医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

50代以上 満足度ランキング

1位

ソニー生命

74.19

営業マンの方が良くとても色々教えていただいた。また保険の説明も丁寧で良かった。(50代/男性)

2位

東京海上日動あんしん生命

73.19

保険の窓口を通して手続きしました。保険の窓口の対応が迅速丁寧で良かった。(50代/女性)

3位

三井住友海上あいおい生命

72.52

加入手続きも容易で、手続き完了まで大変スピーディーだった。商品内容も充実しているし、保険料も保障に見合っている。(50代/女性)

4位

メディケア生命

72.19

問い合わせに丁寧に応対してくれた。(50代/男性)

5位

アクサダイレクト生命

72.17

申請後、減算どの段階にあるかネットで分かる点。(50代/女性)

6位

SOMPOひまわり生命

71.68

保険営業マンの方が面白い方で話しをしている間に色々加入した。自分や家族の色々なタイプの保険に現在入っている。給付もお願いして困った事はない。(50代/女性)

7位

メットライフ生命

71.52

給付金の用紙をもらうのにテレホンセンターに連絡したのですが、いろんな事を教えてもらい安心した。(50代/男性)

8位

アフラック

71.45

自分のライフスタイルや生活設計を理解して最適な商品を提案しようとする努力がたいへん感じられ好感が持てた。(50代/男性)

9位

日本生命

71.31

最近、入院して退院日に担当のサービスレディに連絡した時に当日中に折り返しの連絡があり、一週間以内に給付金の支払い、振り込みが完了したこと。(50代/男性)

10位

明治安田生命

71.28

担当の営業員と顔見知りで、ずっと担当してくれてるので、ちょっとした相談などを気軽にできるのは、助かる。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,026

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/22
更新日
2020/01/06
サンプル数
8,026人(調査時サンプル数8,713人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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