東京海上日動のバイク保険の評判・口コミ|オリコン顧客満足度

過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した2,333人による、バイク保険 代理店型別 比較・評判の内、東京海上日動火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

東京海上日動火災保険について

東京海上日動火災保険は、「オートバイの保険」として、バイク(二輪自動車、原付バイク)に関する事故を補償する保険を提供しています。この保険では、ユーザー自身のケガの補償、他人のケガや物への法律上の損害賠償責任、さらにバイク自体の補償を行います。(2024年12月時点)

東京海上日動火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「バイク保険に加入していなかったと思うと、相手との交渉に対しても不安なことだらけだったと思うし、いろいろ費用がかかって、本当に加入していて良かったと思うことが多いから。」と評価しています。50代の男性からは、「担当者の対応の早い点。 書類の記載説明が丁寧で理解しやすかった。経過説明も詳細に有り、今後の流れや対応も理解できた。」というクチコミがありました。30代の女性からは、「事故時の対応がとても迅速で、満足度が高く、サポート体制が整っているため、安心感があるところに満足してます。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合1

総合得点

76.5

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型』ランキングにおいて、東京海上日動火災保険は総合1位という結果となりました。前年は同じく1位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、バイク保険 代理店型を提供している7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,333人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【79.6】点(前回から0.9pt上昇)、「事故対応」で【77.3】点(前回から0.5pt上昇)を獲得しました。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
東京海上日動火災保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
75.3

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 79.4点(第1位)
40代 74.6点(第3位)
50代 75.7点(第2位)
60代以上 76.8点(第2位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

区分別部門結果

部門項目 部門得点・順位
原付(〜50cc) 75.8点(第2位)
普通二輪(51〜125cc) 73.2点(第3位)
普通二輪(126〜250cc) 78.1点(第1位)
大型二輪(401cc以上) 79.5点(第1位)

※区分別部門結果はランキングを区分別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向84.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向90.5%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:107

良い点

  • 40代/女性 40代/女性

    バイク保険に加入していなかったと思うと、相手との交渉に対しても不安なことだらけだったと思うし、いろいろ費用がかかって、本当に加入していて良かったと思うことが多いから。

