過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した2,470人による、バイク保険 代理店型別 比較・評判の内、東京海上日動火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
東京海上日動火災保険は、「オートバイの保険」として、バイク(二輪自動車、原付バイク)に関する事故を補償する保険を提供しています。この保険では、ユーザー自身のケガの補償、他人のケガや物への法律上の損害賠償責任、さらにバイク自体の補償などをセットで選択することが可能です。また、原付バイクに関しては、特約を追加することで事故を補償する方法も提供されており、既に自動車保険を契約している方には「ファミリーバイク特約」もオプションとして用意されています。(2023年12月時点)
東京海上日動火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「事故後に支払われた給付金の金額に納得がいくように説明してくれた。金額が妥当だった。」と評価しています。50代の女性からは、「担当者の対応が、とても親切で優しく感じる事が出来た。(寄り添ってくれているのを感じた)。」というクチコミがありました。20代の男性からは、「サービスの充実が多かったのと、実際に事故を起こしてから様々なサポートを受けられた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型』ランキングにおいて、東京海上日動火災保険は総合1位という結果となりました。この調査は、バイク保険を提供している代理店型の保険会社7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,470人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。東京海上日動火災保険は、「保険料」の「事故対応」など、7つある評価項目すべてで1位を獲得しました。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・更新手続き | 78.7点 | |
B.商品内容の充実さ | 76.0点 | |
C.保険料 | 75.2点 | |
D.事故対応 | 76.8点 | |
E.調査・認定結果 | 75.5点 | |
F.受取額・支払いスピード | 75.3点 | |
G.ロードサービスの充実さ | 75.3点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 74.1点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:39件
アプリがやや使いづらく感じた。具体的にはアプリで完結しておらず、ブラウザにリダイレクトされてしまうのがやや不便だと思った。
対応が早い分、全部相手の保険会社任せで、なんのための保険会社なのか分からなかった。
バイクで転倒した時鎖骨を骨折し、支払い請求した時、支払い担当者の対応に疑問をもった。
事故時の相手側車両も同じ保険会社だったが、慰謝料などの担当者が横柄な態度だった。
修理費が甘すぎる。アジャスターが、見てから決めているとは思えないくらい甘々。
更新手続きのオンライン形式(ペーパーレス)が高齢者の私にはわかりづらい。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
事故後に支払われた給付金の金額に納得がいくように説明してくれたこと。金額が妥当だったこと。
担当者の対応が、とても親切で優しく感じる事が出来た。(寄り添ってくれているのを感じた)。
サービスの充実が多かったのと、実際に事故を起こしてから様々なサポートを受けられた点。
車の追突でも弁護士特約が使えて良かった(車側は等級が下がる契約だったので。
アプリも充実しており事故処理の経過がタイムリーにわかりよかった。
大手の保険会社なので、安心感があった。ネット保険は分からない。
保険の更新時に来訪してくれる担当者はいつも親切に対応してくれる。
事故後、すぐに連絡が繋がり、補償金も納得のいく金額でした。
過去の事故で搭乗者傷害の後遺症障害の対応が非常に満足できた。
事故連絡から早い対応でした。これが1択の良さでした。
迅速な対応で、細かい破損物まで保険対応してくれた。
分かりにくい点があっても、それを補う説明があった。
約款を読むことがないに等しいため詳細が把握出来なかったことを丁寧、迅速な対応で応えて下さった。
丁寧かつ詳細に優しく対応して下さり、後の対応もとてもサービス精神旺盛に手続きしてくれた所。
バイクで転んで大破したがその際に安全性を向上するような補償ができて良かったと思います。
LINE等で気軽に相談や連絡が出来たので治療や仕事中に無駄な電話時間を必要としなかった。
分からない点を何度質問してもその度に何回も丁寧に説明してもらったのが助かりました。
実際に事故が発生して、自分だけでは対処できないことに対応してもらえたこと。
安心感と信頼で長年お世話になっています。スピーディーで安心感があります。
弁護士特約が付いていて、何もかもお任せできて自分の負担がかなり減ったこと。
大手だから安心だなとは思いました、対応も普通に良かったと思います。
事故の対応がよい。レッカー移動無料で、保険の金額の変化が無かった。
赤信号停車中に個人タクシーに追突された際に概ね交渉を行って頂き、多くの特約を利用でき、賠償を拒む個人タクシー共済からの支払いを賄って頂いた事。
事故で怪我をして、手続きがなかなか進まない時に 早めに治療費をお支払いしていただいたのがとても助かりました!
自損事故の際に、搭乗者傷害保険後遺症障害に対して十分な保険金が支払われたこと。
担当の方の知識が豊富で、説明も分かりやすく、丁寧な対応にも好感が持てました。
加入手続きがわかりやすく入りやすかった。保険内容が自分にあった内容だった。
担当者の方が良く話をききながら、状況を理解され 的確に対応して下さった。
担当者が非常に信頼のおける良い方で、何でも話しやすく対応も早かった。
弁護士特約がついていて、自分でやり取りせずに法律のプロに任されたこと。
分かりやすい説明、更新の時の入っていたらいい保険の説明が納得できる。
会社自体が本当にしっかりしている感じはあります。安心感が強いです。
事故時に連絡した際、的確に素早く対応してくださり安心しました。