過去7年以内に現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある10,335人による、分譲マンション管理会社 首都圏別 比較・評判の内、明和地所コミュニティ(旧:明和管理)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合5位
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.管理員 | - | 73.6点 |
B.日常業務対応 | 6位 | 75.1点 |
C.管理会社担当者 | ![]() | 71.8点 |
D.事務管理業務 | ![]() | 71.7点 |
E.コストパフォーマンス | ![]() | 69.5点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 65.2点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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東京都 | 70.5点(第8位) | |
神奈川県 | 71.4点(第3位) |
※主要都市別部門結果はランキングを主要都市別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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20年以上30年未満 | 71.4点(第2位) |
※築年数別部門結果はランキングを築年数別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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小規模 | 70.3点(第5位) |
※規模別部門結果はランキングを規模別に分類したものです。
割合 | ||
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推奨意向 | 71.1% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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継続意向 | 80.9% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
当時の管理人は管理会社のブランド評価を落とすような人だったが、適切な人がなかなかいないということですぐに人を変えてもらえなかった。予算が少ないのもあるが、植栽の変更プランで植物の種類の提案が乏しかった。
担当者の取扱い物件数が多くて忙しいためか、対応等が後手に回ること多々あり。人員不足を解消してほしい。
管理人の面接基準が甘いのか、人によっては愛想が悪かったり丁寧な清掃をしない。
今共有トイレが故障しているが、直る気配がなく、疑問に感じている。
銀行金利が変わってきても、金利が高い銀行の提案をしない。
年々管理費が上がっていき、言い値的になっている。
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良い点
引っ越してから2回理事をしましたが、何の問題もなく済みました。管理会社の方は大変よくやって頂き、ありがたく思っております。もし引っ越しをするとしたら、またこちらが管理しているマンションに引っ越そうと思っております。
当初から同一会社に委託しており、安心感がある。途中、別会社への提案もあったが、住民総意で継続している。
建替をすることになり、デベロッパーと密に連係して会合を開催して、住民との連絡も丁寧である。
デベロッパーの子会社なので、管理するマンションのことをよくわかっていること。
いつもマンション内の細かな部分まで綺麗な状態に整えてもらえている。
管理人さんが変わっても、皆いい人材を派遣してくれる。
理事会運営について、経験に基づき適切な助言があった点。
水道管のドアが壊れたが、すぐに直してもらえたこと。
自分で実施することを考えると、コストはかかるが楽。
自社物件なのでマンション自体の情報が確かだった。
細かいところまで色々と気配りがあると思う。
些細な相談案件にも誠実に対応してくれる。