過去5年以内に、現在居住する賃貸住宅の契約をする際に賃貸情報店舗を利用し、賃貸契約に関する説明を受け、契約までの対応を行った32,966人による、賃貸情報店舗別 比較・評判の内、エイブルを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.店舗の利用のしやすさ | - | 71.8点 |
B.物件情報の充実さ | - | 69.9点 |
C.担当者の接客力 | - | 72.1点 |
D.担当者の提案力 | - | 69.0点 |
E.契約手続き | - | 69.2点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 65.9点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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1人暮らし | ― | |
夫婦・カップル | ― | |
ファミリー | 69.2点(第10位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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東北 | 70.6点(第3位) | |
関東 | ― | |
甲信越・北陸 | 69.7点(第4位) | |
東海 | 69.1点(第8位) | |
近畿 | ― | |
中国・四国 | 70.7点(第4位) | |
九州・沖縄 | 69.3点(第10位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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北海道 | 70.6点(第5位) | |
宮城県 | 70.7点(第4位) | |
福島県 | 68.9点(第2位) | |
千葉県 | 70.3点(第1位) | |
神奈川県 | 69.6点(第9位) | |
新潟県 | 71.5点(第3位) | |
長野県 | 69.1点(第3位) | |
岐阜県 | 70.0点(第4位) | |
静岡県 | 69.4点(第5位) | |
愛知県 | 69.6点(第7位) | |
三重県 | 66.6点(第6位) | |
滋賀県 | 70.1点(第1位) | |
京都府 | 69.4点(第2位) | |
大阪府 | 69.8点(第9位) | |
兵庫県 | 69.3点(第7位) | |
岡山県 | 69.4点(第1位) | |
広島県 | 71.6点(第2位) | |
福岡県 | 69.3点(第8位) | |
熊本県 | 71.1点(第3位) | |
鹿児島県 | 69.0点(第2位) |
割合 | ||
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推奨意向 | 70.4% |
割合 | ||
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再利用意向 | 72.5% |
コメント総数:18件
周りの状況で重機が置いてあるが、うるさいのは月に何回かですと言われたが、毎日うるさい。壁も隣の音は聞こえないと聞いていたがかなり聞こえます。検証しましたと言っていたが、本当の意見が欲しかった。
賃貸物件(戸建て)の詳細をあまり把握されておらず、ライフラインに関する情報がきちんと伝えられなかったため、入居の際に困った。また、段取りや連絡に関して対応の悪さを感じた。
営業の方との相性。以前名古屋でエイブルを利用したときは知らない土地で安心できる対応をしていただいた。今回は手続きや探すときには問題ないが、それだけという感じを受けた。
2年の、更新料がかかることを聞いていなかった。契約書には小さく記載されていたので、文句は言えないが、最初に説明があっても良かったのではないかと。少し腹がたった。
窓枠のゴムが一部外れており、内見時には気づかずそのまま契約した。その後発見したが、一定期間を過ぎているため無料で対応できないと知り、泣き寝入りすることになった。
部屋のベランダに古い棹が残っていて、連絡して持っていってくれたが、洗面の蛇口の水とお湯が解るパーツが初めからないと話したのに、全く直してくれない。対応が、ゼロ!
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良い点
物件の説明時、メリットだけでなくデメリットや今後の周辺環境の変化の可能性まで説明してくれたこと。駅から店舗が近く、店内は広くないが、静かでやり取りしやすかった。
希望の間取りを伝えておいて、出て来たら教えて下さい、気に入ったらすぐにでも引っ越しします。と言ったら半年後くらいに本当に教えてもらえ、引っ越しすることが出来た。
引っ越し前もエイブル(今回と別支店)だったので、いい印象を持っていた。やはり親切で丁寧で、しかも店舗の近くの喫煙できるところなど教えてくれたのはとてもよかった。
予約無しで訪問したがすぐに対応してくれ、その日の内に契約出来た。またLINEを使用してその都度進捗状況を連絡してくれ、こちらからも分からないことを聞くことが出来た。
担当者が親切で丁寧。引っ越しのため直接地域に行くことができなかったが、メールやオンライン上でのやり取りの対応が早く、スムーズに契約を進められたこと。
事前にこれが良かったと思った物件がほぼ契約済みになっていて担当者が条件にあったところを何件かピックアップしてくれ、その後最新情報を提供してくれたところ。
担当者の方がとてもよかった。新築マンションなので内見はできなかったけど車で連れて行っていただき、周辺の道路案内など近くを回ってもらいました。
取り扱い物件のラインナップが豊富で、要望に沿った物件案内をいただいたほか、若干要望から外れるものも提案いただき十分な選択肢をいただけた点。
慣れた感じで頼もしかったです。田舎ゆえになかなか物件数が少ない土地柄ですが、希望にほぼ沿ったところを探していただけてありがたかったです。
同じような条件の物件の中ではいい状態の部屋だった 遠方だったので内見出来なかったが、不明な点や気になる点をLINEで質問できたのはよかった。
手続きの対応が早かった。どの家にするか迷ってたら色々と提案してくれた。妥協したくなかったので何度も訪ねてしまったが快く対応してくれた。
親身に物件を探してくれて、希望通りのところに入居できた。入居日なども大家さんと連絡を取ってなるだけ希望に添うよう手を尽くしてくれた。