  • 50代/男性 50代/男性

    担当者の対応の早い点。 書類の記載説明が丁寧で理解しやすかった。経過説明も詳細に有り、今後の流れや対応も理解できた。

  • 30代/女性 30代/女性

    事故時の対応がとても迅速で、満足度が高く、サポート体制が整っているため、安心感があるところに満足してます。

  • 40代/女性 40代/女性

    約款を読むことがないに等しいため詳細が把握出来なかったことを丁寧、迅速な対応で応えて下さった。

  • 30代/女性 30代/女性

    事故後に支払われた給付金の金額に納得がいくように説明してくれたこと。金額が妥当だったこと。

  • 50代/男性 50代/男性

    丁寧かつ詳細に優しく対応して下さり、後の対応もとてもサービス精神旺盛に手続きしてくれた所。

  • 50代/女性 50代/女性

    担当者の対応が、とても親切で優しく感じる事が出来た(寄り添ってくれているのを感じた)。

  • 30代/男性 30代/男性

    バイクで転んで大破したがその際に安全性を向上するような補償ができて良かったと思います。

  • 20代/男性 20代/男性

    サービスの充実が多かったのと、実際に事故を起こしてから様々なサポートを受けられた点。

  • 50代/男性 50代/男性

    LINE等で気軽に相談や連絡が出来たので治療や仕事中に無駄な電話時間を必要としなかった。

  • 30代/女性 30代/女性

    分からない点を何度質問してもその度に何回も丁寧に説明してもらったのが助かりました。

  • 30代/男性 30代/男性

    レッカーなどのトラブルサポート対応も24時間365日受け付けている点が素晴らしいです。

  • 30代/男性 30代/男性

    ロードサービス特約が優秀。故障の多いバイクに乗っていた時は大変お世話になった。

  • 50代/男性 50代/男性

    営業担当者が親身に説明してくれるので、分かりやすく、利用して良かったです。

  • 40代/男性 40代/男性

    実際に事故が発生して、自分だけでは対処できないことに対応してもらえたこと。

  • 30代/男性 30代/男性

    弁護士特約が付いていて、何もかもお任せできて自分の負担がかなり減ったこと。

  • 30代/男性 30代/男性

    車の追突でも弁護士特約が使えて良かった(車側は等級が下がる契約だったので)。

  • 50代/男性 50代/男性

    安心感と信頼で長年お世話になっています。スピーディーで安心感があります。

  • 50代/男性 50代/男性

    バイクに必要な補償が揃っている。何かあったときの対応に安心感がある。

  • 40代/男性 40代/男性

    故障した際にレッカー搬送サービスとレンタカー特約が付いていたこと。

  • 40代/女性 40代/女性

    大手だから安心だなとは思いました、対応も普通に良かったと思います。

  • 50代/女性 50代/女性

    事故の対応がよい。レッカー移動無料で、保険の金額の変化が無かった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    担当者が、親身になって親切丁寧に対応してくれた事が忘れられない。

  • 50代/男性 50代/男性

    アプリも充実しており事故処理の経過がタイムリーにわかりよかった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    保険の更新時に来訪してくれる担当者はいつも親切に対応してくれる。

  • 50代/男性 50代/男性

    大手の保険会社なので、安心感があった。ネット保険は分からない。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    過去の事故で搭乗者傷害の後遺症障害の対応が非常に満足できた。

  • 40代/男性 40代/男性

    事故後、すぐに連絡がつながり、補償金も納得のいく金額でした。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故連絡から早い対応でした。これが1択の良さでした。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    迅速な対応で、細かい破損物まで保険対応してくれた。

  • 50代/女性 50代/女性

    分かりにくい点があっても、それを補う説明があった。

気になる点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    請求時申請書類が簡易で、添付書類で詳細を説明した。分かりやすく書きやすい書類の種類がもう少しあったら、担当さんとももっとコミュニケーションが安易であったかと思いました。

