oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、30社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にレンタカーを利用した15,200名の方からの回答を得ました。

レンタカーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 予約のしやすさ 店内の清潔度・雰囲気 保険・補償 スタッフの対応 車種・オプションの豊富さ 車種の清潔感 コストパフォーマンス 車両確認の対応 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州 沖縄

東北 満足度ランキング

1位

タイムズカーレンタル

75.64

店員さんが親しみがあってよかった!機械的な感じでなく親身になって対応してくれ、観光のお勧めなども聞けたのでよかった。(30代/女性)

2位

トヨタレンタカー

74.73

毎年帰省時にクルマを借りるが、接客態度は素晴らしいし、とても感じが良い。 クルマも綺麗に掃除されていて、嫌だなと思ったことが一度もない。(50代/男性)

3位

駅レンタカー

74.10

新幹線からの移動、手続き時間がとても優れている。JRチケットとの割引がとても良かった。車種指定は出来ないプランでも、空きがあれは希望の車種を手配していただいている。(40代/男性)

4位

ニッポンレンタカー

73.55

レンタカーを利用する頻度は少ないので(旅行時など)、できるだけ普段乗らないような車種や色の車を希望。店員が色々時間をかけて提案してくれて、満足いく車をレンタルできた事です。(40代/男性)

5位

オリックスレンタカー

73.09

これまで何度も利用しているので、困ることなく対応していただいている。他社のレンタカーの利用回数は少ないが、他よりは店員の対応が良いと思っている。(60代以上/男性)

6位

日産レンタカー

72.94

当日の時間変更にも丁寧に対応してくださった。こちらの都合での時間変更にも関わらず料金も再計算していだいたのでありがたかったです。(30代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
15,200

このレンタカーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/02/13〜2018/04/19
更新日
2018/08/01
サンプル数
15,200人(レンタカー/格安レンタカーにおける総サンプル数20,156人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
日本国内で個人を対象としたレンタカー事業を実施している企業。
ただし下記の条件を全て満たすものとする。
・全国ランキングは全国9地域中4地域以上または関東・東海・近畿のうち2地域以上に店舗があること
・6時間、1日などの単位で短期間レンタルが可能
・コンパクトカーや軽自動車など一般的に利用されるクラスのレンタルを実施
・車両の貸出、返却を店舗において対面で行う
・地域別で北海道は新千歳空港近隣または札幌近隣に、沖縄は那覇空港近隣に1店舗以上の店舗があること。その他の地域はエリア内の離島以外のいずれかに1店舗以上の店舗があること。
調査期間
2018/04/20〜2018/05/07
2017/03/28〜2017/04/10
2016/05/24〜2016/05/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に国内のレンタカーサービスをプライベートで利用した経験がある人(ビジネス目的は除外)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向