oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、52社を対象に調査を行い、過去2年以内に実際に旅行予約サイト 国内旅行を利用した11,295名の方からの回答を得ました。

旅行予約サイト 国内旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 検索機能 商品プラン ホテル情報 観光情報 問い合わせのしやすさ 予約のしやすさ キャンペーン セキュリティ対策 コストパフォーマンス 掲載内容の信頼性
年代別 10・20代 30代 40代 50代以上
目的別 ビジネス利用
予約商品別 宿泊 宿泊+航空券 宿泊+新幹線 ツアー

予約のしやすさ 満足度ランキング

1位

ジャルパック

76.99

サイトに掲載されている施設情報と実物に差がない。情報が正確。(30代/男性)

2位

じゃらんnet

76.60

掲載数の多さとプランの多さ。(30代/男性)

3位

ゆこゆこネット

76.40

人気の宿がわかりやすかった。不明点を宿に電話で問い合わせた際の対応が良かった。(50代/女性)

4位

一休.com

76.38

思いついたらすぐに申し込める。(60代以上/女性)

5位

ANA SKY WEB TOUR

76.21

サイトも見やすく、お土産店での割引もついていたので良かった。(20代/女性)

6位

クラブツーリズム

75.68

クレジットカード決済をスムーズに出来ること。旅行案内もすぐ届くところ。(30代/女性)

7位

JR東海ツアーズ

75.54

大阪城近くで久しぶりに見物しました。ガイドさんの案内で城の造りを知り勉強になりました(60代以上/女性)

8位

楽天トラベル

75.30

お手頃価格にて自分のスケジュールに合わせて予約することが出来た。(30代/女性)

9位

阪急交通社

74.65

比較的他のサイトよりつくりが落ち着いているので、信用できるところ。(40代/男性)

10位

Booking.com

74.48

ギリギリまでキャンセル無料なところが多い。(20代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
11,295

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/08/14〜2017/10/11
更新日
2018/02/01
サンプル数
11,295人(旅行予約サイト 国内旅行/旅行予約サイト 海外旅行調査における総サンプル数20,899人)
規定人数
100人以上
調査企業数
52社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2017/10/12〜2017/10/25
2016/11/04〜2016/11/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向