oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、42社を対象に調査を行い、過去1年に実際にFX取引を利用した2,290名の方からの回答を得ました。

FX取引の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 取引手数料 通貨ペア・発注方法 分析ツール 提供情報 問い合わせ 取引のしやすさ システムの安定性
投資スタイル別 スキャルピングトレード デイトレード スイングトレード スワップトレード
業態別 FX専門業者 証券会社 銀行
初心者 初心者

提供情報 満足度ランキング

5位

61.91

慣れているため、チャートが見やすく、傾向がわかりやすい。(40代/男性)

6位

61.45

大きく相場が動いた時でも比較的安定的にサーバーが動いていた。(30代/男性)

7位

60.45

シンプル 手数料が当時から安い(40代/男性)

8位

60.39

シンプルに色々な注文ができてよい(30代/女性)

9位

60.18

解りやすい資料で口座開設手続きがスムーズである。取引ツールも使いやすい。(50代/男性)

10位

59.94

各サービスや各操作において、ストレスを感じないで自然に利用できます。自然っこそ一番。(40代/男性)

FX取引 利用者2,290人が比較の際に重視した項目

取引手数料
41.25%
通貨ペア、発注方法
17.71%
システムの安定性
12.56%
取引のしやすさ
10.46%
分析ツール
9.97%
提供情報
4.68%
問い合わせ
3.36%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
2,290

このFX取引ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:金融商品取引業・商品先物取引業
第3階層:金融商品取引業
ランキング階層:FX取引

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/06/06〜2016/09/06
更新日
2016/12/01
回答者数
2,290人(ランキング使用時2,162人)
規定人数
50人以上
調査企業数
42社(ランキング使用時42社)
定義
裁量トレードで行うFX取引を提供しているFX専門事業者、証券会社、銀行を対象とする。システムトレードで行うFX取引は対象外とする。
調査期間
2016/09/7〜2016/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去1年に1回以上、インターネットを利用して裁量トレードでFX取引をしている人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向