過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した2,333人による、バイク保険 代理店型別 比較・評判の内、あいおいニッセイ同和損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
あいおいニッセイ同和損害保険のバイク保険「セーフティツーリング」は、対人補償、対物補償、ケガの補償、車両補償、そして、ニーズにあわせたオプション補償を提供しています。また、夜間・休日問わず24時間365日の事故対応サービス「I’m ZIDAN」で、ユーザーに寄り添ったさまざまなサポート体制を提供しています。(2024年12月時点)
あいおいニッセイ同和損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「事故発生から保険金支払い(口座振り込み)のお知らせまで丁寧な説明で安心できた。女性の担当者さんは事故の怪我に寄り添った対応をしてくれた。」と評価しています。また、40代の女性からは、「初めての自損事故でかなり動転してしまっていたが、担当者が比較的早く駆けつけてくれたので安心出来たこと。」というクチコミがありました。30代の男性からは、「マイカ-と一緒に契約していたので、いろいろな手続きが簡単に出来てたと思うから。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合位
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型』ランキングにおいて、あいおいニッセイ同和損害保険は総合2位という結果となりました。前年は同じく2位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、バイク保険 代理店型を提供している7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,333人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【80.1】点(前回から1.6pt上昇)、「事故対応」で【77.2】点(前回から1.2pt上昇)を獲得しました。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・更新手続き | ![]() | 80.1点 |
B.商品内容の充実さ | ![]() | 76.6点 |
C.保険料 | ![]() | 75.1点 |
D.事故対応 | ![]() | 77.2点 |
E.調査・認定結果 | ![]() | 75.5点 |
F.受取額・支払いスピード | ![]() | 75.2点 |
G.ロードサービスの充実さ | ![]() | 76.1点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 74.2点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
30代 | 76.7点(第3位) | |
40代 | 74.5点(第4位) | |
50代 | 75.9点(第1位) | |
60代以上 | 77.1点(第1位) |
※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
原付(~50cc) | 76.0点(第1位) | |
普通二輪(51~125cc) | 74.6点(第1位) | |
普通二輪(126~250cc) | 77.3点(第3位) | |
大型二輪(401cc以上) | 78.9点(第2位) |
※区分別部門結果はランキングを区分別に分類したものです。
割合 | ||
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推奨意向 | 82.4% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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継続意向 | 88.7% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:99件
レッカー移動のあと、駅等離れている場合にレッカー屋さんには最寄り駅まででも乗せていただけないとの事。改善はできませんか?私は近距離だった為、友人に頼みましたが、遠方などでは困ると思います。
事故の日の事故前の居場所や行動などを細かく申告するための書類があるのだが、もう少し印刷の字と記入欄を、もう少し大きくしてほしい。用紙の枚数が増えるのは仕方ないですが・・・
仕方ない事だと思うが、ドライブレコーダーが付いていない分いろいろと聞き取りや検証で時間がかかったと思う。
バイクにもドライブレコーダーを付けておくべきだったと思ったので、今後レンタル品を検討してもらいたい。
毎月払ってる金額から考えたら、もっとお見舞い金があるのかと思ってた。思ってたより少なかった。
車両保険にも入っておくべきだったと思ったし、もっとすすめていてもらいたかった事。
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良い点
バイクを倒してしまい、若い時は今より重いバイクを起こせたんだけど、今のバイクは前より軽くなったのに起こせなく保険会社に連絡したら直ぐに来てもらえ助かりました。
毎年更新の時期には、家族構成や保険内容の変化や変更の必要性等について、親身に詳しく教えてもらえるので、少しでもお得になる様に気を使って貰えるところ。
停車していたバイクにぶつけられて破損したが、乗っていた家族に怪我等は無かったものの、いろいろと心配してくれて通院診察まで対応してくれた事。
事故発生から保険金支払い(口座振り込み)のお知らせまで丁寧な説明で安心できた。女性の担当者さんは事故の怪我に寄り添った対応をしてくれた。
今迄事故は一度も起こした事が無かったのに、初めての事故がバイクであったが、車の保険と同じく親切丁寧な対応をしてもらえたと思えたから。
ロードサービスの対応が良い。JAFと連携している点など。あと、大型車のパンクによるタイヤ交換作業をロードサービスで対応してくれる点。
自動車とバイクの両方に加入していたお陰で、担当者とは馴染みになっていた事もあり、思った以上に迅速に対処して貰えた気がした。
ミニバイクでの自損と物損の事故であったが、思っていたよりもしっかりとしたサポ-トであり、修理費用もほぼ全額支払われたから。
24時間何時電話しても、担当者が直ぐ対応してくれるので安心できるし、いろいろと有益なアドバイスを受けられる事。
初めての自損事故でかなり動転してしまっていたが、担当者が比較的早く駆けつけてくれたので安心出来たこと。
事故発生時から時間の経過と共に、相手方の態度の変化に対応苦慮等あった際に担当窓口の変更をしてもらえた。
殆どケガの無い自損の物損事故ではあったが、担当者が親身になって医療機関まで同行して対処してくれた事。
もらい事故とはいえ、初めての事で気が動転していたが、担当者が来てくれてからは安心して落ち着けた事。
万が一に備えての加入だったが、事故後の迅速かつ丁寧な応対に、ありがたく安心できました。
事故やトラブル等へのサポ-ト体制がしっかりしていて、ロードサ-ビスも安心できるから。
事故の報告がネットでできたこと。必要書類が少なくてすんだ。全体的に対応が早かった。
レッカー対応をしてもらったが素早く対応してくださり、負担金も少なく助かりました。
自損事故ではあったが、予想していた通りの保険金の払い戻しがあったので良かった。
マイカ-と一緒に契約していたので、いろいろな手続きが簡単に出来てたと思うから。
担当者の方が良くしてくれていてずっと父の代からの信頼感がありとてもいいです。
担当者の対応がプロフェッショナルで、安心して任せることができた点が良かった。
自分は保険金を貰えると思わなかったが担当者の方が話をしたら手続きしてくれた。
担当者の方が的確にアドバイスしてくれてたので特に困難なく済んだ事が良かった。
事故があった時、自分から連絡しなくても自動で通知がいくのと、金額が安い。
人身傷害は掛金が高いと思っていたが、補償は高いだけあって良いものだった。
聞きたいことを聞く前に全部説明してくれたことと作業を丸投げできること。
バイクショップが曖昧だったところをはっきり教えてもらえて安心した。
コールセンターにすぐ電話がつながって対応が決まってとても安心した。
保険料の割には、車の事故同様にスピ-ディ-に対応してくれたと思う。
事故対応は加入してれば最低限の当たり前の事はしてくれる。
自損事故直後で不安な点があったが、親身に対応して貰った。
最初から最後まで何の問題もなくスピーディーに終わり満足。