  • 40代/女性 40代/女性

    手続きが煩雑と感じた。ただし基本的に保険の手続きはイレギュラーなので、それを簡単にするのはどうしたらいいかよくわからない。

  • 40代/男性 40代/男性

    千葉の代理店で契約し、仙台で事故った。担当者として、仙台の人が出て来たけど、なかなか要領を得なかった。

  • 50代/男性 50代/男性

    担当者の知識のなさと保険金を払いたくないという姿勢を被保険者に感じさせる対応に、大変不快感をもった。

  • 30代/男性 30代/男性

    見積もりを行う場合は、オンラインまたは対面で代理店の担当者と打ち合わせを必要とするところです。

  • 50代/男性 50代/男性

    バイク保険や特約の中には自転車用と思うものがあり、分かりづらいので名称を変更してもいいと思う。

項目別のコメント

加入・更新手続き
  • 加入手続き・更新手続きに関しましては、インターネットで簡単に手続きできて特にわかりにくいところもないですし、まあ普通ですね、満足ですね。(40代/男性)
  • 加入手続きは担当者とのやり取りありなので丁寧に教えてくれ問題なく進んだ。その後は特に何もなく契約に至ったので全体的にスムーズだった。(50代/男性)
  • 一つ一つが分かりやすいように工夫されて記入もしやすく、書類も用意するのものが分かりやすかったこと。ほぼほぼ一般的な更新速度。(30代/男性)
  • とにかく対応が迅速で、お勧めの補償もしっかり提示していただけるので乗り物の価値や補償内容もわかりやすく、信頼できる。(50代/女性)
  • 更新手続きは代理店で修理ついでに行った為、分からないところは随時聞くことができた為簡単に終えることができました。(30代/男性)
  • 手続きのスムーズさや契約完了するまでの迅速さなどがすごくスピーディーだし、安心して任せることが出来るから。(30代/男性)
  • 保険代理店の担当者が優秀だったから。担当者が休みの日に連絡しても対応が早く正確な情報を提供してもらった。(40代/男性)
  • 事故などがあっても素早い対応をしてくれるから安心してまかせられると思うので。更新などもはやいから。(50代/男性)
  • 保険会社さんが訪問して説明してくれ、質問にも答えてもらいながら、タブレットで手続きしてくれたから。(50代/男性)
商品内容の充実さ
  • 割引サービスについては色々な特典があり、ゴールド免許割引や運転者限定割引、無事故割引、2台目割引など色々なサービスがありお得だと思いますし嬉しいですね。商品のわかりやすさは商品が充実していて自分に合った保険が見つかるので満足ですね。(40代/男性)
  • 色んなものを付帯することはできるが他に比べると意外とシンプルでいいこと。いろいろと割引もあるが使わないことが多かったりするので積極的に使える形も欲しいが悪くはない。(30代/男性)
  • 商品の内容は初めてではない自分にとっては疑問に思うところは少ない。特約は必要だと思うものが揃っているので問題なさそう。割引は自分が利用できそうなものが少なかった。(50代/男性)
  • 商品内容に対してもシンプルで分かりやすく、一通りサラッと読んだだけで理解しやすく、現場急行サービスも満足がいくもので、ゴールド免許の場合お得感が有ります。(60代以上/男性)
  • 実際に無事故無違反だと保険金が安くなって支払いが楽になっていった。また事故時には渡されているカードの内容にそって電話すると親切丁寧に教えてくれる。(30代/男性)
  • 元々、交通事故に関する業務に従事していた経験則から、保険内容等についても不明点がないので他社でも同じ結果となったかもしれない。(60代以上/男性)
  • 現状では日本でこれ以上の保険はないから。唯一、不安なのは車両保険が自然災害による物損で使えないこと。よってこの評価になった。(40代/男性)
  • 割引特典よりも、もし出来れば保険価格を割り引いて欲しいと思う。ポイントなんて要らないです。ゴールドカード割も要らないです。(50代/女性)
  • 弁護士費用は高くなるけどつけると安心感があってよいです。ゴールド免許とかいろいろな割引があるところも満足しています。(50代/男性)
  • 商品の内容のわかりやすさだったり、割引サービスの充実さがすごく良くて友人にもすごく勧めたいと感じたから。(30代/男性)
  • 詐欺行為対策もあるでしょうが、一般人は更なる補償範囲や掛け金に対する補償額向上を望んでいるからです。(50代/男性)
保険料
  • 今回、難しい部分の骨折で治療期間が一般的な骨折よりも長引き、通院頻度も多かったのですが、電話で経過報告したり、担当者さんから経過確認の電話があったりしながら、全額補償してもらえました。(50代/男性)
