に遭遇するとナーバスになっている。頻繁に経過連絡があると落ち着く。 (60代以上/男性/ワゴンR/ゴールド免許/15,001km以上)
  • その事故に対して自分に落ち度がないと証明?してくれた。 (30代/男性/ムーヴ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 対応が適切で、早かった。 (30代/男性/デミオ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

受取額・支払いスピード

  • 必要な項目は、全てを会社が作成してくれて、自分では確認とサイン、印鑑だけで済みました。 (60代以上/男性/ラティオ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 相手への医療費など全額保険金でまかなえたので安心しました。 (20代/女性/ベリーサ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 申請手続きが、容易でディーラーと直接やり取りしてくれた。 (30代/男性/オデッセイ ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 修理代金、代車代金をきちんと支払ってくれた。 (50代/男性/SLクラス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 思ったより早く入金があった事です。 (50代/女性/モコ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • こちらの希望する通りの補償だった。 (40代/男性/パジェロミニ/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 問題なく予定金額が支払われたから。 (40代/女性/タントカスタム/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 一回の電話にて、全て解決。 (60代以上/男性/V70/ブルー免許/15,001km以上)
  • 担当者の対応が丁寧だった。 (50代/男性/セレナ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

ロードサービス

  • 車が動かなくなりレッカー車を手配してもらったら15分で到着して、すぐにディーラーから乗って帰ることができたが代車が必要かと思い一応連絡を入れておいたら、心配して何度か代車が必要かどうかを確認するために電話を入れてくれていた。 (50代/女性/トゥインゴ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • ガラス飛び石修理を依頼した際に代車の手配をしたらすぐに用意して貰えた事。 (30代/男性/エクシーガ/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • スムーズにサービスを受けられた。 (50代/女性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • レッカー車の手配がスムーズでした。 (50代/男性/ノート e-POWER/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • T字路での事故を対応してもらった

    (60代以上/男性/パッソ/ゴールド免許/15,001km以上)

    走行中T字路から相手が飛び出してきた。相手方の保険会社は、動いている車同士の衝突なので、100対0の対応はできないといわれたので、全損事故の扱いにして、自分の車の保証は、自分の保険でカバーし、相手方には保険会社同士で相談してもらった。

  • パンクによりレッカー移動を依頼。スムーズに対応してもらえた

    (60代以上/男性/フリード/ゴールド免許/3,000km未満)

    道路から駐車場に入るとき、縁石に気づかずタイヤが縁石にあたりパンクして動けなくなり、スペアタイヤもないので、レッカー移動を依頼した。その後は、スムーズに対応して頂けた。

  • 飛び石による破損。担当者が現場まで来て誘導してくれた

    (40代/女性/アクア/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    出勤時、飛び石によりフロントガラスが破損。ガラスが車内に飛び散り動揺。駐車できる所まで走り、担当者に連絡。現場まで来てくれて整備場まで誘導してくれた。

  • 夜中に壁に激突。車両回収と代車を手配してくれて助かった

    (30代/女性/マーチ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    自宅駐車場に前方から入れようとした際、道路沿いの壁に激突。ギアの入れ間違いで前方から突っ込む。夜中だったので夜間のコールセンターに連絡。翌日朝は土曜日だったが担当者から連絡をもらいその日のうちに車両回収と代車の手配もして頂き助かった。

  • 連絡後、迅速に対応してくれました

    (20代/女性/ベリーサ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    仕事からの帰路で一般道でした。疲れていてブレーキをしっかり最後まで踏み切れず赤信号で停車していた車に追突してしまいました。ゆるいスピードでの追突でしたが相手も幸い軽傷だったので保険会社に連絡し迅速に対応してくださいました

  • すぐにレッカー車とレンタカーを手配してくれた

    (40代/男性/エブリイワゴン/ブルー免許/15,001km以上)

    仕事帰りに細い道から大通りに出ようとした際、大通りを横切るバイクと接触。自車のサイドミラーが破損したためそのまま乗って帰れなかったがすぐにレッカー車とレンタカーの手配をしてもらえた。

