三井住友海上のバイク保険の評判・口コミ|オリコン顧客満足度

過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した2,333人による、バイク保険 代理店型別 比較・評判の内、三井住友海上火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

三井住友海上火災保険について

三井住友海上火災保険では、二輪自動車・原動機付自転車を運転するときの賠償・ケガのリスクに備えるための「基本補償」と、ニーズにあわせて追加できるオプション特約を追加できます。また、各都道府県に事故対応拠点を設置しており、24時間365日体制で専門スタッフが対応、ロードサービスを提供します。(2024年12月時点)

三井住友海上火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「補償内容と保険料のバランスが良く、実際に事故を起こしてしまった際の対応も素晴らしかったから。」と評価しています。また、50代の男性からは、「相手方が一方的に責任のある事故であったが、補償のことで親身になって対応してくれた。」というクチコミがありました。40代の女性からは、「事故で気が動転し支離滅裂な説明だったと思うが、真摯に対応してくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合3

総合得点

75.1

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型』ランキングにおいて、三井住友海上火災保険は総合3位という結果となりました。前年は3位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、バイク保険 代理店型を提供している7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,333人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【78.4】点(前回から0.7pt上昇)、「商品内容の充実さ」で【75.7】点(前回から0.3pt上昇)を獲得しました。真摯に対応してくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
三井住友海上火災保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
72.9

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 77.9点(第2位)
40代 75.4点(第1位)
50代 72.9点(第4位)
60代以上 74.4点(第3位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

区分別部門結果

部門項目 部門得点・順位
原付(〜50cc)  ― 
普通二輪(51〜125cc)  ― 
普通二輪(126〜250cc) 78.1点(第1位)
大型二輪(401cc以上)  ― 

※区分別部門結果はランキングを区分別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向77.7%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向83.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:112

良い点

  • 40代/男性 40代/男性

    保険会社の社名くらいしか覚えてなかったが、事故対応電話窓口がネットから簡単に見つかって、名前・住所等の個人情報を伝えただけで、すぐに対応してもらえた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    日曜日の事故でしたが、素早い対応をしてくれました。0:10の過失割合になりましたが。相手の保険会社との初期のやり取りは任せてました。

  • 30代/男性 30代/男性

    事故発生時の対応がスピーディーで、その後も安心して任せられ、こちらはただ報告を待っていればいいだけで解決したから。

  • 30代/男性 30代/男性

    補償内容と保険料のバランスが良く、実際に事故を起こしてしまった際の対応も素晴らしかったから。

  • 30代/男性 30代/男性

    事故後、こちらの心情を踏まえた上で迅速に親身になり対応してくれたことが良かったと思う。

  • 50代/男性 50代/男性

    相手方が一方的に責任のある事故であったが、補償のことで親身になって対応してくれた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故を起こしてからの対応が素晴らしいです。補償も納得の行く金額でした。

  • 50代/男性 50代/男性

    相手が任意保険に加入してなかったが、ロードサービスや通院代が出たこと。

  • 40代/女性 40代/女性

    事故で気が動転し支離滅裂な説明だったと思うが、真摯に対応してくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    対応が早い。説明が丁寧。わかりにくい事も何度でも解説してくれた。

  • 30代/男性 30代/男性

    事故発生時から終結までの対応がとてもスムーズに出来たから。

  • 30代/男性 30代/男性

    加入時や保険適用の時に書類作成を親切に教えていただいた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    エンジントラブルでのレッカー手配対応の説明と対応の速さ。

  • 40代/女性 40代/女性

    何かあった場合担当の方がきちんと説明・対応をしてくれる。

  • 30代/女性 30代/女性

    当事者になった際に、スピーディーで、安心感があった点。

  • 40代/男性 40代/男性

    サービス内容が充実していた。担当者の対応が良かった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故発生時の対応が的確で信頼できるものだったから。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故って即入院となったが保険金の支払いが早かった。

  • 40代/女性 40代/女性

    保険料に対して補償が厚く対応が良かったからです。

  • 30代/男性 30代/男性

    バイク保険と障害保険の両方を適用してもらえた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故処理がとてもスムーズにいって、安心した。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    代理店の担当者が親身な対応をしてくださる。

  • 30代/男性 30代/男性

    補償がしっかりしてた。対応も早かった。

  • 20代/男性 20代/男性

    サポート対応がしっかりとしていること。

  • 50代/女性 50代/女性

    初めての利用でしたが丁寧な対応でした。

  • 40代/女性 40代/女性

    事故を起こしたとき対応が早かったこと。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    窓口の代理店の方がとても良いし親切!

