過去7年以内に現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある10,205人による、分譲マンション管理会社 首都圏別 比較・評判の内、大和ライフネクストを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合12位
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.管理員 | 8位 | 74.8点 |
B.日常業務対応 | 6位 | 75.2点 |
C.管理会社担当者 | - | 70.7点 |
D.事務管理業務 | - | 70.6点 |
E.コストパフォーマンス | - | 68.7点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 65.9点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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埼玉県 | 71.2点(第5位) | |
千葉県 | 71.2点(第5位) | |
東京都 | 71.3点(第6位) | |
神奈川県 | 70.0点(第9位) |
※主要都市別部門結果はランキングを主要都市別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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3年以上10年未満 | 73.1点(第4位) | |
10年以上20年未満 | 71.8点(第5位) | |
30年以上 | 70.1点(第5位) |
※築年数別部門結果はランキングを築年数別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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大規模 | 73.4点(第4位) |
※規模別部門結果はランキングを規模別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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リプレイス | 69.5点(第1位) |
※管理物件別部門結果はランキングを管理物件別に分類したものです。
割合 | ||
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推奨意向 | 73.7% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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継続意向 | 79.0% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
紹介する工事施工会社の質。長期修繕計画見直し時のアドバイスのなかったこと及び大規模修繕18年周期の提案をしなかったこと。
週に二日間は代行管理人だが、マナーや服装、接客から挨拶に至るまで固定の管理人には到底及ばないレベルで残念。
売主からの情報引き継ぎが不十分だったのかと感じられる点があった。また工事等見積もり価格が正直安くはない。
何かが発生した時、過去事例等を参考にした幅広い提案がなかった(こちらから提案しないと気がつかない)。
管理会社の担当者の交代が多い。私が退任した後の担当者は新人らしく経験が明らかに足りないとのこと。
管理組合が問題点を提起しないと管理会社の動きがにぶい。管理会社がいろいろ提案することが必要。
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良い点
トイレや洗面所、風呂給湯器の故障等で工事や補修を依頼した場合、安心できる工事業者を紹介してくれる。
他のマンション情報との比較や情報提供を積極的にしてくれ、的確なアドバイスが安心材料であった。
2名の固定管理人の対応はいつも迅速正確で、こちらが気がつかない提案等もあり、満足している。
アドバイスが的確だった。自分もマンション管理士などの資格を取りたいと思った。
特に不満はない。細かく注文をつける住民もいたが大事にならないよう対応していた。
建物デベロッパーと同じグループ会社なので、実態に応じた対応が出来ると思う。
マンションを把握しているのでハウスクリーニングがリーズナブルで良かった。
管理人が素晴らしい人格者、働きぶり。マンションの資産価値を高めている。
大企業の規模を活用し、マニュアルにそって一定以上の品質を提供してくれる。
管理費、修繕積立金などの徴収業務は適格で会計面での管理は安心できた。
運営に関してもですが、運営に関わらないところでも行き届いていました。
大きな会社でありノウハウがある。いろいろなサービスの提案がある。