oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に来店型保険ショップを利用した5,756名の方からの回答を得ました。

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターサービス
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
加入形態別 新規 見直し

スタッフの対応 満足度ランキング

1位

ゼクシィ保険ショップ

85.45

前回の相談内容を把握してくれてるので、話しやすい。 無理な勧誘もなく、話しやすいのも良い。(30代/女性)

2位

保険クリニック

82.46

自分にあった商品を提案し想定より安く済んだ。(40代/男性)

3位

ほけん百花

81.65

綺麗な店舗 当時妊娠していたが、度々体調を気遣ってくださいました。(30代/女性)

4位

ほけんの窓口

81.25

分かりやすく説明していただき、保険の見直しができた。(30代/女性)

5位

みつばちほけん

80.85

希望する商品を即座に提案し、意見を明確に述べた。(60代以上/男性)

6位

保険見直し本舗

80.38

希望に添ったプランをいくつか用意して説明してくれた その後に一番重要視するところを踏まえて勧めてくれた。(30代/女性)

7位

イオン保険サービス

79.07

買い物のついでに相談できる。(20代/女性)

8位

保険テラス

78.83

丁寧な説明で、強引な勧誘がなかったこと。(30代/男性)

9位

保険ほっとライン

78.52

こちらの希望を十分に理解してくれた上で提案してくれた。営業時間内の来店が困難だったので、時間を延長して待っていてくれた。(20代/男性)

地域別 満足度の高い来店型保険ショップ

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,756

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/04/07〜2017/05/23
更新日
2017/10/02
サンプル数
5,756人(調査時サンプル数6,630人)
規定人数
92人以上
調査企業数
31社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2017/05/24〜2017/05/30
2016/07/14〜2016/07/22
2015/07/16〜2015/07/21
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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再利用意向