損保ジャパンのバイク保険の評判・口コミ|オリコン顧客満足度

過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した2,333人による、バイク保険 代理店型別 比較・評判の内、損保ジャパンを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

損保ジャパンについて

損保ジャパンでは、自賠責保険ではカバーしきれない対人・対物賠償や、自身のケガ、バイクの損害に対する補償を提供します。また、万が一の際には、24時間365日の初動対応や、全国約260か所のサービス拠点による迅速なサポートが受けられ、ロードアシスタンスも充実しており、レッカーけん引や応急処置などのサービスが利用可能です。(2024年12月時点)

損保ジャパンを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「路上で非接触事故を起こしたときも、電話から事故対応、保険金の算定まで、スムーズに対応していただいたこと。」と評価しています。また、40代の男性からは、「自分は何もしなくとも、事故相手等にもサポート対応してもらい、とてもスムーズに解決したので良かったです。」というクチコミがありました。さらに、50代の男性からは、「事故対応が早く不安な気持ちがあったが担当者からも相手方に連絡してくれて安心出来た。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合3

総合得点

75.1

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型』ランキングにおいて、損保ジャパンは総合3位という結果となりました。前年は4位でしたが、今年は1つ順位を上げました。この調査は、バイク保険 代理店型を提供している7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,333人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「商品内容の充実さ」で【75.5】点(前回から1.3pt上昇)、「加入・更新手続き」で【77.9】点(前回から1.1pt上昇)を獲得しました。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
損保ジャパン
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
73.5

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 76.0点(第4位)
40代 74.7点(第2位)
50代 74.3点(第3位)
60代以上 74.3点(第4位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

区分別部門結果

部門項目 部門得点・順位
原付(〜50cc) 72.8点(第3位)
普通二輪(51〜125cc) 74.1点(第2位)
普通二輪(126〜250cc) 76.1点(第4位)
大型二輪(401cc以上) 76.8点(第3位)

※区分別部門結果はランキングを区分別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向77.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向84.6%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:116

良い点

  • 50代/男性 50代/男性

    事故時の対応方法や自分と相手方の怪我事故内容の確認のほか、随時相手方との交渉状況の報告など丁寧にタイムリーに行ってくれ、安心して任せることができた。

  • 30代/男性 30代/男性

    スピーディーかつ迅速な対応が良かった。事故時は不安感が勝り、パニック状態でしたが、担当者さんの対応が良く、安心感にさせて頂いた。

  • 50代/女性 50代/女性

    以前事故を起こした時の対応の速さが凄く良かった。その後の給付金の対応や相手との交渉も凄く良かった。アフタ−ケアも良い。

  • 30代/男性 30代/男性

    路上で非接触事故を起こしたときも、電話から事故対応、保険金の算定まで、スムーズに対応していただいたこと。

  • 40代/男性 40代/男性

    自分は何もしなくとも、事故相手等にもサポート対応してもらい、とてもスムーズに解決したので良かったです。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    初めて事故を起こしたのですが、よそ見運転だったので100%こちらが悪いのですが丁寧に対応してもらいました。

  • 30代/男性 30代/男性

    レッカー特約があり、相手がごねていたので弁護士特約でとりあってもらい満足のいくものとなったため。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    旅先で朝からバッテリーが上がって動かず連絡。運搬、在庫確認、修理からは速やかで有り難かった。

  • 50代/女性 50代/女性

    保険に関して、いい所や悪い所も全て教えてくれます。自分に必要で合った保険に加入できる。

  • 50代/男性 50代/男性

    色々なことを想定した保険作りがされているので遭遇したときの安心感はとても大きいです。

  • 50代/男性 50代/男性

    事故対応が早く不安な気持ちがあったが担当者からも相手方に連絡してくれて安心出来た。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険適用範囲の説明が分かりやすく、有給休暇についても補償されたのはありがたかった。

  • 30代/男性 30代/男性

    何も保険に入っていなかったら相手の思う壺になってしまうので入ってて良かった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故時に、こちらの身になって親切丁寧に対応処理をしていただいた。

