【2023年】保険相談ショップの女性ランキング・比較

女性 満足度ランキング

1位

ほけんの110番

78.1

自分ではわからない知識や商品などわかりやすく細かく説明してくれて、自分が思っていたのより、お得にこれから先を考えることもでき、利用して良かったと思います。(40代/女性)

2位

保険テラス

78.0

質問したい内容をあらかじめ伝えていたので、スムーズに話が進められたし、予定していなかった保険についても、質問するとすぐに提案してもらえて良かった。(30代/女性)

3位

ほけんの窓口

77.9

今入っている保険と比べて、これはこのままでこちらは変えた方が良いとアドバイスを貰い、保険会社を変えたり、プランを変更したりと保障と値段のバランスが取れた。保険内容の重複に気がつけて良かった。(40代/女性)

4位

保険クリニック

77.8

こちらの質問に丁寧に答えてくれて、メリットデメリットを分かりやすく比較してくれた。自分で調べただけでは知らなかった商品を提案してくれたが、強引さはなく、持ち帰って検討の時間をくれた。(30代/女性)

5位

ほけん百花

77.6

希望の範囲内で私達にとっていいものをと、色々調べて提案してもらえた。以前他のところで相談した際、教えてもらえなかったことなども教えてもらえて、中立の立場に感じ、信頼できると思った。(30代/女性)

6位

保険見直し本舗

76.4

希望に沿った保険を、絞って紹介してくださったので、比較しやすくわかりやすかったです。自分では考えていなかった保険会社さんのプランだったので、紹介していただいたからこそ巡り会えた感じです。(40代/女性)

7位

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)

76.2

運がよく、毎回同じ方に対応してもらっています。事情を知っている方に対応してもらえたので、保険の新規契約から見直しまでストレスフリーで契約できた。(30代/女性)

8位

ほけんの相談ショップ

75.3

自分に合う保険が分からなくて相談したが、分かりやすく自分に合ってるいくつかの保険を紹介してもらった。(40代/女性)

9位

保険ほっとライン

74.7

車の自動車保険の契約も後日検討してもらい、いろいろと教えてもらえ知識が増えた。また、保険の請求も一緒にしていただいたので、わからないことも教えていただきながらで請求もすんなりと行きました。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,836人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,836

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2023/06/01〜2023/07/04
更新日
2023/11/01
サンプル数
5,836人(調査時サンプル数6,703人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
2021/06/10〜2021/06/28
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜69歳地域:全国条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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