oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、52社を対象に調査を行い、過去2年以内に実際に旅行予約サイト 国内旅行を利用した11,295名の方からの回答を得ました。

旅行予約サイト 国内旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 サイトの使いやすさ 検索機能 商品プラン ホテル情報 観光情報 問い合わせのしやすさ 予約のしやすさ キャンペーン セキュリティ対策 コストパフォーマンス 掲載内容の信頼性
年代別 10・20代 30代 40代 50代以上
目的別 ビジネス利用
予約商品別 宿泊 宿泊+航空券 宿泊+新幹線 ツアー

セキュリティ対策 満足度ランキング

1位

ジャルパック

69.68

Jalのマイレージを貯めており、よく利用しているので分かりやすい。(40代/女性)

2位

ANA SKY WEB TOUR

69.56

航空便の時間帯、ホテルの組み合わせで価格の比較がしやすい。(40代/男性)

3位

一休.com

67.37

泊まった旅館の情報が詳しく紹介されていたので、選択しやすかった。(40代/女性)

4位

じゃらんnet

66.96

お得なプランなどがわかりやすい。(40代/男性)

5位

楽天トラベル

66.67

直接申し込むよりも手続きが簡単で、しかも安く宿泊できました。(50代/男性)

6位

H.I.S.

66.64

思っていたより割とスムーズに予約出来た。(40代/男性)

7位

JTB

66.58

申し込みやすい、安かった。(40代/女性)

8位

JR東海ツアーズ

66.37

宿泊とセットの新幹線が他のサイトと比べて広い時間帯で選べること。(40代/女性)

9位

えきねっと

66.11

電車の乗り継ぎの案内などがあり助かった。(40代/女性)

10位

ゆこゆこネット

65.96

問合せに対して宿に聞いてくれて即対応してくれた。(60代以上/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
11,295

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/08/14〜2017/10/11
更新日
2018/02/01
サンプル数
11,295人(旅行予約サイト 国内旅行/旅行予約サイト 海外旅行調査における総サンプル数20,899人)
規定人数
100人以上
調査企業数
52社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2017/10/12〜2017/10/25
2016/11/04〜2016/11/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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再利用意向