過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある10,385人による、分譲マンション管理会社 首都圏別 比較・評判の内、明和地所コミュニティ(旧:明和管理)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.管理員 | - | 74.0点 |
B.日常業務対応 | - | 74.8点 |
C.管理会社担当者 | 72.0点 | |
D.事務管理業務 | 72.2点 | |
E.コストパフォーマンス | 4位 | 69.9点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 66.4点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
3年以上10年未満 | ― | |
10年以上20年未満 | ― | |
20年以上30年未満 | 71.5点(第2位) | |
30年以上 | ― |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
小規模 | 71.3点(第3位) | |
大規模 | ― |
割合 | ||
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推奨意向 | 76.7% |
割合 | ||
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継続意向 | 86.1% |
コメント総数:16件
理事長の立候補者がいないので、毎年毎に輪番制で選出されるのですが、私の年は、いつも2名しか選出されないのに、他の年は5~6人いたりして不公平感が否めない。
修繕費の見積りが高い。数か所に見積りを依頼し安い所を探して欲しいと思った。
全ての事に対応が遅い。予算の使い方がおかしい。
年数がたっているので連絡がおろそかになりがち。
世間相場だが、管理委託業務費が高騰したこと。
何度か掃除道具を置きっぱなしにしていた。
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良い点
行政との交渉を管理組合を代行して熱心に行ってくれた。担当者が、変わることなく対外的な同じ課題を担当してくれた。
物件数が多いためか、ある程度の形式や型ができているので、知識や経験が少ない居住者でも取り組みやすい。
担当者が変更せずに担当しているために当マンションの内情をよく理解していて、対応が迅速である。
管理会社がある販売会社を選んでいたので、概ね満足している。
マンションのデベロッパーなので内容が分かっていること。
経験上、経過年数に応じた修繕箇所の提案をして下さった。
管理組合からの要望や相談に迅速に対応してくれた。
管理組合の注文に対し迅速丁寧に対応してくれている。
マンションの販売会社なので勝手が知れている。
丁寧で分かりやすくサポートしていただいた。