【2025年】キャッシュレス決済アプリの10・20代ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー2,832名が選んだ
キャッシュレス決済アプリランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,832名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数16社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

10・20代 満足度ランキング

77.0

コメント件数18件

PayPayの口コミ・評判

10代/男性

コンビニATMから現金をチャージできるから、未成年でも利用できて便利。通信の不具合があっても、お店での支払いができて安心して使える。(10代/男性)

76.8

コメント件数18件

d払いの口コミ・評判

20代/男性

今住んでいる場所だと、ややdポイントの使い道に困ってしまうが、d払いであれば選択肢が増えて使いやすくなった。(20代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    使っている中で、ポイント表示の部分や使い方など、わかりやすくて使いやすいところがよいと思う。(20代/男性)

  • 10代/男性

    d払いは使い勝手の良いQRコード決済であり、ポイントが貯まりやすくてお得感もある。(10代/男性)

  • 20代/女性

    docomo利用者からしたら、ポイントも貯まるし決済もまとめられるから楽です。(20代/女性)

74.9

コメント件数19件

au PAYの口コミ・評判

20代/女性

チャージする時のパスワード入力が、しっかりしていると思いました。使える額がグラフ表示でわかりやすくてよい。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 10代/女性

    お金を持っていない時や財布を出すのが面倒なときなど、とても便利だと感じる。(10代/女性)

74.8

コメント件数18件

楽天ペイの口コミ・評判

20代/女性

アプリで支払いの操作が簡単にできる。チャージ先のカードとの紐付けが楽。ポイントを支払いに充てやすい。支払いに使うポイント上限数を指定できるのもよい。楽天ペイアプリ内で楽天ペイ・楽天キャッシュ・楽天ポイントカード・楽天Edyが一括で使えるのが便利。アプリを開いた時の画面をどの機能面にするかを設定できるのも非常によい!(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    ポイント還元率がとてもよく、利用しやすいこと。楽天ユーザーなので利便性が高い。(20代/男性)

74.6

コメント件数18件

モバイルSuicaの口コミ・評判

20代/女性

とにかく便利、Suicaを忘れた!ということがなくなった。オートチャージが便利。ポイントが知らない間に貯まっている。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    改札や街中での支払いが簡単。対応店舗が多く、だいたいどこでも使える。いちいち生体認証しなくてよいのでスムーズ。(20代/女性)

  • 20代/女性

    手早く改札を通れるので、移動の時短になる。スマートウォッチと連携できるので、いつでも持ち歩くことができる。(20代/女性)

  • 20代/女性

    元から利用していたSuicaと基本は同じなので、機能がシンプルで使いやすい。チャージが簡単。(20代/女性)

  • 20代/男性

    電車や店舗利用時の決済がスムーズに行える。生活全般の支払いがスムーズに行える。(20代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,832人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「キャッシュレス決済アプリ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「キャッシュレス決済アプリ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「キャッシュレス決済アプリ」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

キャッシュレス決済アプリの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
決済のしやすさ機能の充実さアプリの使いやすさキャンペーン・ポイントサポート体制セキュリティ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
2,832

このキャッシュレス決済アプリランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/02/28〜2025/04/18
更新日
2025/09/01
サンプル数
2,832人(調査時サンプル数3,121人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2025/04/21〜2025/04/30
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)1週間に1回以上、キャッシュレス決済アプリを利用した人            
2)1ヶ月以上継続利用した人
ただし、過去1週間以内に実店舗やネットショップでの決済を行っていない人は除く。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top