【2018年】旅行予約サイト 国内旅行の観光情報ランキング・比較

観光情報 満足度ランキング

1位

JTB

68.28

毎回使っているホテルなので良く分かっている。(40代/女性)

2位

クラブツーリズム

68.24

サイトの説明と現物の差が少ない。(60代以上/男性)

3位

H.I.S.

67.76

口コミ通りでよかった。役に立った。(40代/女性)

4位

阪急交通社

67.31

問い合わせをしたら、すぐに返信してもらえる。(60代以上/女性)

5位

ジャルパック

66.79

JALマイレージ会員のため、他の旅行予約サイトよりも優遇があったり、問合せ窓口の方の対応がとても丁寧。(40代/女性)

6位

じゃらんnet

66.56

見切れないほどたくさんの情報やプランがある。(30代/女性)

7位

ゆこゆこネット

66.45

良質な温泉の比較が分かりやすい。(60代以上/男性)

8位

近畿日本ツーリスト

66.17

予約したホテルはサイト通りで嘘偽りはなかった。またチケットもきちんと取れていたので次回、新幹線使用の時に利用したい。(50代/女性)

9位

ANA SKY WEB TOUR

66.02

飛行機とホテルが同時に取れるので便利。(60代以上/女性)

10位

一休.com

65.94

獲得ポイントがその予約で使える。サイトのレスポンスが良い。(60代以上/男性)

10位

るるぶトラベル

65.94

他社サイトよりも価格が安い。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した11,295人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業52社を対象にした「旅行予約サイト 国内旅行」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「旅行予約サイト 国内旅行」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「旅行予約サイト 国内旅行」選びにお役立てください。

旅行予約サイト 国内旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさ検索機能商品プランホテル情報観光情報問い合わせのしやすさ予約のしやすさキャンペーンセキュリティ対策コストパフォーマンス掲載内容の信頼性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
目的別
ランキング
ビジネス利用
予約商品別
ランキング
宿泊宿泊+航空券宿泊+新幹線ツアー
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
11,295

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2017/08/14〜2017/10/11
更新日
2018/02/01
サンプル数
11,295人(旅行予約サイト 国内旅行/旅行予約サイト 海外旅行調査における総サンプル数20,899人)
規定人数
100人以上
調査企業数
52社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2017/10/12〜2017/10/25
2016/11/04〜2016/11/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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