東急コミュニティー 分譲マンション管理会社 首都圏の比較・評判

過去6年以内に現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある6,036人による、分譲マンション管理会社 首都圏別 比較・評判の内、東急コミュニティーを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

評価項目得点

70.27
評価項目 順位 得点
A.管理人 72.97
B.日常業務対応 73.86
C.管理会社担当者 68.91
D.事務管理業務 69.27
E.コストパフォーマンス 66.62
全体平均点との比較
東急コミュニティー
全体平均

※評価項目得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度(ニーズ)を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

築年数別部門結果

部門項目 部門得点・順位
3年以上10年未満  ― 
10年以上20年未満 69.93点(第7位)
20年以上30年未満 69.24点(第3位)
30年以上 71.87点(第1位)

※築年数別部門結果はランキングを築年数別に分類したものです。

規模別部門結果

部門項目 部門得点・順位
小規模 70.24点(第8位)
大規模 70.74点(第7位)

※規模別部門結果はランキングを規模別に分類したものです。

管理人別部門結果

部門項目 部門得点・順位
男性管理人 73.69点(第10位)
女性管理人  ― 

※管理人別部門結果はランキングを管理人別に分類したものです。

管理会社担当者別部門結果

部門項目 部門得点・順位
男性担当者  ― 
女性担当者 71.79点(第1位)

※管理会社担当者別部門結果はランキングを管理会社担当者別に分類したものです。

利用者の声

良い点

  • 40代/男性 40代/男性

    管理人の方は普段から挨拶もしっかりされており、中規模(206世帯)マンションながら、住民の顔と名前を一致させ覚えておられる。普段の日常業務においても、しっかりこなされており満足である。

  • 30代/女性 30代/女性

    清掃の年配男性の方が毎日すばらしいです。玄関ポーチの中まで丁寧に清掃くださり、また短くですが日々交わす会話も穏やかで、日常のそばにいらっしゃる方として大変ありがたいです。

  • 40代/男性 40代/男性

    担当している管理人の方はとても気さくな方でいつも挨拶をしてくれます。清掃等も集積場はもちろん建物の周りも丁寧に清掃や手入れされているので非常にありがたく感じています。

  • 50代/女性 50代/女性

    修繕箇所を見つけるのが早い。ホルムアルデヒドが浄水場に混入してマンションの水槽が使えなくなった時、休日だったのにも関わらず短時間で駆けつけて来て下さいました。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    当初の管理会社からこの東急さんに変更しましたが、その対応力に大きな違いがあり、大変満足しています。知識、ノウハウ、経験、規模も安心出来ます。

  • 50代/女性 50代/女性

    現在の管理人さんの対応がとても良い。半日業務だが外部に有る駐輪場などで風の強い日などは倒れないよう向きを変えてくれいたりする。

  • 50代/女性 50代/女性

    管理人は真面目で、人柄もよく、朝の挨拶、清掃の段取りもすばらしいです。民泊の問題の時も、英語で対応してくれました。

  • 50代/男性 50代/男性

    理事会は素人の集まり。我々からの質問も多岐にわたるなかきちんと調べ誠意をもって答えてくれたことは非常に助かった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    管理人は業務に誠実に取り組んで入居者に分け隔てなく対応してくれている。不安や不審なことは迅速に相談解決している。

  • 50代/女性 50代/女性

    清掃担当者の女性がとてもきれい好きで、共同のごみ集積場所の整頓、分類が大変行き届いているのでたすかっています。

気になる点

  • 40代/女性 40代/女性

    水道やインターホンに不具合があったときに相談したら、調べもせず個別の対応を促され専門業者の連絡先だけ教えられました。共用部か専有部の切り分けは住人に丸投げなのだなと思いました。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    適正化法、区分所有法の知識関連に難がある。例えば、管理規約に意味が通じない条文があった、条文・条項の参照間違い、誤字脱字が多かった。国交省の標準管理規約の写し間違いもあった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    雪が降った時、エントランス周りの雪掻きを規定にないからとやらず、翌日以降凍りついて大変だった。隣のマンションは綺麗に雪掻きをしていたので、臨機応変にすればいいのにと思った。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    外注するエレベーターの更新やその他の修繕費の見積もりを複数からとらず、結果高くなるなど、安くしようとする努力が見られない。

  • 50代/女性 50代/女性

    理事会の人が毎年変わるので、ずっと同じ項目が伸ばし伸ばしになってるようなところがあり、担当者も今誰がなっているのか顔がわかりません!

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    管理会社の担当者のスキルにバラツキがあり先輩や上司からのサポートが十分でないと感じる状況で若い担当者だと居住者からのフォローが必要。

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