【2025年】不動産仲介 賃貸の滋賀県ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー30,807名が選んだ
不動産仲介 賃貸ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した30,807名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数45社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

滋賀県 満足度ランキング

71.8

コメント件数18件

エイブルの口コミ・評判

40代/女性

対応や説明などがとても親切丁寧。絞っていた候補以外の物件の内見も「とにかくいろいろ見てみましょう」と積極的に案内してくれた。大家さんとの仲立ちも感じよくしてくれて、雰囲気を壊さずお得にしてくれた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    親切で丁寧に案内してくれた。車で送り迎えしてくれたので予定もスムーズだった。物件の不具合も理解しようとしてくれて、大家さんに連絡して改善を図ってくれた。連絡の対応などが早い。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    エイブルさんに行く前に2つ賃貸会社でお部屋探しをしましたがパッとせず、このままでは住まいが見つからないと焦った気持ちでエイブルさんへ行き、すぐにここだ!と思える物件を案内されました。(50代/女性)

  • 40代/女性

    他の不動産屋で散々な目にあって知人に相談したところ、その更に知人がよい不動産屋だと言っていたと聞き、予約して伺った。担当者がとても親身になってくれて、安心して物件探しができた。(40代/女性)

  • 20代/女性

    大手なので物件数も多く、条件に合致する物件も多かった。店舗によるかもしれないが、鍵の受け渡しなど簡単な来店であれば営業時間外でも対応してくださって非常に助かった。(20代/女性)

69.6

コメント件数18件

賃貸のエリッツの口コミ・評判

40代/女性

質問に対して、誠実に答えてくれた。家主、管理会社への問い合わせもきちんと対応してくれていた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    その物件に決めたい気持ちが強かったので、他の人に取られないように物件をキープしてくれた。(30代/女性)

  • 50代/男性

    担当者に恵まれていたのかもしれないが、威圧感や偉そう感がなく、謙虚で親切丁寧だった。(50代/男性)

  • 40代/女性

    担当してくださった方がとても仕事が早く、一瞬でアパートが見つかった。(40代/女性)

  • 20代/男性

    初めて不動産会社を訪れて賃貸契約したこともあり、色々な相談にのってくれました。(20代/男性)

68.5

コメント件数18件

アパマンショップの口コミ・評判

30代/女性

大手の不動産屋というだけあって、自分が問い合わせをして担当者が不在だった時は、代理の担当者が確認して問い合わせに答えてくれるなど、担当不在時のバックアップ体制はしっかりしていると思った。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    最初から最後まで同じ方が丁寧に対応してくれた。他のお店ではそこまで親身になってもらえなかったので、決め手になった。また、女性の担当者だったので気軽にお話しできた。(30代/女性)

  • 30代/女性

    見たかった複数の物件の一部がアパマンではウェブ上で紹介していないところだったが、可能ならこの物件も一緒に見たいと伝えたところ仲介してくれた。(30代/女性)

  • 30代/男性

    引越し予定日の2ヶ月前で少し早い時期の訪問だったが、空き予定を含め親身に対応頂いた。引渡日を極力遅らせる交渉も対応頂き、満足度が高かった。(30代/男性)

  • 60代以上/女性

    引越しすることになった理由についても親身に話を聞いてくれた。もう一度弁護士に相談する等、手を尽くしてから決断することを勧めてくれた。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した30,807人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業45社を対象にした「不動産仲介 賃貸」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「不動産仲介 賃貸」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「不動産仲介 賃貸」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

不動産仲介 賃貸の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗の利用のしやすさ物件情報の充実さ担当者の接客力担当者の提案力契約手続き
男女別
ランキング
男性女性
家族構成別
ランキング
1人暮らし夫婦・カップルファミリー
地域別
ランキング
東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
都道府県別
ランキング
北海道宮城県福島県茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県新潟県石川県長野県岐阜県静岡県愛知県三重県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県岡山県広島県山口県福岡県熊本県大分県鹿児島県

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの不動産仲介 賃貸 滋賀県ランキングまとめ

  1. 1位 エイブル 71.8点
  2. 2位 賃貸のエリッツ 69.6点
  3. 3位 アパマンショップ 68.5点

知っておきたい!賃貸情報店舗

賃貸情報店舗とは

賃貸情報店舗の特長

賃貸マンションや賃貸アパートなどの物件情報を取り扱っている「賃貸情報店舗」。引越しをするときや一人暮らしを始めるときなど、住みたい街が決まったらその街の「賃貸情報店舗」を訪れる人も多いでしょう。「賃貸情報店舗」はその街に根ざしていることもあり、物件情報のみならず、その賃貸物件の周辺情報まで得ることができるのが特長です。特に、賃貸物件の下見するときは、休日の昼間にすませるという人も多いかもしれませんが、その際に担当者から平日や夜の雰囲気も聞くことができ、賃貸物件を決めるのに役立つ情報を得られます。

賃貸情報店舗を選ぶポイント

全国展開している大手の賃貸情報店舗を利用するか、地元の賃貸情報店舗を利用するかという判断があるかと思います。大手の場合は自社物件含め、賃貸物件情報が豊富というメリットがあります。一方、地元の賃貸情報店舗はその地域に精通しており、大手が取り扱っていない賃貸物件があることも少なくないようです。入りやすそうな賃貸情報店舗を見つけたらそこの店舗で賃貸物件を探してみるのもいいでしょう。

賃貸情報店舗を利用するときの注意点

「担当者の接客力」と「担当者の提案力」は押さえておきたいポイントです。「担当者の接客力」は、身だしなみ、マナー、相談のしやすさ、丁寧さなどといった基本的な接客姿勢はもとより、「現地案内(内覧)時の段取り」がスムーズに行われたかどうかもチェックしたいポイントです。
次に「担当者の提案力」です。賃貸物件の周辺環境、生活環境の情報提供はもちろん行われると思いますが、このときにチェックしたい点は、賃貸物件などの長所だけでなく“「短所」の情報も教えてくれたかどうか”です。平日と休日、もしくは昼と夜とでは周辺環境も変わるはずです。また、季節によっても変わってくるでしょう。「短所」もしっかりと教えてくれる担当者かどうかも気にしてみて下さい。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
30,807

この不動産仲介 賃貸ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/02/20〜2025/04/14
更新日
2025/09/01
サンプル数
30,807人(調査時サンプル数35,326人)
規定人数
400人以上
調査企業数
45社
定義
賃貸住宅の不動産仲介業務を行っており、店舗をチェーン展開している民間の不動産仲介企業
調査期間
2025/04/15〜2025/05/26
2024/05/08〜2024/05/24
2023/05/16〜2023/06/05
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳(高校生は除く)地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に不動産仲介企業を利用して賃貸契約を行い、現在もその賃貸住宅に居住している
2)賃貸契約に関する説明を受け、契約までの対応を行った

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top