  • 40代/男性 40代/男性

    対応が丁寧で分かりやすく説明してくれ、色んな制度を教えてくれた。

  • 50代/女性 50代/女性

    通院お見舞金を素早く頂けた。身体の怪我など手厚く心配してくれた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故時のコールセンターの担当者の親身な対応に安心感を感じられた。

  • 40代/男性 40代/男性

    事故の対応が早く、身体の心配や給付など親身になってくれてます。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    対応の早さに感心させられました。説明も咀嚼して分かりやすい。

  • 50代/男性 50代/男性

    手続きがとてもスムーズで保険金給付までのスピードが早かった。

  • 50代/男性 50代/男性

    他県で事故をしたので、レッカー台が保険で賄えたのが良かった。

  • 50代/男性 50代/男性

    事故などをした時の対応が素早くやってくれて良かったと思います

  • 50代/女性 50代/女性

    どうして良いか分からず戸惑いがある中的確に対処してもらえた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故を起こして連絡してからの対応が親切で速い。スムーズ。

  • 50代/女性 50代/女性

    初めて加害者になった為、丁寧な対応だったと思っている。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    他社を知らないので詳しい事は解らないけど、処理が速い。

  • 40代/女性 40代/女性

    すぐに対応していただき、あとはすべてやってくれたこと。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    GW中であったにも関わらず、スムーズに手続きが進んだ。

  • 30代/女性 30代/女性

    初めての事故だったのですが何もかもスムーズでした。

  • 30代/女性 30代/女性

    不慣れな事故対応を専門家がサポートしてくれること。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故対応への迅速さ、解決までの丁寧適切な対応など。

  • 40代/男性 40代/男性

    事故処理後から保険金支払いまでの対応が早かった。

  • 50代/女性 50代/女性

    ストレスなく交渉ができ、スムーズに進みました。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    追突事故を起こしたときの相手方との対応の早さ。

気になる点

  • 30代/男性 30代/男性

    相手が10:0で補償しますと言ったのに、実際は前例からしてと言いくるめられ7:3にさせられた。納得いく訳がない。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    パンクした時にレッカー車がすぐに手配できなかったので、運ぶのに時間がかかった。

  • 40代/男性 40代/男性

    私が事故直後精神的に動揺してる為、相手との対応をできるだけして欲しかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故報告から保険金受け取りまでの時間が、もう少し短い方がありがたい。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故割合で納得いかない時がある。大型バイクは何時も悪く思われます。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    連絡がネット入力だったのでレッカー車が来るまで心配した程度。

