東京海上日動火災保険 バイク保険 代理店型の評判・口コミ

過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した2,470人による、バイク保険 代理店型別 比較・評判の内、東京海上日動火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

東京海上日動火災保険について

東京海上日動火災保険は、「オートバイの保険」として、バイク(二輪自動車、原付バイク)に関する事故を補償する保険を提供しています。この保険では、ユーザー自身のケガの補償、他人のケガや物への法律上の損害賠償責任、さらにバイク自体の補償などをセットで選択することが可能です。また、原付バイクに関しては、特約を追加することで事故を補償する方法も提供されており、既に自動車保険を契約している方には「ファミリーバイク特約」もオプションとして用意されています。(2023年12月時点)

東京海上日動火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「事故後に支払われた給付金の金額に納得がいくように説明してくれた。金額が妥当だった。」と評価しています。50代の女性からは、「担当者の対応が、とても親切で優しく感じる事が出来た。(寄り添ってくれているのを感じた)。」というクチコミがありました。20代の男性からは、「サービスの充実が多かったのと、実際に事故を起こしてから様々なサポートを受けられた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

1位

総合得点

75.9

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型』ランキングにおいて、東京海上日動火災保険は総合1位という結果となりました。この調査は、バイク保険を提供している代理店型の保険会社7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,470人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。東京海上日動火災保険は、「保険料」の「事故対応」など、7つある評価項目すべてで1位を獲得しました。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
東京海上日動火災保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
74.1

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 77.4点(第1位)
40代 74.9点(第1位)
50代 75.1点(第2位)
60代以上 76.5点(第1位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

区分別部門結果

部門項目 部門得点・順位
普通二輪 76.1点(第2位)
大型二輪 78.9点(第1位)

※区分別部門結果はランキングを区分別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向81.8%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向87.1%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 30代/女性 30代/女性

    事故後に支払われた給付金の金額に納得がいくように説明してくれたこと。金額が妥当だったこと。

  • 50代/女性 50代/女性

    担当者の対応が、とても親切で優しく感じる事が出来た。(寄り添ってくれているのを感じた)。

  • 20代/男性 20代/男性

    サービスの充実が多かったのと、実際に事故を起こしてから様々なサポートを受けられた点。

  • 30代/男性 30代/男性

    車の追突でも弁護士特約が使えて良かった(車側は等級が下がる契約だったので。

  • 50代/男性 50代/男性

    アプリも充実しており事故処理の経過がタイムリーにわかりよかった。

  • 50代/男性 50代/男性

    大手の保険会社なので、安心感があった。ネット保険は分からない。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    保険の更新時に来訪してくれる担当者はいつも親切に対応してくれる。

  • 40代/男性 40代/男性

    事故後、すぐに連絡が繋がり、補償金も納得のいく金額でした。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    過去の事故で搭乗者傷害の後遺症障害の対応が非常に満足できた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故連絡から早い対応でした。これが1択の良さでした。

気になる点

  • 20代/男性 20代/男性

    アプリがやや使いづらく感じた。具体的にはアプリで完結しておらず、ブラウザにリダイレクトされてしまうのがやや不便だと思った。

  • 40代/男性 40代/男性

    対応が早い分、全部相手の保険会社任せで、なんのための保険会社なのか分からなかった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    バイクで転倒した時鎖骨を骨折し、支払い請求した時、支払い担当者の対応に疑問をもった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故時の相手側車両も同じ保険会社だったが、慰謝料などの担当者が横柄な態度だった。

  • 50代/男性 50代/男性

    修理費が甘すぎる。アジャスターが、見てから決めているとは思えないくらい甘々。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    更新手続きのオンライン形式(ペーパーレス)が高齢者の私にはわかりづらい。

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