あいおいニッセイのバイク保険の評判・口コミ|オリコン顧客満足度

過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した2,333人による、バイク保険 代理店型別 比較・評判の内、あいおいニッセイ同和損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

あいおいニッセイ同和損害保険について

あいおいニッセイ同和損害保険のバイク保険「セーフティツーリング」は、対人補償、対物補償、ケガの補償、車両補償、そして、ニーズにあわせたオプション補償を提供しています。また、夜間・休日問わず24時間365日の事故対応サービス「I’m ZIDAN」で、ユーザーに寄り添ったさまざまなサポート体制を提供しています。(2024年12月時点)

あいおいニッセイ同和損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「事故発生から保険金支払い(口座振り込み)のお知らせまで丁寧な説明で安心できた。女性の担当者さんは事故の怪我に寄り添った対応をしてくれた。」と評価しています。また、40代の女性からは、「初めての自損事故でかなり動転してしまっていたが、担当者が比較的早く駆けつけてくれたので安心出来たこと。」というクチコミがありました。30代の男性からは、「マイカ-と一緒に契約していたので、いろいろな手続きが簡単に出来てたと思うから。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合2

総合得点

76.3

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型』ランキングにおいて、あいおいニッセイ同和損害保険は総合2位という結果となりました。前年は同じく2位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、バイク保険 代理店型を提供している7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,333人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【80.1】点(前回から1.6pt上昇)、「事故対応」で【77.2】点(前回から1.2pt上昇)を獲得しました。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
あいおいニッセイ同和損害保険
ランクイン企業の平均
A

B

C

D

E

F

G

40点
50点
60点
70点
80点
90点
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
74.2

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 76.7点(第3位)
40代 74.5点(第4位)
50代 75.9点(第1位)
60代以上 77.1点(第1位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

区分別部門結果

部門項目 部門得点・順位
原付(~50cc) 76.0点(第1位)
普通二輪(51~125cc) 74.6点(第1位)
普通二輪(126~250cc) 77.3点(第3位)
大型二輪(401cc以上) 78.9点(第2位)

※区分別部門結果はランキングを区分別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向82.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向88.7%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:99

良い点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    バイクを倒してしまい、若い時は今より重いバイクを起こせたんだけど、今のバイクは前より軽くなったのに起こせなく保険会社に連絡したら直ぐに来てもらえ助かりました。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    毎年更新の時期には、家族構成や保険内容の変化や変更の必要性等について、親身に詳しく教えてもらえるので、少しでもお得になる様に気を使って貰えるところ。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    停車していたバイクにぶつけられて破損したが、乗っていた家族に怪我等は無かったものの、いろいろと心配してくれて通院診察まで対応してくれた事。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    事故発生から保険金支払い(口座振り込み)のお知らせまで丁寧な説明で安心できた。女性の担当者さんは事故の怪我に寄り添った対応をしてくれた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    今迄事故は一度も起こした事が無かったのに、初めての事故がバイクであったが、車の保険と同じく親切丁寧な対応をしてもらえたと思えたから。

  • 50代/男性 50代/男性

    ロードサービスの対応が良い。JAFと連携している点など。あと、大型車のパンクによるタイヤ交換作業をロードサービスで対応してくれる点。

  • 30代/女性 30代/女性

    自動車とバイクの両方に加入していたお陰で、担当者とは馴染みになっていた事もあり、思った以上に迅速に対処して貰えた気がした。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    ミニバイクでの自損と物損の事故であったが、思っていたよりもしっかりとしたサポ-トであり、修理費用もほぼ全額支払われたから。

  • 30代/女性 30代/女性

    24時間何時電話しても、担当者が直ぐ対応してくれるので安心できるし、いろいろと有益なアドバイスを受けられる事。

  • 40代/女性 40代/女性

    初めての自損事故でかなり動転してしまっていたが、担当者が比較的早く駆けつけてくれたので安心出来たこと。

  • 50代/男性 50代/男性

    事故発生時から時間の経過と共に、相手方の態度の変化に対応苦慮等あった際に担当窓口の変更をしてもらえた。

  • 30代/男性 30代/男性

    殆どケガの無い自損の物損事故ではあったが、担当者が親身になって医療機関まで同行して対処してくれた事。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    もらい事故とはいえ、初めての事で気が動転していたが、担当者が来てくれてからは安心して落ち着けた事。

  • 40代/女性 40代/女性

    万が一に備えての加入だったが、事故後の迅速かつ丁寧な応対に、ありがたく安心できました。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故やトラブル等へのサポ-ト体制がしっかりしていて、ロードサ-ビスも安心できるから。

