過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した2,333人による、バイク保険 代理店型別 比較・評判の内、損保ジャパンを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
損保ジャパンでは、自賠責保険ではカバーしきれない対人・対物賠償や、自身のケガ、バイクの損害に対する補償を提供します。また、万が一の際には、24時間365日の初動対応や、全国約260か所のサービス拠点による迅速なサポートが受けられ、ロードアシスタンスも充実しており、レッカーけん引や応急処置などのサービスが利用可能です。(2024年12月時点)
損保ジャパンを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「路上で非接触事故を起こしたときも、電話から事故対応、保険金の算定まで、スムーズに対応していただいたこと。」と評価しています。また、40代の男性からは、「自分は何もしなくとも、事故相手等にもサポート対応してもらい、とてもスムーズに解決したので良かったです。」というクチコミがありました。さらに、50代の男性からは、「事故対応が早く不安な気持ちがあったが担当者からも相手方に連絡してくれて安心出来た。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合位
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型』ランキングにおいて、損保ジャパンは総合3位という結果となりました。前年は4位でしたが、今年は1つ順位を上げました。この調査は、バイク保険 代理店型を提供している7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,333人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「商品内容の充実さ」で【75.5】点(前回から1.3pt上昇)、「加入・更新手続き」で【77.9】点(前回から1.1pt上昇)を獲得しました。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.加入・更新手続き | 4位 | 77.9点 |
B.商品内容の充実さ | 4位 | 75.5点 |
C.保険料 | 4位 | 74.3点 |
D.事故対応 | ![]() | 76.0点 |
E.調査・認定結果 | ![]() | 74.5点 |
F.受取額・支払いスピード | ![]() | 74.5点 |
G.ロードサービスの充実さ | 4位 | 74.0点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 73.5点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
30代 | 76.0点(第4位) | |
40代 | 74.7点(第2位) | |
50代 | 74.3点(第3位) | |
60代以上 | 74.3点(第4位) |
※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
原付(〜50cc) | 72.8点(第3位) | |
普通二輪(51〜125cc) | 74.1点(第2位) | |
普通二輪(126〜250cc) | 76.1点(第4位) | |
大型二輪(401cc以上) | 76.8点(第3位) |
※区分別部門結果はランキングを区分別に分類したものです。
割合 | ||
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推奨意向 | 77.2% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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継続意向 | 84.6% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:116件
相手が10:0で補償しますと言ったのに、実際は前例からしてと言いくるめられ7:3にさせられた。納得いく訳がない。
パンクした時にレッカー車がすぐに手配できなかったので、運ぶのに時間がかかった。
私が事故直後精神的に動揺してる為、相手との対応をできるだけして欲しかった。
事故報告から保険金受け取りまでの時間が、もう少し短い方がありがたい。
事故割合で納得いかない時がある。大型バイクは何時も悪く思われます。
連絡がネット入力だったのでレッカー車が来るまで心配した程度。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
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良い点
事故時の対応方法や自分と相手方の怪我事故内容の確認のほか、随時相手方との交渉状況の報告など丁寧にタイムリーに行ってくれ、安心して任せることができた。
スピーディーかつ迅速な対応が良かった。事故時は不安感が勝り、パニック状態でしたが、担当者さんの対応が良く、安心感にさせて頂いた。
以前事故を起こした時の対応の速さが凄く良かった。その後の給付金の対応や相手との交渉も凄く良かった。アフタ−ケアも良い。
路上で非接触事故を起こしたときも、電話から事故対応、保険金の算定まで、スムーズに対応していただいたこと。
自分は何もしなくとも、事故相手等にもサポート対応してもらい、とてもスムーズに解決したので良かったです。
初めて事故を起こしたのですが、よそ見運転だったので100%こちらが悪いのですが丁寧に対応してもらいました。
レッカー特約があり、相手がごねていたので弁護士特約でとりあってもらい満足のいくものとなったため。
旅先で朝からバッテリーが上がって動かず連絡。運搬、在庫確認、修理からは速やかで有り難かった。
保険に関して、いい所や悪い所も全て教えてくれます。自分に必要で合った保険に加入できる。
色々なことを想定した保険作りがされているので遭遇したときの安心感はとても大きいです。
事故対応が早く不安な気持ちがあったが担当者からも相手方に連絡してくれて安心出来た。
保険適用範囲の説明が分かりやすく、有給休暇についても補償されたのはありがたかった。
何も保険に入っていなかったら相手の思う壺になってしまうので入ってて良かった。
事故時に、こちらの身になって親切丁寧に対応処理をしていただいた。
対応が丁寧で分かりやすく説明してくれ、色んな制度を教えてくれた。
通院お見舞金を素早く頂けた。身体の怪我など手厚く心配してくれた。
事故時のコールセンターの担当者の親身な対応に安心感を感じられた。
事故の対応が早く、身体の心配や給付など親身になってくれてます。
対応の早さに感心させられました。説明も咀嚼して分かりやすい。
手続きがとてもスムーズで保険金給付までのスピードが早かった。
他県で事故をしたので、レッカー台が保険で賄えたのが良かった。
事故などをした時の対応が素早くやってくれて良かったと思います
どうして良いか分からず戸惑いがある中的確に対処してもらえた。
事故を起こして連絡してからの対応が親切で速い。スムーズ。
初めて加害者になった為、丁寧な対応だったと思っている。
他社を知らないので詳しい事は解らないけど、処理が速い。
すぐに対応していただき、あとはすべてやってくれたこと。
GW中であったにも関わらず、スムーズに手続きが進んだ。
初めての事故だったのですが何もかもスムーズでした。
不慣れな事故対応を専門家がサポートしてくれること。
事故対応への迅速さ、解決までの丁寧適切な対応など。
事故処理後から保険金支払いまでの対応が早かった。
ストレスなく交渉ができ、スムーズに進みました。
追突事故を起こしたときの相手方との対応の早さ。