oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、30社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にレンタカーを利用した15,200名の方からの回答を得ました。

レンタカーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 予約のしやすさ 店内の清潔度・雰囲気 保険・補償 スタッフの対応 車種・オプションの豊富さ 車種の清潔感 コストパフォーマンス 車両確認の対応 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州 沖縄

甲信越・北陸 満足度ランキング

1位

トヨタレンタカー

73.94

旅行代理店が計画準備してくれて、自分としてはじめて利用したが、借りやすさ、使いやすさがこんなに良いとは思っていなかった。(50代/女性)

2位

オリックスレンタカー

73.92

富山で借りて、福井で返却したのですが、少し遠くても乗り捨て可能だったのがよかったです。(20代/女性)

3位

タイムズカーレンタル

72.69

割引クーポンがあるのに支払いをした後に気がつき、再度スムーズに支払いをし直していただけた。(40代/女性)

4位

日産レンタカー

72.16

店員の接遇がよかった。特にうっかり車に忘れ物をしたときの丁寧かつアットホームな対応が心に残った。(40代/男性)

5位

駅レンタカー

71.28

少し早く到着してしまい直ぐ借りられないかと思っていましたが、直ぐ対応していただいて、待たずに借りることが出来ました。(50代/男性)

6位

Jネットレンタカー

71.26

利用開始前の時間帯が早かったのに、対応してくれた。(50代/男性)

7位

ニッポンレンタカー

70.92

予約して居た時間より数時間早く返却したところ、料金をその分返却すてくれて、好感を持った。(40代/男性)

8位

ジャパンレンタカー

70.66

カーナビは付いていたが、主要道路までのアクセスを丁寧に教えてくれ、そのアクセスじょうにある、美味しいお食事のお店をリコメンドしてくれた。(60代以上/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
15,200

このレンタカーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/02/13〜2018/04/19
更新日
2018/08/01
サンプル数
15,200人(レンタカー/格安レンタカーにおける総サンプル数20,156人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
日本国内で個人を対象としたレンタカー事業を実施している企業。
ただし下記の条件を全て満たすものとする。
・全国ランキングは全国9地域中4地域以上または関東・東海・近畿のうち2地域以上に店舗があること
・6時間、1日などの単位で短期間レンタルが可能
・コンパクトカーや軽自動車など一般的に利用されるクラスのレンタルを実施
・車両の貸出、返却を店舗において対面で行う
・地域別で北海道は新千歳空港近隣または札幌近隣に、沖縄は那覇空港近隣に1店舗以上の店舗があること。その他の地域はエリア内の離島以外のいずれかに1店舗以上の店舗があること。
調査期間
2018/04/20〜2018/05/07
2017/03/28〜2017/04/10
2016/05/24〜2016/05/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に国内のレンタカーサービスをプライベートで利用した経験がある人(ビジネス目的は除外)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向