メーカー系中古車販売店の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 店の利用のしやすさ 店の雰囲気・清潔さ 中古車の充実さ 中古車の品質 担当者の対応力 価格の納得感 購入手続き アフターサービス
頻度別 初回購入 乗り換え

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

初回購入 満足度ランキング

中古車の購入が初めての人を対象とする。

1位

75.9

予算、仕様、時間的制約などを総合的に考慮して総合的にピッタリの一台を親身になって探してくれた点。特に納期の観点から中古車を選ぶこととなったことに対する注意点をお客の立場で助言してくれた点。(40代/男性)

2位

74.3

店舗は手入れが行き届いていて清潔感があり快適です。自分の車なので人任せにせずある程度物がわかっていれば良い意味でとても使い勝手がよいお店だと思います。(30代/男性)

3位

74.0

就職に合わせて車を購入したが、一週間後にすぐ車を受け取れるように、整備等準備をしてくれた。オプションで付けてもらっためメンテナンスプランも含めた額を希望額に近づけてもらえてよかった。(20代/女性)

4位

73.6

孫が使えるように購入したいと伝えたところ、いろいろ候補を示してくれた。こちらの懐具合を勘案してNboxの中古を選んでくれた。使い勝手もよさそうで、孫も満足してくれた。(60代以上/男性)

5位

73.1

息子の進学もあり、かなり考えましたが、これからの生活を思うと購入の選択が一番と結論し質の良い中古車を探す事にしました。我が家の現状を理解し寄り添って下さり、探して頂き感謝です。(50代/女性)

6位

72.7

中古車と言えども、車内や足回りが非常に綺麗に整備されており、新車と変わらないくらいに、非常に満足できるものであった。また、納車引取りの際には、成約お礼として、バラの花束を貰い非常に感動した。(60代以上/男性)

7位

72.6

訳ありの車ということもあったが担当者が販売に対して積極的で用品をわずかの負担でサービスしていただきました。営業のかたが関西人ということもあり乗りがいい。(40代/男性)

8位

72.4

担当の方の接客が親切で、自分たちに寄り添った話をしてくださり購入につながった。購入後の点検時にも毎回接客をし、相談等がしやすいかつ迅速に修理を進めてくれるので助かっている。(30代/女性)

推奨意向

おすすめのメーカー系中古車販売店 初回購入ランキングまとめ

  1. 1位 トヨタ販売店 75.9点
  2. 2位 三菱販売店 74.3点
  3. 3位 ダイハツ販売店 74.0点
  4. 4位 ホンダ販売店 73.6点
  5. 5位 マツダ販売店 73.1点
  6. 6位 スズキ販売店 72.7点
  7. 7位 日産販売店 72.6点
  8. 8位 スバル販売店 72.4点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,109

このメーカー系中古車販売店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/12/01〜2021/01/27
更新日
2021/05/06
サンプル数
4,109人(中古車専門販売店/メーカー系中古車販売店調査における総サンプル数7,181人)
規定人数
100人以上
調査企業数
8社
定義
以下すべての条件を満たす中古車の販売店
1)自社ブランド以外の車種を取り扱っている
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
調査期間
2021/01/28〜2021/02/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜75歳 地域:全国 条件:過去3年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

再利用意向