イーデザイン損保、自動車保険の保険料算出方法を改定

契約者一人ひとりのリスク実態に合った保険料を目指すため、イーデザイン損保が改定を実施 [拡大する]

契約者一人ひとりのリスク実態に合った保険料を目指すため、イーデザイン損保が改定を実施

 イーデザイン損保が、保険開始日9月1日以降の自動車保険について、保険料の算出方法を改定すると発表した。同社では、これまで「車種・型式」や「運転免許証の色」、「年齢」、「使用目的」など、契約する車や運転者の情報に基づいて保険料を算出。今回の改定では「前年走行距離」と「主な使用地」の2項目を新たに追加し、これまで以上に契約者一人ひとりのリスク実態に合った保険料となることを目指すという。

 保険料算出の改定に合わせ、同社は搭乗者傷害保険における医療保険金の支払い方法についても、改定。5日以上の入院または通院をした場合、ケガの部位や症状に応じて最大90万円の金額を支払う方法から、一律5万円を支払う方法となる。

 また、「車載身の回り品保証特約」についても、保険金を支払わない場合の内容を明確化したほか、中断証明書を適用して契約を再開する際の等級決定方法なども改定。さらに、直近の保険金支払い状況などを踏まえた保険料水準の見直しも行われる。

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。