oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に来店型保険ショップを利用した5,756名の方からの回答を得ました。

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターサービス
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
加入形態別 新規 見直し

取扱商品 満足度ランキング

1位

保険クリニック

77.70

スタッフの対応が良かった。(40代/男性)

2位

ゼクシィ保険ショップ

76.84

節目の時に連絡してくれて助かった。(30代/男性)

3位

ほけんの窓口

76.61

スタッフの対応が親切で、分かりやすく丁寧に対応してくれた。(50代/女性)

4位

保険見直し本舗

76.41

担当者の対応がよかった。(60代以上/男性)

5位

ほけん百花

76.34

持病のぜんそくがあるがヒアリングしてくれて引受け基準緩和型でない普通の保険にはいれたのが感動した。(30代/男性)

6位

みつばちほけん

74.99

複数の保険会社を比較して提案してくれたこと。(40代/女性)

7位

保険ほっとライン

74.68

複数の保険会社の商品を比較・提示してくれた。(40代/男性)

8位

イオン保険サービス

74.26

買い物の途中で行けて便利。(40代/男性)

9位

保険テラス

73.98

予約できるので待ち時間が少ない点。(30代/男性)

地域別 満足度の高い来店型保険ショップ

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,756

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:保険業
第3階層:保険媒介代理業
ランキング階層:来店型保険ショップ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/04/07〜2017/05/23
更新日
2017/10/02
サンプル数
5,756人(調査時サンプル数6,630人)
規定人数
92人以上
調査企業数
31社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2017/05/24〜2017/05/30
2016/07/14〜2016/07/22
2015/07/16〜2015/07/21
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向