項目別のコメント

加入・更新手続き
  • 加入手続きはすべて自動車販売店の担当の方がしてくださったので、自分は特に煩雑な事はありませんでした。更新はまだ経験がないのでなんとも言えません。(60代以上/男性)
  • 家まで来てくれて更新手続き、わかりやすく説明してくれるので安心してお任せしています。ラインなどで打ち合わせもできるのでありがたいです。(40代/男性)
  • 更新手続きは車を購入した店が代理店で、特約の組み合わせで金額を調べながら進めるので自分の納得出来る組み合わせが出来るのが良いです。(50代/男性)
  • 加入に対しても難しい事はなく、更新時にも担当者からの連絡などが親切でわかりやすく、ニーズに合う商品を選びやすい印象でした。(30代/女性)
  • 情報内容が充実をしていることもあり、とても分かりやすいなと思いました。更新手続きをスムーズに行うことができました。(30代/女性)
  • 簡単にできたので満足している。わからないこともしっかりと教えてくれるのでとても助かっている。これからも頼みたい。(30代/女性)
  • 更新期限のひと月前くらいに更新手続きの案内が封書で届くのですが、電話一本で更新手続きが完了するので簡単だから。(40代/男性)
  • 更新の案内から更新手続きまで、とても親切で丁寧に行われたと思います。記入内容の説明も分かり易かったです。(60代以上/女性)
  • 毎年8月頃になると、事前予告や正規の通知がメールでくる。完了したら直ぐに必ず完了メールが来るので良い。(40代/男性)
  • 電話応対のスムーズさ、親切丁寧な受け答え、こちらの希望の理解力、手続きが分かりやすく、シンプルです。(40代/男性)
商品内容の充実さ
  • 車の保険でバイク特約をつけていて、車を今年買い替えた時に新たな保険に入りましたが、とても手厚い補償にしていただきました。その分保険料はだいぶ高いです。(60代以上/男性)
  • 商品に対する説明を噛み砕いて行っている事とゴールド免許での割引も大変満足しています。ただ年齢を重ねる毎に、無事故でも保険料が上がるのが少し不満です。(60代以上/男性)
  • 同じ保険の内容で、他社と比較して商品内容の豊富さや割引きサービスの充実さは、保険料が同じなら少しでも豊富で充実しているほうが良いから。(40代/男性)
  • 保険更新時には必ずお得な情報を付けた方が良いとか、やめたほうが良いとかも詳しく教えてくれます。割引は、もう少し多くしてほしいです。(40代/男性)
  • 自分の車両保険クラスをしっかり把握してなかったが、しっかり説明してくれ、マイページにも分かりやすく記載があったので良かった。(40代/男性)
  • ロードサービスはJAFにも加入しているとJAFのサービスにプラスして使える点が大きいと思う。特約も豊富な点良いです。(50代/男性)
  • 商品内容は、とても充実していると感じました。継続割引なども満足出来るものでした。総合的に優れていると思います。(60代以上/女性)
  • 同じことの繰り返しだが、やはり大企業で信頼性が高く、安心してまかせられるので、契約してとても良かったと思う。(40代/男性)
  • こちらに最適な補償内容での保険をリストアップしてもらい保険料などもそれほど負担にはならず良かったと思います。(50代/男性)
  • 割引サービスが充実していて、インターネットサイトをよく利用しているので、お得な金額で利用でき、嬉しいです。(30代/女性)
  • 商品内容についてはそれぞれの詳細が分かりやすいよう記載されていて、自分に合う商品を見つけやすい印象でした。(30代/女性)
  • 割引事態はそこまで満足はしてないが、ポイント投与には満足しているので、これからも貯めたりしていきたい。(30代/女性)
保険料
  • バイク店で立ちゴケして、バイク2台を損傷してしまい、保険会社に速やかに連絡しましたら、丁寧にアドバイスを受け、店員に代わり対応して頂きました。(60代以上/男性)
  • 以前外資系の安い保険に加入していたが、買い換えの際に購入店で勧められた保険に乗り替えたのが損保ジャパンで、掛け金も対して変わらなかったので。(50代/男性)
  • 他の保険会社と比較して、補償が充実していて、保険料も安い方だったので最もコストパフォーマンスがいい部類に入ると思う。(40代/男性)
  • 非常に親切で、丁寧な対応で、こちらとのやり取りもスピーディで対応の仕方も、早いし、本当にありがたくてありがとうです。(60代以上/男性)
  • 補償の幅がしっかりしていたので、事故を起こしてしまった際の補償対象かどうかというところで安心できる印象でした。(30代/女性)