  • 50代/女性 50代/女性

    事故の報告がネットでできたこと。必要書類が少なくてすんだ。全体的に対応が早かった。

  • 30代/女性 30代/女性

    レッカー対応をしてもらったが素早く対応してくださり、負担金も少なく助かりました。

  • 30代/男性 30代/男性

    自損事故ではあったが、予想していた通りの保険金の払い戻しがあったので良かった。

  • 30代/男性 30代/男性

    マイカ-と一緒に契約していたので、いろいろな手続きが簡単に出来てたと思うから。

  • 50代/女性 50代/女性

    担当者の方が良くしてくれていてずっと父の代からの信頼感がありとてもいいです。

  • 40代/女性 40代/女性

    担当者の対応がプロフェッショナルで、安心して任せることができた点が良かった。

  • 50代/女性 50代/女性

    自分は保険金を貰えると思わなかったが担当者の方が話をしたら手続きしてくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    担当者の方が的確にアドバイスしてくれてたので特に困難なく済んだ事が良かった。

  • 30代/女性 30代/女性

    事故があった時、自分から連絡しなくても自動で通知がいくのと、金額が安い。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    人身傷害は掛金が高いと思っていたが、補償は高いだけあって良いものだった。

  • 50代/男性 50代/男性

    聞きたいことを聞く前に全部説明してくれたことと作業を丸投げできること。

  • 30代/女性 30代/女性

    バイクショップが曖昧だったところをはっきり教えてもらえて安心した。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    コールセンターにすぐ電話がつながって対応が決まってとても安心した。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    保険料の割には、車の事故同様にスピ-ディ-に対応してくれたと思う。

  • 40代/男性 40代/男性

    事故対応は加入してれば最低限の当たり前の事はしてくれる。

  • 40代/男性 40代/男性

    自損事故直後で不安な点があったが、親身に対応して貰った。

  • 50代/男性 50代/男性

    最初から最後まで何の問題もなくスピーディーに終わり満足。

気になる点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    レッカー移動のあと、駅等離れている場合にレッカー屋さんには最寄り駅まででも乗せていただけないとの事。改善はできませんか?私は近距離だった為、友人に頼みましたが、遠方などでは困ると思います。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    事故の日の事故前の居場所や行動などを細かく申告するための書類があるのだが、もう少し印刷の字と記入欄を、もう少し大きくしてほしい。用紙の枚数が増えるのは仕方ないですが・・・

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    仕方ない事だと思うが、ドライブレコーダーが付いていない分いろいろと聞き取りや検証で時間がかかったと思う。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    バイクにもドライブレコーダーを付けておくべきだったと思ったので、今後レンタル品を検討してもらいたい。

