過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した2,470人による、バイク保険 代理店型別 比較・評判の内、損保ジャパンを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
損保ジャパンは、バイク保険の提供において、ユーザーが事故時に感じる不安やパニックを軽減するためのサポートを強化しています。特に、24時間365日の「初動対応」を提供しており、事故が夜間や土日祝日に起きた場合でも迅速な対応を行っています。また、全国279ヶ所にサービス拠点を持ち、迅速に対応する体制を整えています。さらに、約10,000人の専任スタッフが、難しい事故対応でもユーザーをサポートするサービスを提供しています。(2023年12月時点)
損保ジャパンを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「事故時の対応方法や自分と相手方の怪我事故内容の確認のほか、随時相手方との交渉状況の報告など丁寧にタイムリーに行ってくれ、安心して任せることができた。」と評価しています。また、50代の女性からは、「保険に関して、いい所や悪い所も全て教えてくれます。自分に必要で合った保険に加入できる。」というクチコミがありました。さらに、40代の男性からは、「対応が丁寧で分かりやすく説明してくれ、色んな制度を教えてくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合4位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型ランキング』において、損保ジャパンは総合4位という結果となりました。この調査は、バイク保険を提供している代理店型の保険会社7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,470人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【76.8】点、「商品内容の充実さ」で【74.2】点を獲得しています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.加入・更新手続き | 4位 | 76.8点 |
B.商品内容の充実さ | 4位 | 74.2点 |
C.保険料 | 4位 | 73.4点 |
D.事故対応 | 4位 | 75.0点 |
E.調査・認定結果 | 4位 | 74.0点 |
F.受取額・支払いスピード | 4位 | 73.6点 |
G.ロードサービスの充実さ | 4位 | 73.3点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 72.0点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:42件
大きな改善点はないが、最終的な保険金払いに少し時間がかかったことが少し残念な気がしたレベルであること。
事故調査に時間がかかり、その間、車両修理に手を付けられなかった。
とにかく早く済ませようと急がせるような連絡が逐一あった。
相手との対話等をスムーズにして欲しかったかな。
月々支払う金額に対して補償金が少なく感じる。
報告がタイムリー的ではなかった気がします。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
事故時の対応方法や自分と相手方の怪我事故内容の確認のほか、随時相手方との交渉状況の報告など丁寧にタイムリーに行ってくれ、安心して任せることができた。
保険に関して、いい所や悪い所も全て教えてくれます。自分に必要で合った保険に加入できる。
対応が丁寧で分かりやすく説明してくれ、色んな制度を教えてくれた。
通院お見舞金を素早く頂けた。身体の怪我など手厚く心配してくれた。
手続きがとてもスムーズで保険金給付までのスピードが早かった。
他県で事故をしたので、レッカー台が保険で賄えたのが良かった。
事故の対応が早く、身体の心配や給付など親身になってくれてます。
事故を起こして連絡してからの対応が親切で速い。スムーズ。
初めて加害者になった為、丁寧な対応だったと思っている。
他社を知らないので詳しい事は解らないけど、処理が速い。
すぐに対応していただき、あとはすべてやってくれたこと。
初めての事故だったのですが何もかもスムーズでした。
スピーディーかつ迅速な対応が良かった。事故時は不安感が勝り、パニック状態でしたが、担当者さんの対応が良く、安心感にさせて頂いた。
以前事故を起こした時の対応の速さが凄く良かった。その後の給付金の対応や相手との交渉も凄く良かった。アフタ−ケアも良い。
初めて事故を起こしたのですが、よそ見運転だったので100%こちらが悪いのですが丁寧に対応してもらいました。
事故時のコールセンターの担当者の親身な対応に安心感を感じられた。
事故などをした時の対応が素早くやってくれて良かったと思います
どうして良いか分からず戸惑いがある中的確に対処してもらえた。
GW中であったにも関わらず、スムーズに手続きが進んだ。
事故処理後から保険金支払いまでの対応が早かった。
不慣れな事故対応を専門家がサポートしてくれること。
事故対応への迅速さ、解決までの丁寧適切な対応など。
ストレスなく交渉ができ、スムーズに進みました。
追突事故を起こしたときの相手方との対応の早さ。
他の保険に入ってましたが、損保ジャパンに変えました。全てが、早いです。何にしても、素早く対応してくれます。これが一番です。
受け取れる権利があるものについての説明と手続きは、こちらの知識不足にもかかわらず素早く対応してくれていた。
事故の自分の過失割合が高かったが相手側と粘り強く交渉いただき、一定の保険金がもらえた。
補償のカスタマイズ性が高いので、ニーズに合わせた補償内容を選べる所が素晴らしいです。
事故をした際に、補償や対応など任意保険に加入していて良かったとつくづく感じた点。
事故対応時の専任スタッフの気配りやアフターフォロー体制に安心感が感じられた。
コールセンターに繋がりやすく、事故処理がスムーズで安心感と信頼性が向上します。
事故の怪我の治療完了から、保険金が支払われる間のスピーディーさ、があった。
保険料の割には補償内容がしっかりしているところに安心があるからですね。
不便な場所でのトラブルでしたが、対応がよかったと思えます。
自分のよくわからないことに対して誠実に対処してくれたこと。
総じて、補償額の支払いの早さは満足できるものだったと思う。