あいおいニッセイ同和損害保険 バイク保険 代理店型の評判・口コミ

過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した2,470人による、バイク保険 代理店型別 比較・評判の内、あいおいニッセイ同和損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

あいおいニッセイ同和損害保険について

あいおいニッセイ同和損害保険のバイク保険「セーフティツーリング」は、対人補償、対物補償、ケガの補償、車両補償、ニーズにあわせたオプション補償までを用意。また、夜間・休日問わず24時間365日の事故対応サービス「I’m ZIDAN」で、ユーザーに寄り添ったさまざまなサポート体制を提供しています。(2023年12月時点)

あいおいニッセイ同和損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「毎年更新の時期には、家族構成や保険内容の変化や変更の必要性等について、親身に詳しく教えてもらえるので、少しでもお得になる様に気を使って貰える。」と評価しています。また、30代の女性からは、「自動車とバイクの両方に加入していたお陰で、担当者とは馴染みになっていた事もあり、思った以上に迅速に対処して貰えた気がした。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「人身傷害は掛金が高いと思っていたが、補償は高いだけあって良いものだった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

2位

総合得点

75.2

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査において、『バイク保険 代理店型ランキング』であいおいニッセイ同和損害保険は総合2位という結果となりました。この調査は、バイク保険を提供している代理店型の保険会社7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,470人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、特に「加入・更新手続き」で【78.5】点、「商品内容の充実さ」で【75.4】点を獲得しました。他の評価項目では「保険料」で【74.4』点となっています。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
あいおいニッセイ同和損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
72.5

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 74.3点(第3位)
40代 73.7点(第3位)
50代 75.7点(第1位)
60代以上 75.6点(第2位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

区分別部門結果

部門項目 部門得点・順位
普通二輪 76.3点(第1位)
大型二輪  ― 

※区分別部門結果はランキングを区分別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向76.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向83.3%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    毎年更新の時期には、家族構成や保険内容の変化や変更の必要性等について、親身に詳しく教えてもらえるので、少しでもお得になる様に気を使って貰えるところ。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    停車していたバイクにぶつけられて破損したが、乗っていた家族に怪我等は無かったものの、いろいろと心配してくれて通院診察まで対応してくれた事。

  • 30代/女性 30代/女性

    自動車とバイクの両方に加入していたお陰で、担当者とは馴染みになっていた事もあり、思った以上に迅速に対処して貰えた気がした。

  • 30代/男性 30代/男性

    殆どケガの無い自損の物損事故ではあったが、担当者が親身になって医療機関まで同行して対処してくれた事。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    もらい事故とはいえ、初めての事で気が動転していたが、担当者が来てくれてからは安心して落ち着けた事。

  • 30代/女性 30代/女性

    レッカー対応をしてもらったが素早く対応してくださり、負担金も少なく助かりました。

  • 40代/女性 40代/女性

    担当者の対応がプロフェッショナルで、安心して任せることができた点が良かった。

  • 50代/女性 50代/女性

    自分は保険金を貰えると思わなかったが担当者の方が話をしたら手続きしてくれた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    人身傷害は掛金が高いと思っていたが、補償は高いだけあって良いものだった。

  • 30代/女性 30代/女性

    バイクショップが曖昧だったところをはっきり教えてもらえて安心した。

気になる点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    特にありませんが、知り合いと軽微な接触事故を起こした時に、直ぐ安価な示談になったので保険は使わないつもりでいたのに、保険を適用するようにとかなり催促されたのが不必要に感じた。

  • 40代/男性 40代/男性

    神奈川の30キロぐらいの近場で故障して、夜10時頃レッカー呼んでも混んでいたのか捕まらなかった。あまりしない方がいい処置だったが仕方なしに応急修理して帰宅した。

  • 40代/男性 40代/男性

    担当者(複数)の自社商品への理解度の低さ。相手(加害者側)保険会社担当とのやりとりの下手さ加減。動きが遅いし、弱腰。

  • 30代/男性 30代/男性

    特に無いが、夕暮れ時でドライブレコーダーも無かったために、事故に至る経緯の説明が結構煩わしかった。

  • 40代/女性 40代/女性

    他のバイク保険を知らないので何とも言えないが、もうちょっと手続きを簡単にできないものかと思った。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    特に無いが、バイクにはドライブレコーダーが付いていないので、状況の説明に時間がかかった事。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

バイク保険ランキング トップへ

バイク保険 代理店型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
30代 40代 50代 60代以上
区分別
ランキング
普通二輪 大型二輪

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。