過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した2,470人による、バイク保険 代理店型別 比較・評判の内、あいおいニッセイ同和損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
あいおいニッセイ同和損害保険のバイク保険「セーフティツーリング」は、対人補償、対物補償、ケガの補償、車両補償、ニーズにあわせたオプション補償までを用意。また、夜間・休日問わず24時間365日の事故対応サービス「I’m ZIDAN」で、ユーザーに寄り添ったさまざまなサポート体制を提供しています。(2023年12月時点)
あいおいニッセイ同和損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「毎年更新の時期には、家族構成や保険内容の変化や変更の必要性等について、親身に詳しく教えてもらえるので、少しでもお得になる様に気を使って貰える。」と評価しています。また、30代の女性からは、「自動車とバイクの両方に加入していたお陰で、担当者とは馴染みになっていた事もあり、思った以上に迅速に対処して貰えた気がした。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「人身傷害は掛金が高いと思っていたが、補償は高いだけあって良いものだった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査において、『バイク保険 代理店型ランキング』であいおいニッセイ同和損害保険は総合2位という結果となりました。この調査は、バイク保険を提供している代理店型の保険会社7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,470人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、特に「加入・更新手続き」で【78.5】点、「商品内容の充実さ」で【75.4】点を獲得しました。他の評価項目では「保険料」で【74.4』点となっています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.加入・更新手続き | 78.5点 | |
B.商品内容の充実さ | 75.4点 | |
C.保険料 | 74.4点 | |
D.事故対応 | 76.0点 | |
E.調査・認定結果 | 74.8点 | |
F.受取額・支払いスピード | 74.5点 | |
G.ロードサービスの充実さ | 75.2点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 72.5点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:39件
特にありませんが、知り合いと軽微な接触事故を起こした時に、直ぐ安価な示談になったので保険は使わないつもりでいたのに、保険を適用するようにとかなり催促されたのが不必要に感じた。
神奈川の30キロぐらいの近場で故障して、夜10時頃レッカー呼んでも混んでいたのか捕まらなかった。あまりしない方がいい処置だったが仕方なしに応急修理して帰宅した。
担当者(複数)の自社商品への理解度の低さ。相手(加害者側)保険会社担当とのやりとりの下手さ加減。動きが遅いし、弱腰。
特に無いが、夕暮れ時でドライブレコーダーも無かったために、事故に至る経緯の説明が結構煩わしかった。
他のバイク保険を知らないので何とも言えないが、もうちょっと手続きを簡単にできないものかと思った。
特に無いが、バイクにはドライブレコーダーが付いていないので、状況の説明に時間がかかった事。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
毎年更新の時期には、家族構成や保険内容の変化や変更の必要性等について、親身に詳しく教えてもらえるので、少しでもお得になる様に気を使って貰えるところ。
停車していたバイクにぶつけられて破損したが、乗っていた家族に怪我等は無かったものの、いろいろと心配してくれて通院診察まで対応してくれた事。
自動車とバイクの両方に加入していたお陰で、担当者とは馴染みになっていた事もあり、思った以上に迅速に対処して貰えた気がした。
殆どケガの無い自損の物損事故ではあったが、担当者が親身になって医療機関まで同行して対処してくれた事。
もらい事故とはいえ、初めての事で気が動転していたが、担当者が来てくれてからは安心して落ち着けた事。
レッカー対応をしてもらったが素早く対応してくださり、負担金も少なく助かりました。
担当者の対応がプロフェッショナルで、安心して任せることができた点が良かった。
自分は保険金を貰えると思わなかったが担当者の方が話をしたら手続きしてくれた。
人身傷害は掛金が高いと思っていたが、補償は高いだけあって良いものだった。
バイクショップが曖昧だったところをはっきり教えてもらえて安心した。
バイクを倒してしまい、若い時は今より重いバイクを起こせたんだけど、今のバイクは前より軽くなったのに起こせなく保険会社に連絡したら直ぐに来てもらえ助かりました。
ロードサービスの対応が良い。JAFと連携している点など。あと、大型車のパンクによるタイヤ交換作業をロードサービスで対応してくれる点。
24時間何時電話しても、担当者が直ぐ対応してくれるので安心できるし、いろいろと有益なアドバイスを受けられる事。
事故発生時から時間の経過と共に、相手方の態度の変化に対応苦慮等あった際に担当窓口の変更をしてもらえた。
万が一に備えての加入だったが、事故後の迅速かつ丁寧な応対に、ありがたく安心できました。
事故の報告がネットでできたこと。必要書類が少なくてすんだ。全体的に対応が早かった。
自損事故ではあったが、予想していた通りの保険金の払い戻しがあったので良かった。
担当者の方が的確にアドバイスしてくれてたので特に困難なく済んだ事が良かった。
聞きたいことを聞く前に全部説明してくれたことと作業を丸投げできること。
コールセンターにすぐ電話がつながって対応が決まってとても安心した。
10対0の事故でしたが、先方の保険の差定額が低く、全損にかかわらず、新車にならなかった。しかし、自分の保険で車両保険が満額おりたので、新車に乗り換える事ができた。
もらい事故だったのであまり対応をしてもらえることが少なかったが、的確なアドバイスを貰えて助かりました。あと給付金の手続きや給付も速くとても良かったです。
クラッチが切れた時、電話をして、一時間位で来てくれて、更にバイク屋迄、運んでくれました。
保険金支払いの時、スタッフが丁寧、親切、親身になって対応してくれたから。
自分が納得するまで、分かりやすく親身になって相談に乗ってくれた。
利用しても等級が下がらない。支払額の割に補償が手厚く感じた。
事故の対応がスムーズだった。書類なども迅速に対応してくれた。
使いやすくて魅力的。コストパフォーマンス高い。安心感がある。
いつも保険対応してくれるかたが丁寧、優しく対応してくれたこと
加入していたため、高速道路の事故でも、連絡が付き、安心できた。
手続きや更新、担当者対応については、簡単であり、納得がいく。
以前から自動車保険にも加入しているので色々とスムーズに出来た。
保険加入時の説明がわかりやすかった。