【2020年】おすすめの戸建てリフォームランキング・比較

男性 満足度ランキング

1位

PanasonicリフォームClub

77.72

担当者が親身になって相談にのってくれ、助かった事例を多数見せてくれ、参考になりました。(60代以上/男性)

2位

旭化成リフォーム

77.41

特にというところでは、建てた会社で頼んだ事で構造や出来ること出来ないこと、やっていい事、やってはいけない事が充分理解されているので安心だ。(60代以上/男性)

3位

ミサワリフォーム

77.36

工事業者は比較的誠実で信頼がおけ、当方の要望にもほぼ満足いただける対応をして頂けた。工事期間もほぼ予定通りに進めていただいた。(60代以上/男性)

4位

積和建設グループ

76.87

メーカーのショールームの不手際に対して、これ以上ないくらいの対応をしてくださった。また、営業担当者、施工担当者ともに感じがとても良かった。実際の工事業者の雰囲気も安心感があった。(40代/男性)

5位

コメリリフォーム

76.72

3年間で計7回のリフォームを依頼しているので、安心感がある。(60代以上/男性)

6位

積水ハウスリフォームグループ

76.66

床の上貼りの提案。当初はキッチンの解体後床マニキュアの提案だったが明るい木目にすることで部屋の雰囲気が変わった。(60代以上/男性)

7位

三井ホーム

76.47

自分のリフォームプランよりも良いプランを提案してくれた。それでリフォームして良かった。(60代以上/男性)

8位

パナソニック リフォーム

76.28

新築時のメーカーなので、細かいところまでわかってくれていて安心できたし、経過年数でリフォームどきを進言してくれるのでよい。(40代/男性)

9位

LIXILリフォームショップ

76.18

見積りから施工終了まで安心できました事前に自宅に見に来て貰っていたので、施工当日に不足部品などもなく、スムースでした値引き交渉をしましたが、希望に近い値引きをしてもらえました。(40代/男性)

10位

住友不動産のリフォーム

76.01

営業担当者や作業員は対応が丁寧で、当初予定よりも早い工期で作業が完了した。営業担当者はリフォーム前に近所に工事でうるさくなる旨の挨拶まわりをしている点も良かった。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,475人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業139社を対象にした「戸建てリフォーム」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「戸建てリフォーム」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「戸建てリフォーム」選びにお役立てください。

戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
営業担当者の接客力営業担当者の提案力施工担当者の対応工程管理仕上がり費用の適切さ保証・アフターサービス
業態別
ランキング
デベロッパーエネルギーリフォーム専業ハウスメーカー住設・建材ホームセンター家電量販店ビルダー・工務店
顧客別
ランキング
新規顧客
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
営業担当者別
ランキング
男性営業担当者女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,475

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2020/04/30〜2020/07/06
更新日
2020/12/01
サンプル数
9,475人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,312人)
規定人数
100人以上
調査企業数
139社
定義
戸建て住宅向けにリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業
調査期間
2020/07/07〜2020/09/28
2019/07/25〜2019/09/02
2018/07/25〜2018/08/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら