過去7年以内に現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある10,205人による、分譲マンション管理会社 首都圏別 比較・評判の内、日本総合住生活を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合7位
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.管理員 | ![]() | 75.5点 |
B.日常業務対応 | 9位 | 75.1点 |
C.管理会社担当者 | 4位 | 71.7点 |
D.事務管理業務 | - | 71.1点 |
E.コストパフォーマンス | 9位 | 69.1点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 66.3点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
総会や定例会の議事録や資料作成もお願いしており、内容的には十分であったが、たまに日々の活動で担当者の報告が十分でないこともあった。
担当者変更に伴う業務引継ぎができていない。
問題が起きた時のレスポンスが遅い時がある。
管理会社の担当者からの提案はない。
毎年値上げ通告してくること。
対応が遅いことがあった。
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良い点
管理人、担当者の定着性が良く、過去の事例にも精通している。組合員との関係も概ね良好。
管理人さんの仕事ぶりがとてもよかった。テキパキとして対応がよかった。
初めての理事でも過去の日誌や体験からアドバイスを受けて業務を行える。
引継ぎもスムーズで役員が変わってもいろいろ情報をもらえる。
住宅不具合への対応が早く管理組合との連携もよかった。
管理事務所の担当者が住民のことをよく知っていること。
我々では分からない事も知識が豊富なので助かった。
会計を担当したが資料をきちんと準備してくれた。
さまざまな管理業務を安心して任せることができる。
清掃や管理が行き届いててしっかりしている。
マンションの全ての問題に対応出来る点。
再委託先(下請け)の選択肢が多い。