  • 今の一般的な保険料と比べると価格は高い方なのですが、保険が他に比べて難しくなく、1つの保険で幅広くサポートされて安心できるのでコスパは悪くない方。(30代/男性)
  • 保険料に関しては他社と比べて若干高いかなあという気がしますが、事故対応については迅速で素晴らしい対応なのでまあまあ満足ですかね。(40代/男性)
  • 当初保険料自体はあまり安いと思わなかったが、事故対応やその他のサービスを体験したあとは妥当なものだなと思うようになった。(50代/男性)
  • 事務手続きが簡素で記入項目も少なく負担を感じなくて、補償内容に対しても保険料はさほど高くなくコスパ的に良いと思います。(60代以上/男性)
  • 補償内容がすごく充実しているし、東京海上日動火災に安心して任せて、保険のことを気にすることが無くなるのが良いから。(30代/男性)
  • 事後時の対応や言葉遣い、気遣い、アフターケア全てがプロの仕事だと感じたので多少保険料が高くても納得できます。(30代/男性)
  • 満足はしているけど 他の保険会社にくらべてかなり高いと思います。気持ちでよいので安くなるとよいと思います。(50代/男性)
  • やはり保険料の価格が他社に比べると割高ではないかと思うので、ネット保険に替えようかと悩む時期があった。(50代/女性)
事故対応
  • 連絡先はホームページで見つけやすくコールセンターに連絡したときにはこちらが落ち着くような話し方で寄り添ってくれている感じがした。その後も担当者がこちらの話をよく聞いてくれて対応してくれた。状況説明は毎回動きのあったタイミングであったので待っているだけで良かった。(50代/男性)
  • 事故の連絡方法はわかりやすくて担当者の電話番号が入っていますし、すぐ連絡がつくのがいいですね。事故の対応も素早く丁寧な対応をしていただいて、保険金や補償も含めてわかりやすいですね。(40代/男性)
  • 直近は自損事故での補償でしたが、加入窓口の方からも事故担当者さんからも連絡があって、自分が何をしなければいけないかをちゃんと教えてもらえたので安心できた。(50代/男性)
  • 先ずは人身か対物かを聞かれお怪我はなかったですかと聞かれ安心感と満足感に包まれました。対応スピードも早く経過報告もタイムリーで満足しています。(60代以上/男性)
  • とにかく、丁寧に対応してくださるので、安心してお任せ出来る。時間をかけてでも親切な対応で電話連絡を頻繁にとっていただけるので安心感がある。(50代/女性)
  • とにかく冷静で落ち着いていてスムーズに対応してくれたという印象。簡単に言ってしまうとプロのような対応で不安を消してくれるような感覚。(30代/男性)
  • 事故時にパニックになっていても担当者が落ち着いて指示してくれるため安心できた。また言葉遣いが丁寧で事故後のフォローも素晴らしかった。(30代/男性)
  • レッカー搬送の作業員のスキル不足、高い保険料、自然災害で車両保険が使えないなどの不満点がある。それ以外はおおむね満足している。(40代/男性)
  • 事故を起こした時の対応がすごくスムーズで迅速だし、対応もレスポンス良く回答や交渉もしてくれて安心できるから。(30代/男性)
  • 対応などはいつもよくて、電話対応もわかりやすくて安心感がかなりあるので、このようなことになりました。(50代/男性)
調査・認定結果
  • 担当者と会話してから事故の調査が終わるまで一貫して定期的に連絡をくれた。最初に大まかな流れの説明があり、その後は状況に変化があるタイミングで連絡してくれた。内容はわかりやすく自分の思っていることと相違なかった。(50代/男性)
  • 電話での対応がタイムリーで、安心感を与えていただけるので、保険料も妥当なのではないかなと思う。しっかりとした補償は大事でそこを担保してくれていると思う。(50代/女性)
  • 事故対応のスピーディーさは申し分ない。相手方との折衝も信頼できると感じた。過失割合が微妙な時でも粘り強く折衝してもらっていると感じた。(40代/男性)
  • 何らの問題もなく、ごく普通の対応であったことからの評価である。逆を言えば何の特別扱いをされたわけでもないが、それで良いと思っている。(60代以上/男性)
  • 事故の調査や結果の報告が早くてとても分かりやすく報告がありますし、保険金や補償についてもわかりやすい説明である程度満足しますね。(40代/男性)
  • 請求に必要な書面に記載する内容で不明点があっても、電話で相談したら丁寧に聞き取ってもらえて、アドバイスももらえて助かりました。(50代/男性)
  • 調査までのタイムリーさやスピーディーさがすごく良いし、何より安心して任せられて納得しつつ、わかりやすい報告をしてくれるから。(30代/男性)
  • 調査も自分としてはすごく早く終わった印象で、どの点に着目されてどのように査定されているのかが細かく分かりやすかったこと。(30代/男性)
