損保ジャパン バイク保険 代理店型の評判・口コミ

過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した2,470人による、バイク保険 代理店型別 比較・評判の内、損保ジャパンを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

損保ジャパンについて

損保ジャパンは、バイク保険の提供において、ユーザーが事故時に感じる不安やパニックを軽減するためのサポートを強化しています。特に、24時間365日の「初動対応」を提供しており、事故が夜間や土日祝日に起きた場合でも迅速な対応を行っています。また、全国279ヶ所にサービス拠点を持ち、迅速に対応する体制を整えています。さらに、約10,000人の専任スタッフが、難しい事故対応でもユーザーをサポートするサービスを提供しています。(2023年12月時点)

損保ジャパンを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「事故時の対応方法や自分と相手方の怪我事故内容の確認のほか、随時相手方との交渉状況の報告など丁寧にタイムリーに行ってくれ、安心して任せることができた。」と評価しています。また、50代の女性からは、「保険に関して、いい所や悪い所も全て教えてくれます。自分に必要で合った保険に加入できる。」というクチコミがありました。さらに、40代の男性からは、「対応が丁寧で分かりやすく説明してくれ、色んな制度を教えてくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

74.1

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型ランキング』において、損保ジャパンは総合4位という結果となりました。この調査は、バイク保険を提供している代理店型の保険会社7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,470人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【76.8】点、「商品内容の充実さ」で【74.2】点を獲得しています。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入・更新手続き476.8
B.商品内容の充実さ474.2
C.保険料473.4
D.事故対応475.0
E.調査・認定結果474.0
F.受取額・支払いスピード473.6
G.ロードサービスの充実さ473.3
ランクイン企業の平均点との比較
損保ジャパン
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
72.0

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 73.7点(第4位)
40代 73.3点(第4位)
50代 73.9点(第3位)
60代以上 73.3点(第4位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

区分別部門結果

部門項目 部門得点・順位
普通二輪 73.0点(第4位)
大型二輪 76.4点(第2位)

※区分別部門結果はランキングを区分別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向74.6%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向83.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 50代/男性 50代/男性

    事故時の対応方法や自分と相手方の怪我事故内容の確認のほか、随時相手方との交渉状況の報告など丁寧にタイムリーに行ってくれ、安心して任せることができた。

  • 50代/女性 50代/女性

    保険に関して、いい所や悪い所も全て教えてくれます。自分に必要で合った保険に加入できる。

  • 40代/男性 40代/男性

    対応が丁寧で分かりやすく説明してくれ、色んな制度を教えてくれた。

  • 50代/女性 50代/女性

    通院お見舞金を素早く頂けた。身体の怪我など手厚く心配してくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    手続きがとてもスムーズで保険金給付までのスピードが早かった。

  • 50代/男性 50代/男性

    他県で事故をしたので、レッカー台が保険で賄えたのが良かった。

  • 40代/男性 40代/男性

    事故の対応が早く、身体の心配や給付など親身になってくれてます。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故を起こして連絡してからの対応が親切で速い。スムーズ。

  • 50代/女性 50代/女性

    初めて加害者になった為、丁寧な対応だったと思っている。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    他社を知らないので詳しい事は解らないけど、処理が速い。

気になる点

  • 50代/男性 50代/男性

    大きな改善点はないが、最終的な保険金払いが少し時間が掛かったことが少し残念な気がしたレベルであること。

  • 50代/男性 50代/男性

    事故調査に時間がかかり、その間、車両修理に手を付けられなかった。

  • 40代/男性 40代/男性

    とにかく早く済ませようと急がせるような連絡が逐一あった。

  • 30代/男性 30代/男性

    相手との対話等をスムーズにして欲しかったかな。

  • 40代/男性 40代/男性

    月々支払う金額に対して補償金が少なく感じる。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    報告がタイムリー的ではなかった気がします。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

バイク保険ランキング トップへ

バイク保険 代理店型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
30代 40代 50代 60代以上
区分別
ランキング
普通二輪 大型二輪

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。