  • ランクは下がるが、こちらの満足できる補償金が出たので、安心し、また満足することができたから、良い会社だと思う。(40代/男性)
  • 余計なオプションを付けなかったせいか、保険料の負担感が全くなく、しかも補償金額が充分だったので良かったでした。(50代/男性)
  • 補償内容が充実しているということもあり、お値段以上の価値を感じることができました。信頼ができると思いました。(30代/女性)
  • 保険料はもう少し安いと嬉しいが、ここまでのサポートがあるなら満足はしてるし、これからも持続して続けたい。(30代/女性)
  • 保険料は、比較的安かったと思います。ただ、補償内容は非常に充実していて、総合的には優れていると思います。(60代以上/女性)
事故対応
  • 車の保険でバイク特約をつけていて、妻が契約者だったので妻が電話をかけ、担当の方は女性でゆっくり丁寧に対応してくれました。バイクの事故で保険を使うけれど等級は下がらないので安心してくださいと言われてホッとしました。その後は相手の方とやり取りがあると逐一LINEで報告してくれて本当に頼りになりました。(60代以上/男性)
  • 相手の治療の進み具合に合わせての報告、壊れた物の損害などの報告も相手の協力もありスムーズに進み相手の治療が終わって示談完了。保険会社が話を上手く進めてくれたので無事に終わったと思った。(50代/男性)
  • 順序立てて質問を続けていただいたので次第に落ち着きを取り戻していったような気がしますし、その後の処理についても懇切丁寧に報告していただきました。(50代/男性)
  • 事故報告した時は少し慌てていいましたが、的確なアドバイスにより、気分的にも落ち着きました。経過報告もこまめにもらいました。(60代以上/女性)
  • 事故があった時の電話対応については、しっかりとした状況把握や落ち着いて対処できるよう気配りをしてくれた点が良かったです。(30代/女性)
  • 日頃からLINEでの保険に関する質問や、電話でも親切丁寧な対応をしてくれます。事故の対応力は代理店の担当者ピカイチです。(40代/男性)
  • 物損事故事故で対応して頂き、スムーズに事が運び安心しました。又、退社後も継続して加入していて、社員割引も有るから。(60代以上/男性)
  • 対応や体制がホームページやLINEアプリなどで充実しているので、使いやすくて分かりやすいところが良いと思いました。(30代/女性)
  • 全般的にとても対応がスムーズで、丁寧に、親切に、確実に行ってくれるので、契約してとても満足できている。(40代/男性)
  • 事故を起こした時の担当の対応がとても迅速で素早くて、トラブルにならずに保険の適用も速かったからです。(40代/男性)
  • しっかりとサポートもしてくれて対応もよいので満足してる。すべてに丁寧でとてもいい会社だと思っている。(30代/女性)
調査・認定結果
  • 自転車と接触事故を起こした時に、相手が軽症で自転車の装備品が破損したので過失相殺が自転車2自分が8。 金額も自己負担と怪我は自賠責の範囲内だったので、自転車の装備品を全部認めるから自分に有利になるように示談交渉を依頼したら、上手くまとめて勧めてくれたので。(50代/男性)
  • こちらと相手方ともれなく適切に対応してくださって、特にぶつけてしまった場所を相手方が写メールで送りそれに対して素早く対応してくれた事です。(60代以上/男性)
  • 過去に実際交通事故をしたときに、電話すると直ぐに丁寧に分かりやすく対応してくれた。その後の補償の手続き等も迅速に優しく行ってくれたから。(40代/男性)
  • 実際事故を起こした時現場に直ぐに駆けつけてくれて、その後の保険請求などの手続きなども早く、詳しく説明してくれわかりやすかったので(40代/男性)
  • 認定結果の報告については、スムーズ且つ、どのような状況からそう判断されたのかなどの詳細が分かりやすく良かったです。(30代/女性)
  • 大変満足してます。対処が早くガイドも分かりやすく説明してくれる。今迄、およそ40年近く加入していて安心感が持てる。(60代以上/男性)
  • 途中のタイムリーな報告に信頼感が湧きました。事故解決までも、とてもスムーズだったので、とても満足しています。(60代以上/女性)
  • ほぼこちらの意図した線での決定通知がわかりやすく説明されていたので、安心感がとても強かった記憶を持っています(50代/男性)
  • 事故査定の報告について、遅すぎるといったマイナス的な要素がなく、迅速な対応をしてもらえたことに、満足です。(30代/女性)
  • 安心だしサポートがいい。口コミ通りでこちらの事をわかってくれて、優しさもあり、とても使いやすくて満足してる(30代/女性)