  • 事故したときの査定がすばやくてなっとくいく さていなのでまんぞくしています れんらくもいつもはやいので助かっています(50代/男性)
  • 調査 認定結果もスピーディーで時間がかからなくて、 又は調査結果も分かり易く理解でき納得のいくもので満足しています。(60代以上/男性)
  • 事故後の書類送付後一週間以内に連絡が来たと思う。素早い対応に感銘を受けた。保険金もマックスで出て納得感があった。(30代/男性)
受取額・支払いスピード
  • 保険金や給付金の申請手続きはインターネットから簡単に申請できますし、必要書類を画像で簡単にアップロードできるので手間いらずで簡単ですね。 給付金の受領スピードは普通だと思います。 給付金の範囲も妥当かなと感じてます。(40代/男性)
  • 保険代理店の担当者とオペレーターはとても優秀で対応は申し分なかった。車が故障したり、事故の際は代車手配、相手方との折衝、車のレッカー搬送と修理はスピーディーだった。(40代/男性)
  • 必要な手間などが最小限に感じられたこと。自分の想定していた期間よりも早めに支払われたこと。少し不足分を感じるものはあったが一般的な額は支払われたこと。(30代/男性)
  • 担当者と話してるなかで説明してくれた内容は自分の想定と乖離がなく、それに応じた保険金だったので仕方ないと思った。申請自体も簡単なものだった。(50代/男性)
  • 受取額も責任配分からして満足のいくもので、支払いもスピーディーで、又給付申請書も面倒さはあまり感じられる事はなくて給付金額も満足しています。(60代以上/男性)
  • 書類を送ってすぐに保険金が支払われた。その時の担当者のアフターフォローや言葉遣いが丁寧で東京海上日動を使っていて良かったと感じました(30代/男性)
  • 支払いスピードがすごく迅速でレスポンス良く対応してくれるし、スピーディーに支払い等してくれるので安心できて良いから。(30代/男性)
  • 実際に保険金や給付金は、バイク屋さんや病院から請求された場合も私個人が請求した場合もすぐに対応してもらえました。(50代/男性)
  • とにかく迅速に対応していただけるのがありがたい。こちらの不安材料も把握されているので交渉事も安心して任せられる。(50代/女性)
  • 可能な限りの対応の結果であることは認識しているので、今回の対応に関しても十分なものとしている。(60代以上/男性)
  • 給付金なども手早くて安心感があると思うのでよいと思います。ネットからも見れるし良いと思います。(50代/男性)
ロードサービスの充実さ
  • ロードサービスは連絡してから到着までは予定通りの時間だった。バイクの状況はあらかじめ伝えていたが、担当者が確認後にこちらのことを考えて対応してくれたように思う。(50代/男性)
  • ロードサービスについては、バッテリー上がりがあった時にすぐに対応していただいて満足しておりますし、費用も適切な額だったので満足ですね。(40代/男性)
  • レッカーは電話するとすぐに来てくれて、指定のディーラーに運んでくれてとてもよいと思いました。バッテリー上がりも対応が良かったです。(50代/男性)
  • サポートが幅広くそこまでロードサービスでしてくれるとは思わなかった。その対応速度もすごく早いのでいざというときに助かる。(30代/男性)
  • 冬に家から遠い牛丼屋の駐車場でバッテリーが上がった時に東京海上に連絡したら、1時間もせずに業者が到着して復旧してくれた。(30代/男性)
  • ロードサービスの内容などが充実しているし、何より事故の時に安心して任せて信頼して事故後も任すことが出来るのが良い。(30代/男性)
  • 担当者の対応が丁寧である。値段交渉も時間をかけて交渉していただけたので、とても助かった。頼りになると思った。(50代/女性)
  • 十分実用的な範囲、対応だと思います。実際にレッカーを手配してもらった際も対応が大変良かったと思います。(50代/男性)
  • ロードサービスもトラブルの原因が複数ありますが それに応じて対応も具体的に明示され安心のいくものです。(60代以上/男性)

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評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
30代 40代 50代 60代以上
区分別
ランキング
原付(〜50cc) 普通二輪(51〜125cc) 普通二輪(126〜250cc) 大型二輪(401cc以上)

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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