2013年04月02日 11時49分

交通事故、自転車ドライバーの68.6%が「相手が悪い」

ドライバーは常に安全運転を心掛ける必要がある。
 [拡大する]

ドライバーは常に安全運転を心掛ける必要がある。

 三井ダイレクト損保が先ごろ、「自動車・自転車の交通安全」に関する調査結果を発表した。自転車、自動車のドライバー300人に「直近1年間に、交通事故になりそうになった経験の原因」について尋ねると、自動車のドライバーは【自分が悪かった】48.0%、【相手が悪かった】52.0%と、ほぼ半数に意見が分かれた。これに対して、自転車のドライバーは【自分が悪かった】31.4%、【相手が悪かった】68.6%と、相手の過失が原因だとする意見が約7割を占めている。自転車は、【自分が悪かった】と思う運転者が少ない傾向にあるといえそうだ。

 次に、「直近1年間に交通事故になりそうになった経験の対象」を聞いたところ、【車】との回答が自転車・60.7%、自動車・63.3%でいずれも最多。続けて交通事故の回避策についても、【安全確認を怠らない】が自動車・74.0%、自転車・64.0%で最も多く、改めて自動車・自転車を運転する際には、慎重さが求められていることがわかる。

 しかし、「安全確認を怠らない」や「スピードを出さない」などを徹底しても、事故を完全になくすことは難しいというのが現実。同社は「多くの交通事故は、ドライバー同士の意思疎通不足に起因すると想定されることから、ドライバー同士のコミュニケーションの円滑化、ドライブマナーが向上すれば事故のない社会に一歩近づく」と考察し、「お互いに譲り合う、また会釈などのジェスチャーをするあんど、お互いにコミュニケーションをとることも事故を防ぐためには必要なのではないでしょうか」と提案している。

【調査概要】
調査期間:2013年2月28日〜3月4日
調査地域:全国
調査対象:20歳〜59歳の自動車を運転する男女150人、自転車を運転する男女150人
有効回答数:300人
調査方法:インターネット調査
調査機関:三井ダイレクト損保調べ

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。