  • 40代/男性 40代/男性

    毎月払ってる金額から考えたら、もっとお見舞い金があるのかと思ってた。思ってたより少なかった。

  • 40代/女性 40代/女性

    車両保険にも入っておくべきだったと思ったし、もっとすすめていてもらいたかった事。

項目別のコメント

加入・更新手続き
  • 加入も毎年の更新も手続きも、無事故無違反の期間が長かったので、毎年簡単になってきていたし、いつも事前に変更事項等がないか確認の連絡も受けていたから楽だったと思う。(60代以上/男性)
  • 更新の度に、いつも担当者から事前に連絡があり、最新で最もお得な内容を選出来る様にいろいろなアドバイスをもらえているので、全くストレス無く手続きが出来ているから。(40代/女性)
  • 元々加入する時も、間違いなく確実で簡単に出来る様にいろいろと分かり易く工夫してもらっていたし、その後の更新手続きでも毎回ストレス無く出来ているから。(60代以上/女性)
  • 窓口になっている担当者は同じ担当者でもう20年以上の付き合い。更新手続きも電話一本で終わるのでいつも助かっているから。(50代/男性)
  • 更新時には当方の勤務先まで来て頂き(ちゃんとお昼休みで業務中では無く)、時間を取らなくて済む様にして頂き感謝です。(50代/男性)
  • そのままです。思っていたより簡単にやり取り出来、その後完了の連絡までいろいろとスピーディーな対応をしてもらった。(40代/男性)
  • 現在3年で契約しているが、1年ごとに変わりはないか確認してくれるためその時その時にあった内容にできる。(40代/男性)
  • 書類に記入する手間をかけずに担当者がタブレットに打ち込んで思ったよりスムーズに完了したので助かった。(60代以上/男性)
商品内容の充実さ
  • 保険料の支払いは他社よりも高いが、その分いろいろなサービスや特典が受けられているし、近年(年齢と共に)保険料も少し安くなったから。(60代以上/男性)
  • 長く同じ保険会社を利用している事と無事故無違反が続いていたお陰で、結構いろいろな特典が利用出来る様になったため。(40代/女性)
  • バイク事故だけに対する保険だったので、事故相手への最大の保険金の確保が主眼であり、他のサービス等は軽視しました。(60代以上/男性)
  • 他社と比較等する事も無くほぼお任せで見積もり後に契約までしましたが…そんなに高いとも思わず満足しております。(50代/男性)
  • 初めて怪我を伴う事故をしてしまい改めて今までテキトーに見聞きしていた内容をちゃんと確認したら色々あったので。(40代/男性)
  • 更新で案内におすすめプランが記載されているが、保険会社の為のプランで加入者の為のプランでは無いと思うから。(50代/男性)
  • あまりわからないことはありませんでした。担当の方も疑問に思うことにはちゃんと丁寧に教えてくださいますし…。(50代/女性)
  • 内容はとてもわかりやすい。商品も多く選ぶのに苦労するがそこは自分にあったものを教えてもらえるので助かる。(40代/男性)
  • 最近は家族の年齢が上がる事に加えて、無事故や早割り等の割引やゴールド免許割引等の特典が結構多かったから。(60代以上/女性)
  • 支払い条件を含んだ商品内容の分かり易さは文句の付けようもなく、特約や現場急行サービスも満足度が高かった。(60代以上/男性)
保険料
  • 自損事故だけど、骨折はしてたので、毎月何年も払っていたので、もう少しお見舞い金含め、補償が出るのかと思っていたら大してなかったから。(40代/男性)
  • バイク事故の怪我は、足及び手の裂傷で都合6回の通院でしたが、15万円の保険金がおりました.変な質問はありませんでした.。(60代以上/男性)
  • 保険料自体は他社の方がもっと安いのだが、長く継続して利用している分、いろいろな特典やサービスも多くお得感があるから。(60代以上/男性)
  • 代理店さんに主体の会社さんも事故等手続きの時は迅速な対応で助かりましたし、気持ち良くスムーズに処理して頂き感謝です。(50代/男性)
  • ネット系の格安損保に比べると同じ補償でも割高。しかし、担当者と20年以上の付き合いなので何かと便利で継続しています。(50代/男性)
  • 担当者からは、いろいろと親切に教示してもらえるところはあるが、やっぱり保険料としては他社に比べると高めである。(40代/女性)
  • 安いのは当たり前だが、月々の支払いにしているので、安くなっているのが一目瞭然でわかるのでとてもわかりやすい。(40代/男性)
  • 他社と比較して、保険料が割安で、様々なオプションを付けても想定内に収まる金額で済んだので継続を希望している。(60代以上/男性)
  • 確かに補償内容は十分にあると感じられるが、その分毎年の保険料は他社に比べて高めに感じられる事があるから。(60代以上/女性)
事故対応
  • 以前一度だけ事故対応をお願いする事があったが、自分では何から手を付けて良いか分からず慌てていたところ、担当者の人が来てくれてからは、手際良く処置をしてくれていたのでとても助かったし、いろいろと勉強にもなったから。(40代/女性)
  • もらい事故後の対応で一度お世話になったが、当初から電話連絡で適切なアドバイスを受けられていたので、余り心配する事は無く落ち着いて対処できたから。(60代以上/男性)
  • 自損事故だったので相手はいなかったが、自分自身が骨が折れているかはっきりわからない不安な気持ちだったので、速やかな対応に安心感があった。(40代/男性)
  • 事故報告後にすぐ担当者さんから連絡があり、こちらが聞きたい事等を尋ねるとわかりやすい動画が見れるメールが届き助かりました。(50代/男性)
  • 自損事故を起こした時に、廃車も覚悟していたが、現在の保険内容で十分修理が出来る事を知り、安心して任せられると思えたから。(60代以上/女性)
