oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、19社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にハウスウエディングを利用した4,397名の方からの回答を得ました。

ハウスウエディングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サロンの利用のしやすさ サロンの清潔度・雰囲気 ウエディングプランナー ドレス・衣装 料理 装花 引き出物 見積りのわかりやすさ 式場 式・披露宴 新婦のメイクの仕上がり 写真・ビデオの仕上がり 式場スタッフの対応
地域別 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
都道府県別 東京都 神奈川県 愛知県 大阪府
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代

料理 満足度ランキング

1位

88.05

会場スタッフから私達新郎新婦へのサプライズがあった。アルバイトの方含め皆で式を盛り上げてくれた。思っていたよりも式前に写真撮影できる時間もあり満足。装花も想像以上に可愛かった。(20代/女性)

2位

87.11

式場の雰囲気の良さ。スタッフの提案力。料理のカスタマイズのしやすさ、ボリューム、美味しさ。(20代/女性)

3位

87.03

装花について、打ち合わせの時から2人の思い出の花を入れてくれたり、当日はとてもキレイに飾っていただき、ゲストからもお花が綺麗だったと言ってもらえた。チャペルからの眺めがとてもきれい。(30代/女性)

4位

86.99

プランナーさんがとても親身に寄り添って下さった。なぜ結婚式をあげるのか、結婚式を通してどんなことを伝えたいのか、などとても気持ちの面を重視しているなと感じた。(30代/女性)

5位

86.76

スタッフの人が一致団結をして式を盛り上げていたのがすごく良かった。(20代/女性)

6位

85.79

スタッフ同士の連携が取れていて、当日もとてもスムーズに自分のことだけに集中できた。アテンダントの方がずっと付いていてくれて、いいタイミングでお世話をしてくれた。(20代/女性)

7位

85.49

集合写真で時間がかかった為、ウェルカムスピーチをカットする等時間の配分をうまくコントロールしてくれた。(20代/男性)

8位

85.02

プランナーさんが親切に一生懸命やってくれた。ドレスは好みのものがあり、すぐに決まった。料理が本当においしかった。(20代/女性)

9位

84.40

スタッフ一人一人が丁寧で担当プランナーさんも男性でしたが親身に関わってくれました。もう担当プランナーさんは異動されてますが、すごく印象に残りました。(30代/女性)

10位

83.82

エンディングムービーがすごくよかった!スナップアルバムもたくさん写真を載せてもらってよかった!(20代/女性)

ハウスウエディング 利用者4,397人が重視した項目

式場
14.73%
料理
10.21%
式・披露宴
9.96%
サロンの清潔度・雰囲気
9.53%
ウエディングプランナー
8.42%
サロンの利用のしやすさ
7.48%
見積りのわかりやすさ
7.25%
式場スタッフの対応
6.96%
装花
6.68%
新婦のメイクの仕上がり
6.25%
ドレス・衣装
5.27%
写真・ビデオの仕上がり
4.65%
引き出物
2.59%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,397

このハウスウエディングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業・娯楽業
第2階層:その他の生活関連サービス業
第3階層:冠婚葬祭業
ランキング階層:ハウスウエディング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/02/26〜2018/05/17
更新日
2018/09/03
サンプル数
4,397人(調査時サンプル数4,888人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
国内挙式ができる会場のうち、会場を貸し切り、自由度の高いオリジナルウエディングが行える「ゲストハウス」を自社で運営する事業者が対象。複数の会場を保有している場合も、利用会場別の評価でなく、すべて運営事業者の評価とする。
調査期間
2018/05/18〜2018/06/11
2017/04/17〜2017/04/26
2016/06/08〜2016/06/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性18歳以上、女性16歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に、国内にあるウエディングプロデュース会社直営の「ゲストハウス」で挙式披露宴を行った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向