メーカー系中古車販売店の価格の納得感 オリコン顧客満足度ランキング・口コミ

実際にサービスを利用したユーザー12,112名が選んだ
メーカー系中古車販売店ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した12,112名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

価格の納得感 満足度ランキング

1位

80.2

コメント件数16件

購入した後納車までに日数があまりなかったが誕生日に間に合わせて欲しいという希望に合わせてもらえ感謝しています。いつ伺っても担当者だけでなくどの方も対応が素晴らしいです。(50代/女性)

2位

77.9

コメント件数16件

購入時は身内の紹介による担当者だったこともあり、希望金額に沿った商品を的確に提案してくれて、すぐに希望に合う車が見つかったこと。またオプションの追加などしつこい勧誘もなかったので信頼できた。(30代/女性)

3位

77.1

コメント件数16件

新車を購入予定で、早い納期を希望していたが、納期の希望に添える提案として「新古車」を提示してくれた。納期は希望にかなったし、価格も予定以上に値引きしてくれた。何よりも実物を試乗できた。(60代以上/女性)

3位

77.1

コメント件数16件

担当者をはじめ、店長や整備士の方も丁寧で明るく説明もわかりやすい。(40代/男性)

5位

76.9

コメント件数16件

オイル交換などで以前から訪れていたお店なので、家族の状況や使用頻度などを分かった上で車をすすめてくれたのがよかったです。自転車を積みやすい、シートアレンジが簡単など。(50代/女性)

6位

76.8

コメント件数16件

事故で車を失い早急に対応していただき、わりかし納車も早かったです。購入後のメンテナンスは忘れがちですが、電話連絡があったりしますので予約も取れるし対応は良かったです。(30代/女性)

7位

76.6

コメント件数16件

独自のアプリがあり、連絡がしやすい。仕事をしているので時間にしばられずに大変重宝しています。サービスマンも丁寧で好感が持てます。(60代以上/女性)

8位

76.4

コメント件数16件

中古車なのである程度は諦めてた事を、相談や世間話程度で話したにも関わらず、新品交換してもらった。線キズも磨いて目立たなくしてくれた。(40代/女性)

9位

75.9

コメント件数16件

担当の方含めどの従業員さんも話しやすく、こちらが単純な質問をしても嫌がらずに丁寧に答えてくれる。無理な勧誘なし。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した12,112人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「メーカー系中古車販売店」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「メーカー系中古車販売店」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「メーカー系中古車販売店」選びにお役立てください。

メーカー系中古車販売店の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さ中古車の充実さ中古車の品質担当者の接客力価格の納得感購入手続きアフターサービス
頻度別
ランキング
初回購入乗り換え

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのメーカー系中古車販売店 価格の納得感ランキングまとめ

  1. 1位 レクサス販売店 80.2点
  2. 2位 トヨタ販売店 77.9点
  3. 3位 ダイハツ販売店 77.1点
  4. 3位 三菱販売店 77.1点
  5. 5位 日産販売店 76.9点
  6. 6位 ホンダ販売店 76.8点
  7. 7位 スバル販売店 76.6点
  8. 8位 マツダ販売店 76.4点
  9. 9位 スズキ販売店 75.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
12,112

このメーカー系中古車販売店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/09/14〜2022/10/26
更新日
2023/04/03
サンプル数
12,112人(中古車専門販売店/メーカー系中古車販売店調査における総サンプル数22,408人)
規定人数
100人以上
調査企業数
9社
定義
以下すべての条件を満たすメーカー系の中古車販売店
1)国産車メーカー系の販売店
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
調査期間
2022/10/27〜2022/11/11
2021/10/22〜2021/11/10
2021/01/28〜2021/02/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜75歳 地域:全国 条件:過去5年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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