  • 自動車同士の事故を起こした時に事故の相手との交渉を全て行ってくれ、保険金もスムーズに支払ってもらえた。(40代/男性)
  • 会社で扱っている、団体割引きが入っている保険なので、比較的安い金額で手厚い補償が受けられて安心だから(40代/男性)
受取額・支払いスピード
  • 事故発生後数週間で相手方の車の修理を行った会社に損保ジャパンから直接支払いがされました。今回は怪我はしていないので保険金はおりませんでしたが迅速な対応だと思います。(60代以上/男性)
  • 事故処理後の保険金について、過失割合に応じた内訳を詳細に説明してくれ、保険金給付の可否なども丁寧に説明していただけたので納得できました。(40代/男性)
  • 事故の相手が治療に日数がかからなかったこともあり事故から3週間で示談完了。保険の手続きも電話とネットでやりとりして話を進めてもらった。(50代/男性)
  • 保険金の給付までの手続きもスピーディーで、申請も難しい点などがなく良かったです。受取額は多くはなかったですが、安心できる印象でした。(30代/女性)
  • 少しでも早く保険金や給付金を受取りたいと思っているので、申請手続きが簡単で支払いまでの時間ができるだけ早いほうが良いから。(40代/男性)
  • 事故受付から過失割合の決定、保険金支払いまで、タイムリーな連絡をもらい、状況が良く把握出来て、スピード感もありました。(60代以上/女性)
  • インターネットサイトからの申請が充実をしているということもあり、時短で効率よく進めることができて、良いと思いました。(30代/女性)
  • 相手側から何ら問題なく、スムーズに解決して頂きました。支払い金額も満足いく回答を頂き、相手側も満足していました。(60代以上/男性)
  • すべてにおいて納得はしてるし、自分にあっていると思う。これ以上変わると少し不安だがまだまだ変えずに行きたい(30代/女性)
  • 保険請求後、まもなく支払い決定の連絡があり最終段階までの日数が思った以上に迅速だったことに驚きました(50代/男性)
  • 速やかに相手と交渉してくれて、多少の心残りはあるが、満足して進めて、早く終わらせることが出来た。(40代/男性)
  • 全てにおいて早い対応、電話・対面での説明で安心感があり、直ぐ聞く事もできたので。(40代/男性)
ロードサービスの充実さ
  • 駐車棟内でバッテリーが上がって困惑していましたら、駆けつけてくださったサービス員のてきぱきとした処置に出合い切り替えてよかったと思いました。(40代/男性)
  • JAFのサービスにプラスしてロードサービスが受けられるのが大変助かります。JAFだけではレッカー移動の後などに移動の費用までは出ないので。(50代/男性)
  • ロードサービスは、利用してみてとても充実していると思います。利用することは少ないと思いますが、とても充実したサービスだと思いました。(60代以上/女性)
  • 回収や移動に関しての費用が全額保険から下りてきたので安心できましたし、今後の注意点などしっかりアドバイスもいただけました。(50代/男性)
  • 対応もよく処置の早さもとてもいいので、満足はしてるしこれからも続けてほしいと思うし今以上のパフォーマンスを期待してる(30代/女性)
  • 万が一のときのトラブルの対応や、応急処置に対するロードサービスの内容が充実しているので、安心してバイクに乗れるから。(40代/男性)
  • バッテリー不足で緊急停車したときに、電話すると、直ぐに近くのレッカー会社を手配してくれたのでとても良かった。(40代/男性)
  • レッカー対応がとても迅速であったため、助かりました。処置の対応も至急でやってもらえてよかったと思いました。(30代/女性)
  • 担当者の方の手配がスムーズで、レッカー対応の際の手続きも難しい事はなく安心して利用できた点が良かったです。(30代/女性)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

バイク保険ランキング トップへ

バイク保険 代理店型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
30代 40代 50代 60代以上
区分別
ランキング
原付(〜50cc) 普通二輪(51〜125cc) 普通二輪(126〜250cc) 大型二輪(401cc以上)

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

\ 2,333人が選んだ /
バイク保険ランキングを見る

Top