  • タクシー料金や修理中のレンタカー代も負担してもらえた

    (40代/女性/イプサム/ブルー免許/3,000km未満)

    田舎道で突然車が止まった。車を修理工場まで運んでもらった。5名乗っていたのでタクシー2台(1万円程度)の料金も給付された。車を修理に入れている間レンタカー代金も負担してくれた。

  • 後方から来た車と接触。迅速に対応してもらいました。

    (50代/男性/ノート e-POWER/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    交差点で信号が赤から青に変わったのに、前の車が発進しなかったため、追い越すために後方確認せずハンドルを右に操作した瞬間、後方から来た車に接触しました。保険会社に後日報告し迅速に対応してもらいました。

  • 先方に素早く連絡を入れてくれた。保障割合も納得

    (50代/女性/トゥインゴ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    会社の帰り道、夜の9時ごろ優先道路を走行中に前方にあてられた。動く状態だったので自宅まで戻ったが保険会社のほうから先方に連絡を素早く入れてくれ、補償割合も納得のうえ、修理してもらった。

  • 代車やレッカーの手配をしてくれて助かった

    (50代/女性/フィアット 500/ブルー免許/3,000km未満)

    取引先の駐車場で、車がたくさん止まっていて、駐車場を出る際に、人に気を取られて、反対側の縁石にぶつけました。 代理店に連絡したら、代車や、レッカーの手配もしてくれ助かりました。

  • 言葉遣いが丁寧で、安心して任せられると思った

    (40代/男性/キューブ/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    月極の駐車場に夜間に停めようとバックで下がってる時、自分の左リアフェンダーと相手のフロントバンパー右にぶつけてしまった。夜間だったので見難かった。警察の対応が終わったあと、保険会社に連絡したが、言葉遣いが丁寧で安心して任せられると思った。

  • 迅速な手配と的確な説明で、無事修理できた

    (60代以上/男性/ヴィッツ/ゴールド免許/3,000km未満)

    午前10時頃、自動車で5分位のところにあるスーパーの駐車場でエンジンがかからなくなった。ディーラーに連絡して診断してもらったが、原因は特定できないので整備場までの牽引が必要となった。保険の代理店、ロードサービスの窓口に連絡すると、牽引の手配を迅速にしてもらえた。費用負担についても的確な説明があった。無事修理が出来た。

  • 車両保険で修理。必要な費用はきちんと補填された

    (50代/男性/SLクラス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    銀行の駐車場で用が終わって戻ってきたら、車が破損していた。相手が見つからず、仕方がないので車両保険を使って修理をした。きちんと必要な費用が保険で補填された。

  • 病院の看板を破損。連絡後は病院側とやり取りしてくれた

    (30代/女性/ニュービートル/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    普段行かない病院に行った際、雨で見にくく警備員と赤いコーンが凄く近くに感じたのと対向車も来ていたため錯覚を起こし左にハンドルを早くきってしまった。それで看板を破損してしまい保険会社に連絡。そのあとは病院側と保険会社でやりとりしてくれた。

  • 対応がスピーディーだった

    (50代/男性/レガシィ ツーリングワゴン/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    家族の送り迎えの途中で場所はコンビニの駐車場。バックした際に同乗者との会話に気を取られ、後ろに停まっていた車にぶつけてしまった。保険会社は対応がスピーディで良かった。

  • 対応がとても丁寧でよかった

    (40代/女性/プリウス/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    休日の朝10時頃、出掛けようと思い自宅の駐車場に停めていた車のエンジンを掛けようとしたらバッテリーが上がっていて全く動かなかった。直ぐに保険会社に電話し自宅近くの修理業者さんを手配してくれました。30分?40分くらいで自宅に業者さんが来てくれてエンジンをかけてくれて、バッテリーが上がった原因の説明、10分くらいエンジンをかけたままにして、との指示もあり対応がとても丁寧でよかった。そのあと直ぐにカーディーラーに行き新しいバッテリーを購入、取り付けしてもらい解決した。

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