【2018年】おすすめのレンタカーランキング・比較

中国・四国 満足度ランキング

1位

タイムズカーレンタル

74.13

料金も安かったし、車が新しく、乗り心地が良くて燃費も良く、とても楽しい旅行になった。 送迎や、スタッフの対応も良かった。(60代以上/男性)

2位

トヨタレンタカー

73.84

観音寺営業所で、貸出しの際に、翌朝雪の予報でスタッドレスタイヤの車への変更をお願いしたが、生憎空車がなく、できなかった。その代わりにチェーンを探して準備してくれていた。(60代以上/男性)

3位

ニッポンレンタカー

73.05

軽クラスを予約したのですが普通車が用意されていました(ただ単に車種が少ないのかもしれませんが)。軽自動車より広いので、のびのび過ごせました。(40代/女性)

4位

バジェットレンタカー

72.95

店員さんが親切で、子どもを抱っこして待っていたらイスをすすめてくださったり、子どもに話しかけたりしてくださり、ていねいに接客しておられると感じました。言葉や仕草もていねいでした。(30代/女性)

5位

日産レンタカー

72.55

予約していた車種から変更の依頼の連絡があり、アップグレードしていただきました。料金据え置きで、車種が相当上がって嬉しかったです。また、店舗が駅に近いのも良かったです。(50代/男性)

6位

平成レンタカー

72.44

住んでいる地元の観光スポットのチラシがあり、魅力スポットを再発見できた。交通アクセスしやすい。(50代/男性)

7位

オリックスレンタカー

72.03

台風の時期にぶつかり天候の関係で車の使用日の変更をする事になったが、予約時と同じ金額同じ条件で対応してくれた点。(40代/女性)

8位

駅レンタカー

71.07

営業所が駅に近い。ネット予約がスムーズにできる。希望する車種がなかった時、同じ料金でワンランク上の車種を提供してくれた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した15,200人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業30社を対象にした「レンタカー」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「レンタカー」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「レンタカー」選びにお役立てください。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
15,200

このレンタカーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/02/13〜2018/04/19
更新日
2018/08/01
サンプル数
15,200人(レンタカー/格安レンタカーにおける総サンプル数20,156人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
日本国内で個人を対象としたレンタカー事業を実施している企業。
ただし下記の条件を全て満たすものとする。
・全国ランキングは全国9地域中4地域以上または関東・東海・近畿のうち2地域以上に店舗があること
・6時間、1日などの単位で短期間レンタルが可能
・コンパクトカーや軽自動車など一般的に利用されるクラスのレンタルを実施
・車両の貸出、返却を店舗において対面で行う
・地域別で北海道は新千歳空港近隣または札幌近隣に、沖縄は那覇空港近隣に1店舗以上の店舗があること。その他の地域はエリア内の離島以外のいずれかに1店舗以上の店舗があること。
調査期間
2018/04/20〜2018/05/07
2017/03/28〜2017/04/10
2016/05/24〜2016/05/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に国内のレンタカーサービスをプライベートで利用した経験がある人(ビジネス目的は除外)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら