過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある10,385人による、分譲マンション管理会社 首都圏別 比較・評判の内、住友不動産建物サービスを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.管理員 | 10位 | 74.5点 |
B.日常業務対応 | 9位 | 75.1点 |
C.管理会社担当者 | - | 69.8点 |
D.事務管理業務 | - | 70.6点 |
E.コストパフォーマンス | 10位 | 68.8点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 65.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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3年以上10年未満 | 72.4点(第7位) | |
10年以上20年未満 | 71.8点(第3位) | |
20年以上30年未満 | 69.6点( ― ) | |
30年以上 | ― |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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小規模 | 68.8点( ― ) | |
大規模 | 73.6点(第3位) |
割合 | ||
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推奨意向 | 71.0% |
割合 | ||
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継続意向 | 76.8% |
コメント総数:17件
トラブルが起こったとき、雑な対応をしそうになっていたので修正が必要だったこと。(トラブル当事者の住民を怒らせそうになっていた)
昨今のさまざまな状況(マンション保険の高騰や不要な立体駐車場のメンテ費用等)が多く、悪いとは言えないが厳しいと感じる。
会社方針で解約された際に、管理会社が変わると自動式車庫のメンテナンス契約更新が出来ない告知がなく、二千万円かかった。
予算や運営をおまかせしている分、コスト削減の提案は具体的なものを出して欲しかったが満足なものは出なかった。
大手のせいもあるが管理委託費がやや高め。とはいっても安かろう悪かろうでも困るのでやむなしか。
細やかなサポートサービスの提案や最新の知識による対処やコスパの詳細鮮明さが十分ではない。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
消防訓練やアンケートなど、諸々の連絡事項を適切なタイミングで行ってくれていた。
コンシェルジュサービスが丁寧でスタッフ配属も中長期的に安定している。
毎回同じ担当者が担当してくれたため、継続案件を話しやすかった点。
旅行などでの不在時ポスト管理を頼んだら快く引き受けてくれた。
マンション購入時から変更無く、良くやってくれていること。
知名度があること。要求すれば何らか対応してくれること。
全般的に知識や対応力が比較的高く、安心感がある。
安定感がある。解決対処の責任感など安心感がある。
資産価値を維持する観点から、管理を行なっている。
総合的にやってもらっており、頼もしいと感じた。
会社として安定している。問い合わせ対応が早い。