  • 担当者からも、コールセンターからも直ぐに連絡があり、こちらの要望や希望にも満足する対応だったので不満はありません。(50代/男性)
  • 連絡方法の分かり易さや対応の適切さは満足度が高く、事故車の修理終了までの手続きが非常に迅速で事故説明も分かり易い。(60代以上/男性)
  • 毎回の事故の時にあらためて思うのですが…、対応が早いのと、とてもいい担当者さんにあたってすべてに満足してます。(50代/女性)
  • 電話応対したのは女性でしたが、具体的に保険金がおりる迄の手続きについての説明が明瞭で分かり易かった。(60代以上/男性)
調査・認定結果
  • 実際にもらい事故を起こした時に利用したが、一応自分でも想像していた範囲の作業や手続きとなっていたし、特に遅かったり少なかったりと不満を覚える様な事も無かったから。(60代以上/男性)
  • 事故報告したあと直ぐに折り返し担当者様より連絡があり、事故現場等の地図等を見ながらの話がスムーズに説明出来てたすかりました。(50代/男性)
  • 初めての事で、手続きから支払いまではかなり時間がかかるのかと思っていたが、意外と早く納得いく額の補償が支払われていたから。(40代/女性)
  • 初めての事故であまり記入の仕方がわからなかったが、電話で聞いたり見本を見たら、大体すぐそれっぽい内容に仕上げれたから(40代/男性)
  • 保険がおりるまでのスピード感が素晴らしい。又、窓口の電話応対が親切であり、事故についてのヒアリングに嫌みが無い.(60代以上/男性)
  • 事故の連絡をすると早い段階でやってくださると思います。いつも早めに電話などでの対応をくださりありがたいです。(50代/女性)
  • 自分でもそうしていた通りの自己査定であったので、その後の報告内容についても、それほど違和感は無かったから。(60代以上/女性)
  • 飛び石で破損しました。修理費用は80万円でしたが、車両保険の上限金額の30万円が直ぐに支払われ満足したから。(50代/男性)
  • 事故査定はこちらの有利になる様に取り計らってもらえた。口頭の説明も非常に分かりやすく、納得感も高かった。(60代以上/男性)
受取額・支払いスピード
  • 何もかもが初めての経験であり心配していたが、書類の申請準備も何とか自分で全て完了させられたし、その後の支払い金額や時期についても、ほぼ思っていた通りになっていったから。(40代/女性)
  • 当初は心配していた手続に必要な書類のダウンロ-ドから、記入要領等も、説明を読みながら何とか自分で作成し提出する事が出来たし、給付金で修理は完全に賄えたから。(60代以上/女性)
  • 事故後に通院し、治療完了後に必要な書類等を揃えて送付後到着したと連絡があり、数日後には保険金、給付金等の支払いを行いますと丁寧にお話し頂けました。(50代/男性)
  • 給付金の支払いまでに要した時間や保険金・給付金の申請手続き、インターネットからの申請、必要書類の画像でのアップロードの簡易さは申し分なかった。(60代以上/男性)
  • 飛び石による破損で、事故後1週間で修理費用が決まり、保険会社の査定もスピーディーで、車両保険の上限金額まで事故後3週間で支払われたから。(50代/男性)
  • 補償の支払いはもっと複雑で審査にも結構時間がかかるものだと想像していたが、案外早く振り込まれていたし、受取額も予想通りであったから。(60代以上/男性)
  • 支払いなどの処理が早い。保険の受け取り額や給付金なども満足してます。保険金、給付金の範囲もきちんとした説明があるので納得しています(50代/女性)
  • 想像よりすぐ振り込まれていたから驚きました。もう少し日数がかかると思っていたので。予定より1週間は気持ち早かった。(40代/男性)
  • 今回の自損事故の怪我は、重傷ではなかったのですが、皮膚裂傷の完全治癒前の数回の通院で保険金がおりました.(60代以上/男性)
  • とても対応が早く、お店とも連携しているため、間違いがないので希望どおりに対処してくれるので大変助かる。(40代/男性)
ロードサービスの充実さ
  • ロードサービスに助けてもらったことがあり非常に助かりました。単独事故で救急車で運ばれたあと、事故の連絡をしたところ原付はどこにあるかたずねてくれました。(50代/女性)
  • バッテリー上がりで連絡したら1時間30分掛かるとの事で、本当に1時間30分後に到着。普通の日で天気も普通だったのでもう少し早く来て欲しかった。(50代/男性)
  • 修理しないとバイクが乗れない状態となった時に、トラックにバイクと共に乗せて自宅と修理工場へ送ってもらえたおかげでとても助かったから。(60代以上/女性)
  • ロ-ドサ-ビスを受けたことは無かったが、利用した経験者から聞く限り、結構便利で助かったとの噂を聞いていたから。(60代以上/男性)
  • レッカー対応、バッテリー上がり・カギ開錠などの応急処置、給油等の費用・回数、宿泊・移動費用なども適切。(60代以上/男性)
  • 47都道府県どこにでもある為、対応がとてもよく早く来て処置してくれる。帰りも最寄りまで送迎してけれる。(40代/男性)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

バイク保険ランキング トップへ

バイク保険 代理店型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
30代 40代 50代 60代以上
区分別
ランキング
原付(~50cc) 普通二輪(51~125cc) 普通二輪(126~250cc) 大型二輪(401cc以上)

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

   

\ 2,333人が選んだ /
バイク保険ランキングを見る

Top