2015年07月31日 09時30分

「トランクルーム」は預けて安心? 保険制度と補償内容を解説

万が一の事態に備えた「トランクルーム」の“保険制度”とは?(写真提供:キュラーズ) [拡大する]

万が一の事態に備えた「トランクルーム」の“保険制度”とは?(写真提供:キュラーズ)

 収納しきれないアイテムを保管しておける「トランクルーム」。特に大切なものを置いておく場合、事故や盗難といった万が一の事態には備えておきたいところだが、そもそもトランクルームの保険制度は整っているものなのか? 契約前にしっかり確認しておこう。

■「火災保険」「盗難保険」などが用意されている

 トランクルームを借りる際に加入できる保険としては、「火災保険」「盗難保険」などが一般的。なかには「破裂」や「爆発」といった事故を対象にしているところもあるようだ。

 加入方法は会社によってまちまちで、トランクルーム会社が任意の保険を用意している場合もあれば、個人で保険会社に相談しなければならないケースもある。

■補償額は100万円以内がスタンダード

 保管物に損害があった場合の補償額は、保険内容によって異なるが、だいたい25万円〜100万円に設定されているケースが多い。品物ごとにいくらまでと、細かく設定しているところもある。限度額は、屋外型に比べると屋内型の方が2倍程度高く設定されているようだ。

 大切なアイテムを守るために、補償のこともしっかり考え、契約前に吟味した方がよさそうだ。

(文:末吉陽子/やじろべえ)

>>■利用者7031人が選んだ! 【トランクルーム】満足度ランキング

>>「トランクルーム」の魅力は何? 選ぶ“金額の目安”も紹介

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。