  • 40代/女性 40代/女性

    とても親身に相談に乗ってくれたから。

  • 50代/女性 50代/女性

    レッカーを手配してもらって助かった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    相手との対応を全部行ってくれました。

  • 40代/男性 40代/男性

    サポート体制がしっかりしている点。

  • 40代/男性 40代/男性

    事故発生時の、双方に対する対応。

  • 40代/男性 40代/男性

    丁寧かつ迅速に対応してもらえた。

  • 30代/男性 30代/男性

    自分にとても合っているから。

  • 50代/女性 50代/女性

    スムーズに対応してくれる。

気になる点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    相手側との交渉で、次の動きがあるまで時間がかかる時は、何もなくても定期的に何か連絡は欲しい。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    車両トラブルの時(原付)4トンレッカーで来ました。契約車両がそれしかないとの事。

  • 30代/男性 30代/男性

    弁護士特約を利用した時、弁護士との相性が悪かったことくらいですかね。

  • 50代/女性 50代/女性

    割引の項目をたくさん設定して欲しい。

  • 40代/男性 40代/男性

    保険料の支払額が適正かわからない。

  • 40代/男性 40代/男性

    担当者からの更新の連絡が遅い。

項目別のコメント

加入・更新手続き
  • ネットで手軽に手続きをすることができるところです。直接営業の方と対応することがなかったので気軽に更新することができました。(50代/男性)
  • 代理店の担当者様に懇切丁寧でわかりやすく対応してもらえるのが一番です。手続きから契約終了まで無駄な時間がなく簡潔に終わる。(60代以上/男性)
  • 迅速でありながら、とても丁寧で分かりやすいので、スムーズに手続きを終える事が出来ました。なのでとても好印象だと感じました。(20代/男性)
  • 加入手続き、更新手続きもスマートフォンで簡単にできて困らなかった。分からないことは代理店に連絡したら親切に教えてくれた。(50代/男性)
  • 担当者が更新の1ヶ月前に連絡をくれます。アプリ登録をしているので更新する入力とかスマホで簡単に手続きができて便利だから。(30代/男性)
  • 毎回担当者の方が会いに来てくれて、新しくなった所を丁寧に説明してくれたり、より自分に合った契約内容を提案してくれた。(50代/男性)
  • 分かりやすい説明で、ネットで加入・更新手続きが素早く出来るのでストレスなく安心して契約出来るので満足しています。(60代以上/男性)
  • 全てインターネットのやり取りで、必要書類や本人確認事項の取り扱いなど3日程度の総日数で完了できたのは便利である。(40代/女性)
  • 手続きはもっと簡略化されると良いと思いますが、契約完了までの時間は納得感を感じられるので満足しています。(40代/男性)
商品内容の充実さ
  • 担当者の方が丁寧にこういったサービスが有ると教えてくれたり、提案してくれる。契約更新時に此処が新しくなったと、説明してくれる。(50代/男性)
  • サービス内容は充実しており、付帯サービスも豊富だと思います。事故を起こさないと割引も受けられるので満足感を感じています。(40代/男性)
  • 保険の補償内容を完全には理解していなかったので、教えてくれて自分自身が損をしないように丁寧に補償内容を教えてくれた。(50代/男性)
  • 全体的にとても満足しています。商品の内容については毎年更新の時期に書類を郵送してくれるので十分確認できています。(50代/男性)
  • たくさんの商品を見ても素人はわからないし、どれが自分にいいのかわからない。その点はプロに任せられる安心感が良い。(50代/女性)
  • しっかりとした補償内容で、自分のライフプランによく合っていると感じました。なのでとても魅力的な印象があります。(20代/男性)
  • 顧客のニーズをとらえた色々な特約があり、大変満足しています。とても分かりやすい説明がありその点も評価出来ます。(60代以上/男性)
  • 商品内容については、コールセンターのサポートが得られてとても分かりやすく、納得して契約することができました。(30代/男性)
  • いろいろな割引、ゴールド免許割引と長年継続割引と年払いで保険料が安いのと担当者がすぐに動いてくれるから。(30代/男性)
