oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に来店型保険ショップを利用した5,756名の方からの回答を得ました。

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターサービス
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
加入形態別 新規 見直し

スタッフの提案力 満足度ランキング

1位

ゼクシィ保険ショップ

83.79

前回の相談内容を把握してくれてるので、話しやすい。 無理な勧誘もなく、話しやすいのも良い。(30代/女性)

2位

保険クリニック

81.53

数種類から比較検討できた。(40代/男性)

3位

ほけんの窓口

79.93

分かり易かった。自分に合っていた。(60代以上/女性)

4位

保険見直し本舗

79.74

押し売りではなく希望に沿った商品を提案してくれた。現在の保険についても相談してくれた。(30代/女性)

5位

ほけん百花

79.73

全般的に説明がわかりやすく、利用者のほうを向いた案内だった。(60代以上/男性)

6位

みつばちほけん

79.17

希望額に見合った保険提案。(40代/女性)

7位

保険ほっとライン

77.36

こちらの希望を十分に理解してくれた上で提案してくれた。営業時間内の来店が困難だったので、時間を延長して待っていてくれた。(20代/男性)

8位

保険テラス

77.19

女性スタッフが良かったです。プランの立て方、説明が上手です。予約も取りやすいです。(40代/女性)

9位

イオン保険サービス

77.06

担当者が親しみやすい人だった。(30代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,756

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/04/07〜2017/05/23
更新日
2017/10/02
サンプル数
5,756人(調査時サンプル数6,630人)
規定人数
92人以上
調査企業数
31社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2017/05/24〜2017/05/30
2016/07/14〜2016/07/22
2015/07/16〜2015/07/21
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

再利用意向