過去5年以内に、現在居住する賃貸住宅の契約をする際に賃貸情報店舗を利用し、賃貸契約に関する説明を受け、契約までの対応を行った32,966人による、賃貸情報店舗別 比較・評判の内、いい部屋ネットを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.店舗の利用のしやすさ | 9位 | 72.4点 |
B.物件情報の充実さ | 5位 | 71.0点 |
C.担当者の接客力 | 9位 | 72.7点 |
D.担当者の提案力 | 9位 | 69.7点 |
E.契約手続き | 9位 | 69.9点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 66.4点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
男性 | 70.7点(第9位) | |
女性 | 70.1点(第9位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
1人暮らし | 70.7点(第7位) | |
夫婦・カップル | 70.0点(第9位) | |
ファミリー | 70.2点(第7位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
東北 | 71.1点(第2位) | |
関東 | 70.4点(第8位) | |
甲信越・北陸 | 70.5点(第2位) | |
東海 | 70.3点(第5位) | |
近畿 | 70.5点(第9位) | |
中国・四国 | 69.9点(第7位) | |
九州・沖縄 | 70.2点(第7位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
北海道 | 70.6点(第5位) | |
青森県 | 73.1点(第1位) | |
岩手県 | 70.9点(第1位) | |
宮城県 | 71.3点(第1位) | |
福島県 | 69.8点(第1位) | |
茨城県 | 70.5点(第2位) | |
埼玉県 | 71.6点(第2位) | |
千葉県 | 70.3点(第1位) | |
神奈川県 | 70.4点(第7位) | |
新潟県 | 72.1点(第2位) | |
石川県 | 70.1点(第2位) | |
岐阜県 | 70.5点(第2位) | |
静岡県 | 70.7点(第3位) | |
愛知県 | 70.1点(第5位) | |
三重県 | 69.7点(第5位) | |
大阪府 | 71.8点(第1位) | |
兵庫県 | 69.0点(第8位) | |
岡山県 | 69.0点(第3位) | |
広島県 | 72.4点(第1位) | |
山口県 | 69.4点(第2位) | |
香川県 | 68.1点(第2位) | |
愛媛県 | 72.8点(第2位) | |
福岡県 | 69.7点(第6位) | |
熊本県 | 71.7点(第2位) |
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 72.6% |
割合 | ||
---|---|---|
再利用意向 | 74.9% |
コメント総数:17件
賃貸契約が初めてで、契約後に部屋のキズなどの現状確認を担当者と一緒にするものだと思っていたがなかった。退去する際の元からあったキズなどの修繕費を請求されそうで怖い。
プロパンガス、井戸水の説明が契約までなかったこと。内見の際に説明が欲しかったです。契約の際に再度カビ取りと汚れ箇所の掃除をお願いし了承したのに汚れたままだった。
最初に来店して内見をしたときは、前向きに検討したかったにもかかわらず物件の予約(押さえ)についての流れをあまり教えてくれず、冷やかしだと思われているように感じた。
契約事項の細かな部分について微調整ができなかったこと、過去の罹災事例について契約前に説明がなかったこと(ハザードマップの提示はあったため、合法ではある)。
支払いが必要なかったのでは?と思われる仲介手数料を支払うことになった(建物以外の仲介手数料)。WEB上にその旨記載もなく、唐突な出費の追加となってしまった。
部屋の立て付けが悪い。色々設備が古い。他の部屋は設備を新しくしてくれてるのにしてくれない。庭みたいなとこの雑草は自分が住んでる所だけ生えてる。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
こちらの質問に明確に答えてくださった点。周辺地域の過去の自然災害状況なども直ぐに調べてハザードマップをプリントアウトしてくださったり、その物件のデメリットも答えてくださる点。
以前にもお世話になっていたので信頼している。丁寧な説明や通勤アクセスなども親切に対応してくれる。私達夫婦を憶えていてくれて希望を伝えてスムーズに契約まで進んだ。
清潔感がある店内でトイレも利用したがとても綺麗だったし子供のおむつもかえることができてよかった。担当の方も明るく接客してくれて感じが良かった。
広範囲の複数の物件の内見に付き合ってもらって気に入る部屋を見つける事が出来たこと。入居後も不具合の対応も早く、敷地内清掃などしてくれるので。
清潔で立地も良かった。自分に付いた担当者は気さくで対応も早く、担当者を信頼して契約した。後述する人が担当なら、同じ物件でも契約しなかった。
大東建託の物件から大東建託の引っ越しだったためお得になった。フリーレントの期間を設けていただいたことで初期費用の負担が軽減された。
担当者の方が親切だったので、安心してお願いできたことが利用して良かったと感じた。また、スピード感を持って対応していただき助かった。
県外からの契約予定で、準備物を照会したところ、メールや画像送信で事前対応してくれたので、店舗への訪問が契約時の1回で済んだ。
物件情報が多く比較的外観もきれいな建物が多かった。途中退去の違約金がないこと。期間限定で1ヶ月フリーレントがあったこと。
希望の物件をいくつか出したところ、騒音問題や住んでから分かるその物件の短所などを説明してくれた点。(なんでも勧めない)
こちらの相談に丁寧に対応してもらえたこと。最終的には住環境を含めて理想の物件に引っ越しできたのでとても良かった。