保険料
  • 安い所は他にもあるが、対応が雑だったり、事故対応が他社に丸投げだった、病院迄付き添いをして対応してくれたところは、少し位なら高くても入っていたい。(50代/男性)
  • 一方的に相手に責任があったが、自分で入っている保険でも補償がついていることを教えてくれて、もらえないと思っていた保険金がもらえることができた。(50代/男性)
  • 大変満足出来るサービスを提供いただいているので満足していますが、保険料もライバル社より安くしてもらえれば更に嬉しいです。(60代以上/男性)
  • 保険料は環境割引とかゴールド免許割引とか継続割引とか20等級割引などあり、年払いで5パーセント割引で安くなってる。(30代/男性)
  • 単純比較では、より安い保険会社もありましたが、補償内容を勘案するとコストパフォーマンスが一番良いと思いました。(30代/男性)
  • 充実した補償内容に見合った保険料なので、納得のいく金額だと感じました。とても手厚い保険なので良いと思います。(20代/男性)
  • バイクでの事故に関しては、保険料の事故による等級が変わらなかったので保険料も上がらずにとても助かりました。(50代/男性)
  • 他社の商品と比べてもまったく遜色ないと思っています。従って三井さんの商品を他人にも紹介させてもらってます。(60代以上/男性)
  • 他社の保険料より少し高いと思いますが、補償内容が充実しており、そこが安定感に繋がるので、満足しています。(40代/男性)
  • 非がないのに事故車にさせられて、慰謝料が出ないのでやられ損だったけど、保険会社が粘って交渉してくれた。(50代/女性)
事故対応
  • 相手に過失がある事故であったため、事故発生後に自分の入っている保険会社に連絡しようか迷ったが、電話したおかげで対応方法や保険金の手続き、レッカー手配、相手方の保険会社との交渉もしてくれた。(50代/男性)
  • 自分は説明が拙いのに、根気よく話に付き合ってくれた、事故後の対応も迅速に手配してくれた。相手との話し合いの経過も、その都度丁寧に説明してくれた。(50代/男性)
  • サポート体制がしっかりしていて、こちらがアドバイザーを欲しい時に、適切な対応をして頂けたので、安心感を感じられると思いました。(40代/男性)
  • 自分は事故時にメールで説明してもらったのだが、とにかくスピーディーに対応していただいて、体制がしっかりしていると感じた。(30代/男性)
  • 全ての対応について素晴らしい。三井住友海上火災保険を選んで正解だった!自信を持って他人にも紹介出来る保険会社だと思う。(60代以上/男性)
  • 全ての対応が迅速且つ丁寧だった。また代理店の担当者の対応も明確で素早く申し分のない対応力が高ポイントにつながった。(60代以上/男性)
  • 先方の保険会社とのやり取り等をこまめに報告してくれました。状況がよく分かったので途中経過がわかりやすかったです。(50代/男性)
  • しっかりと分かりやすい対応で、次に何をしたら良いのかアドバイスが的確だと感じました。なのでとても良い印象でした。(20代/男性)
  • 事故発生時の対応においては、冷静に対応することを促してくれて、順序立てて説明してくれたので安心感を覚えました。(30代/男性)
  • 2年前に2回事故を起こしてしまった時にすぐに対応してもらい、過失の割合とかを丁寧に説明していただいたから。(30代/男性)
調査・認定結果
  • 深夜の事故にも関わらず、担当者の方が親身になって報告、提案、対応してくれた。後日の対応も親切に理解出来るまで対応してくれた。以前の他社の保険屋さんの担当者は、マニュアル通りの対応で割と、おざなりで雑だった、(50代/男性)
  • 事故後のレッカー手配、保険金の手続きの仕方を親切に教えてくれた。保険金の振り込みも早かった。その後の手続きも教えてくれて助かった。(50代/男性)
  • オペレーターからの聞き取り内容が迅速に保険モデレーターに伝わり、正確かつ満足いく支払い内容であったのに納得感があった(40代/女性)
  • まず査定がとにかく早かった。担当の方からどのような経緯でこのような査定に至ったかを、事細かく丁寧に説明してもらった(30代/男性)
  • 査定のタイミングは適切で、内容も分かりやすいと思っています。結果についても安心感と信頼感を感じられると思います。(40代/男性)
  • 三井さんの会社の信頼度が益々好印象になってると思います。今後も益々の社業発展につながってもらえればと思います。(60代以上/男性)
  • しっかりとした調査内容で、とても分かりやすく報告して頂けました。安心して利用出来るので、とても好印象でした。(20代/男性)
