oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に来店型保険ショップを利用した5,756名の方からの回答を得ました。

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターサービス
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
加入形態別 新規 見直し

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

ゼクシィ保険ショップ

77.23

既往病に沿った保険プランを探してくれた。(30代/女性)

2位

ほけん百花

77.11

妊娠中に相談に行って、希望するプランの提案はきちんとしてくれたのですが、それだけでなく体調を気にしてくれた点。(30代/女性)

3位

ほけんの窓口

76.90

保健の見直しが出来た。必要なものこちらの意思で解約しても良さそうなものなどを見知る事ができた。(50代/女性)

4位

みつばちほけん

76.28

説明が分かりやすかった。(60代以上/男性)

5位

保険ほっとライン

76.04

駅ビルにあるので、立ち寄りやすい。(40代/女性)

6位

イオン保険サービス

75.61

対応してくれた人が話しやすく、条件のついても直ぐに確認してくれた(40代/女性)

7位

保険見直し本舗

75.43

キッズスペースがありDVDを見せてくれた。(20代/女性)

8位

保険クリニック

75.40

とても親身に聞いてくれた。(40代/女性)

9位

保険テラス

74.68

こちらの希望する事を一緒に考えてくれ、色々提案があり納得でき契約した(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,756

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/04/07〜2017/05/23
更新日
2017/10/02
サンプル数
5,756人(調査時サンプル数6,630人)
規定人数
92人以上
調査企業数
31社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2017/05/24〜2017/05/30
2016/07/14〜2016/07/22
2015/07/16〜2015/07/21
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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推奨意向

再利用意向