過去7年以内に現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある10,205人による、分譲マンション管理会社 首都圏別 比較・評判の内、三菱地所コミュニティを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合位
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.管理員 | 5位 | 75.2点 |
B.日常業務対応 | 4位 | 75.6点 |
C.管理会社担当者 | 6位 | 71.5点 |
D.事務管理業務 | 5位 | 71.8点 |
E.コストパフォーマンス | 6位 | 69.4点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 67.2点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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埼玉県 | 72.4点(第1位) | |
千葉県 | 72.4点(第2位) | |
東京都 | 70.7点(第8位) | |
神奈川県 | 72.8点(第1位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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3年以上10年未満 | 74.3点(第3位) | |
10年以上20年未満 | 72.0点(第4位) | |
20年以上30年未満 | 70.6点(第7位) | |
30年以上 | 71.7点(第1位) |
割合 | ||
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推奨意向 | 77.1% |
割合 | ||
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継続意向 | 84.8% |
コメント総数:17件
担当が変わると、引き継ぎが全くされていないので何度も同じ問題が持ち上がったり、簡単な判断するだけの問題も「様子見」で何年も放置。住人が毎回同じ話をするばかり。
担当者の対応が後手後手で経験の無さが露呈している。過去の実績を十分調べず対応をしているからか、以前の事例が引き継がれていない。
担当者が問題有りの方が多すぎる。マンション側の考えが出来ない、サラリーマンなので仕方ないと思うが、どうなんでしょうかね?
工事などが発生した際の見積もり業者選定が甘い。工事日程の通知が細やかではない。理事会議事録や案内が紙で郵送のため不便。
変化する社会情勢や経済状況に対しての新しい提案が乏しい。特に経費削減への意欲が後ろ向きである。
植木の剪定業者について不満があり、他の業者を紹介したにもかかわらず、何も対応してくれなかった。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
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良い点
現在の担当者には大変お世話になり、あらゆる面での理事会運営においてもサポートしていただきました。担当者個人に対して感謝です。
点検、修繕、規約等、書面で理事会の情報交換等が出来ている。アンケートにて理事会以外の居住者の意見を知る事が出来ている。
清掃の方がとてもこまめで、とても綺麗にお掃除をしてくださり、またゴミの整理もこまめにしてくださるので助かっております。
管理組合の理事会や総会の議事録は割とコンスタントに更新していた。居住者に提供される資料は詳しい記載がなされていた。
建築、販売から三菱だったので、他の管理会社は考えられなかった。業務については、適切に対応しているので、満足。
はじめてのことでほぼお任せでしたが、こちらで決定する事項へのアドバイスなども的確だったと思います。
建築段階からの管理会社で当該マンションの状況を熟知している。基本的には管理運営は任せておける。
当時の管理人は担当期間も長くマンションの事情に精通していたので安心感がありました。
理事会での検討事項に、過去事例、周りの事例などを収集して、的確な提案があったこと。
担当者は必ず理事会に出席し、会議を進めてくれた。管理人もよくやってくれている。
管理人も清掃の方も、いつも感じよく挨拶してくれる。皆んな長く勤めてくれている。