  • テンポの良いタイミングで大変分かりやすい報告が来るので、報告内容にも納得出来、安心出来るので満足しています。(60代以上/男性)
  • 事故の過失割合を決定する際は、丁寧に説明をしてくれたので納得いく結果を得ることができました。よかったです。(50代/男性)
  • 調査とかは本社と担当者で話し合いをしてもらって、保険会社同士での話し合いのスピードがかなり早くて助かった。(30代/男性)
  • 事故の状況についての調査が入念で、自分の意向に合った結論に導いてくれたのが、とても好印象で助かりました。(30代/男性)
  • 親戚なので、騙されたり、抵当に対応されてまだ根羽って交渉できたのじゃないか?という不信感がないのがいい。(50代/女性)
受取額・支払いスピード
  • 自分ではもっと低いと思っていた。査定額が思いの外高く、次の車体の購入の足しになった。相手の方が割合に納得せず、もっと時間がかかると、思っていたが思いの外早く支給された。(50代/男性)
  • 車が直ってからの支払いがすごくスムーズで早かったのが助かりました。提携している整備工場で直していただいたのでスムーズにいった。(30代/男性)
  • 受領できないと思っていた保険金が受領できることを教えてくれて損をしなくて済んだ。保険金の振り込みも早くありがたかった(50代/男性)
  • 保険金が確定した際の連絡から実際の支払いまでに時間がかからず、資金面でもスムーズに運ばれたのでとても助かりました。(30代/男性)
  • 支払いはスムーズで、期待通りでした。受取金額も、事前にお知らせ頂けた金額なので、納得感を感じることが出来ました。(40代/男性)
  • 丁寧正確な説明があり、保険金額についても納得出来、保険金の支払いも迅速に行われるので全く不安なく安心出来ます。(60代以上/男性)
  • 事故の際の保険金の支払いはとても速かったので満足しています。ただし、画像でのアップデートはとても面倒でした。(50代/男性)
  • 代理店の担当者様との連携のもと、保険対応時には素早い対応をしてもらい助かります。今後も期待しています。(60代以上/男性)
  • 非がないのに修理代しか出ないことに、いまいち納得できない。泣き寝入りと同じでずっとモヤモヤが晴れない。(50代/女性)
  • とてもスピーディーでありながら、しっかりと丁寧に対応して頂けたので、かなり好印象だと感じたからです。(20代/男性)
ロードサービスの充実さ
  • 何回かレッカーを依頼させて頂きましたが、迅速な対応をして頂きました。まだ大きなトラブルには遭遇していませんが、期待できると思ってます。(60代以上/男性)
  • 夜間に田舎の林道でトラブルに見舞われて困った時があったが、電話一本で詳細な内容の聴き取り後すぐにレッカー車を手配されたのは良かった(40代/女性)
  • 事故発生後にバイクが破損していて動かすことができなかった状態であることを話したところ、すぐにレッカー手配をしてくれた(50代/男性)
  • 三井住友銀海上は大手ということもあって、ロードサービスも物凄く充実していてとにかく満足して入って良かったと思った(30代/男性)
  • ロードサービスもアプリに入っているので スマホのボタン1つで電話がつながり、かなり早く来てくれるから安心する。(30代/男性)
  • もっとロードサービスが充実していたり、もっといざというときの応急処置の内容が豊富だと安定感に繋がると思います。(40代/男性)
  • 使った事はないが、いざという時の安心感が違う。遠方の知らない地域で故障や事故などにあった時に有り難いサポート。(50代/男性)
  • バッテリー上りの際も、近くのサービス拠点から作業員が素早く駆けつけてくれたので、外出時間に遅れずに済みました。(30代/男性)
  • 積載車手配も素早く対応していただけるので安心です。遠方でのトラブルでも移動距離も長いので大変便利です。(60代以上/男性)
  • 迅速かつ丁寧な対応で、とてもスピーディーに対応して頂けたので、安心して利用することが出来たからです。(20代/男性)
  • 事故歴から、その補償をつけるかつけないかまで考えてアドバイスをしてくれたので安心して契約できる。(50代/女性)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
30代 40代 50代 60代以上
区分別
ランキング
原付(〜50cc) 普通二輪(51〜125cc) 普通二輪(126〜250cc) 大型二輪(401cc以上)

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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