大和ライフネクスト 分譲マンション管理会社 首都圏の比較・評判

過去7年以内に現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある9,016人による、分譲マンション管理会社 首都圏別 比較・評判の内、大和ライフネクストを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

71.55
評価項目 順位 得点
A.管理員 74.56
B.日常業務対応 74.90
C.管理会社担当者 70.07
D.事務管理業務 70.37
E.コストパフォーマンス 68.13
全体平均点との比較
大和ライフネクスト
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

築年数別部門結果

部門項目 部門得点・順位
3年以上10年未満 72.24点(第4位)
10年以上20年未満 71.77点(第8位)
20年以上30年未満 71.44点(第3位)
30年以上 69.93点(第5位)

※築年数別部門結果はランキングを築年数別に分類したものです。

規模別部門結果

部門項目 部門得点・順位
小規模(100戸未満) 70.96点(第9位)
大規模(100戸以上) 72.96点(第5位)

※規模別部門結果はランキングを規模別に分類したものです。

管理員別部門結果

部門項目 部門得点・順位
男性管理員 75.02点(第6位)
女性管理員 73.92点(第3位)

※管理員別部門結果はランキングを管理員別に分類したものです。

管理会社担当者別部門結果

部門項目 部門得点・順位
男性担当者  ― 
女性担当者 71.27点(第2位)

※管理会社担当者別部門結果はランキングを管理会社担当者別に分類したものです。

管理物件別部門結果

部門項目 部門得点・順位
リプレイス 72.55点(第1位)

※管理物件別部門結果はランキングを管理物件別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 50代/女性 50代/女性

    言葉遣いはいつも丁寧で、生活する上で困ったことがあっても相談しやすい。マンション内で起こった内容については迅速に対応・連絡してくださるので、安心して暮らせています。

  • 50代/女性 50代/女性

    清掃は毎日丁寧にしていただいているので マンション内は凄く綺麗です。共用部の玄関ポーチの灯りが切れた時連絡に行くと、とても笑顔で対応してくださり、交換も早かったです。

  • 40代/男性 40代/男性

    我が家の洗濯機パンが割れてしまったときに、管理人さんに相談したら即日手配してくれました。見積もりも大変安くて、工事に来て頂いた業者の方も親切丁寧で安心しました。

  • 50代/女性 50代/女性

    最初の管理人さんはとてもよく細かいところまで対応してくれていました。ちょっとしたガス漏れ騒ぎの時も休日の夜にも関わらずわざわざ駆けつけてくれたりしました。

  • 40代/男性 40代/男性

    メーリングリストを通じ、管理人さん・会社担当者さんどちらに相談しても一体として素早く対応して頂き無事に理事を務めることができた。

  • 50代/男性 50代/男性

    管理人の挨拶から対応は、これまでの中で最もいいもの。馴れ馴れしくなく、業務にあたられている様子も好ましく感じています。

  • 40代/男性 40代/男性

    3年ぐらい前に管理会社を変えたが、前と比べて管理人の方はよく挨拶してくれるのと、言葉遣いも良い。あと連絡等も丁寧である。

  • 40代/男性 40代/男性

    マンション管理という誰も知識がない、経験もない中、管理会社が中心に管理、提案していただけていることへの安心感がある。

  • 40代/女性 40代/女性

    マンションに鳩がくるようになり相談した時、対策用の網や鳩除けのグッズをすぐに買いに行ってくれ対処してくれた。

  • 50代/女性 50代/女性

    私が役員をしていた際に、自宅で水漏れがあり連絡し、対応をお願いした所、迅速に動いて下さり、とても助かった事。

気になる点

  • 40代/女性 40代/女性

    アンテナの不具合の対応について、たらい回しにされ出張費まで負担したのに、結局共有設備の問題で解決するまでに1カ月程かかったことがある。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    前任の管理人と比較して、掃除の範囲が狭い(前任者は当マンションだけでなく、周りの広いエリアも清掃し周りの居住者からも評判がよかった)

  • 40代/男性 40代/男性

    理事会の性格によるところが大きいとは思うが、マンション内のルールや禁止事項などの注意書きが多すぎ、美観を酢こねている。

  • 40代/男性 40代/男性

    共有部である駐輪場での駐輪場所以外への駐輪放置。担当が変わり、前任者が行っていた事を後任者は行わない。

  • 50代/男性 50代/男性

    自室内のスイッチの接触が悪くなった時にスイッチに修理をライフネクスト経由で依頼したら非常に高かった点。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    管理会社担当者、管理員の対応は長期間にわたり極めて悪い。管理費用の削減のため管理会社を変更した。

当サイトに掲載している内容はすべてサービスの利用者が提出された見解・感想です。
弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。
弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

分譲マンション管理会社 首都圏ランキング トップへ

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 管理員 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 3年以上10年未満 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模(100戸未満) 大規模(100戸以上)
管理員別 男性管理員 女性管理員
管理会社担当者別 男性担当者 女性担当者
管理物件別 リプレイス