過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した2,333人による、バイク保険 代理店型別 比較・評判の内、三井住友海上火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
三井住友海上火災保険では、二輪自動車・原動機付自転車を運転するときの賠償・ケガのリスクに備えるための「基本補償」と、ニーズにあわせて追加できるオプション特約を追加できます。また、各都道府県に事故対応拠点を設置しており、24時間365日体制で専門スタッフが対応、ロードサービスを提供します。(2024年12月時点)
三井住友海上火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「補償内容と保険料のバランスが良く、実際に事故を起こしてしまった際の対応も素晴らしかったから。」と評価しています。また、50代の男性からは、「相手方が一方的に責任のある事故であったが、補償のことで親身になって対応してくれた。」というクチコミがありました。40代の女性からは、「事故で気が動転し支離滅裂な説明だったと思うが、真摯に対応してくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合位
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型』ランキングにおいて、三井住友海上火災保険は総合3位という結果となりました。前年は3位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、バイク保険 代理店型を提供している7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,333人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【78.4】点(前回から0.7pt上昇)、「商品内容の充実さ」で【75.7】点(前回から0.3pt上昇)を獲得しました。真摯に対応してくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・更新手続き | ![]() | 78.4点 |
B.商品内容の充実さ | ![]() | 75.7点 |
C.保険料 | ![]() | 74.8点 |
D.事故対応 | ![]() | 76.0点 |
E.調査・認定結果 | 4位 | 74.1点 |
F.受取額・支払いスピード | 4位 | 74.4点 |
G.ロードサービスの充実さ | ![]() | 74.4点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 72.9点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
30代 | 77.9点(第2位) | |
40代 | 75.4点(第1位) | |
50代 | 72.9点(第4位) | |
60代以上 | 74.4点(第3位) |
※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
原付(〜50cc) | ― | |
普通二輪(51〜125cc) | ― | |
普通二輪(126〜250cc) | 78.1点(第1位) | |
大型二輪(401cc以上) | ― |
※区分別部門結果はランキングを区分別に分類したものです。
割合 | ||
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推奨意向 | 77.7% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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継続意向 | 83.2% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:112件
相手側との交渉で、次の動きがあるまで時間がかかる時は、何もなくても定期的に何か連絡は欲しい。
車両トラブルの時(原付)4トンレッカーで来ました。契約車両がそれしかないとの事。
弁護士特約を利用した時、弁護士との相性が悪かったことくらいですかね。
割引の項目をたくさん設定して欲しい。
保険料の支払額が適正かわからない。
担当者からの更新の連絡が遅い。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
保険会社の社名くらいしか覚えてなかったが、事故対応電話窓口がネットから簡単に見つかって、名前・住所等の個人情報を伝えただけで、すぐに対応してもらえた。
日曜日の事故でしたが、素早い対応をしてくれました。0:10の過失割合になりましたが。相手の保険会社との初期のやり取りは任せてました。
事故発生時の対応がスピーディーで、その後も安心して任せられ、こちらはただ報告を待っていればいいだけで解決したから。
補償内容と保険料のバランスが良く、実際に事故を起こしてしまった際の対応も素晴らしかったから。
事故後、こちらの心情を踏まえた上で迅速に親身になり対応してくれたことが良かったと思う。
相手方が一方的に責任のある事故であったが、補償のことで親身になって対応してくれた。
事故を起こしてからの対応が素晴らしいです。補償も納得の行く金額でした。
相手が任意保険に加入してなかったが、ロードサービスや通院代が出たこと。
事故で気が動転し支離滅裂な説明だったと思うが、真摯に対応してくれた。
対応が早い。説明が丁寧。わかりにくい事も何度でも解説してくれた。
事故発生時から終結までの対応がとてもスムーズに出来たから。
加入時や保険適用の時に書類作成を親切に教えていただいた。
エンジントラブルでのレッカー手配対応の説明と対応の速さ。
何かあった場合担当の方がきちんと説明・対応をしてくれる。
当事者になった際に、スピーディーで、安心感があった点。
サービス内容が充実していた。担当者の対応が良かった。
事故発生時の対応が的確で信頼できるものだったから。
事故って即入院となったが保険金の支払いが早かった。
保険料に対して補償が厚く対応が良かったからです。
バイク保険と障害保険の両方を適用してもらえた。
事故処理がとてもスムーズにいって、安心した。
代理店の担当者が親身な対応をしてくださる。
補償がしっかりしてた。対応も早かった。
サポート対応がしっかりとしていること。
初めての利用でしたが丁寧な対応でした。
事故を起こしたとき対応が早かったこと。
窓口の代理店の方がとても良いし親切!
とても親身に相談に乗ってくれたから。
レッカーを手配してもらって助かった。
相手との対応を全部行ってくれました。
サポート体制がしっかりしている点。
事故発生時の、双方に対する対応。
丁寧かつ迅速に対応してもらえた。
自分にとても合っているから。
スムーズに対応してくれる。