イオン銀行
もともと我が家はイオングループにお世話になっていてイオン銀行を利用していたからアプリで通帳管理ができて管理が楽になり、気がついたらメインバンクになっていた。(40代/男性)
もともと我が家はイオングループにお世話になっていてイオン銀行を利用していたからアプリで通帳管理ができて管理が楽になり、気がついたらメインバンクになっていた。(40代/男性)
通帳のコピーの提出が必要な時がたまにあるが、ネットバンキングだとどうすれば良いか想像しにくいが、UFJダイレクトの場合入出金明細の一番下に書いてあったのでわかりやすかった。(40代/男性)
問い合わせ方法が様々あるので、自分の気にいる方法ででき、しかもスムーズにできる。また、ポイントサービスも充実しているので、ポイントを貯めるために、活用したいと思うようになった。(30代/女性)
以前は土日の振込はできなかったのが、最近はいつでもできるようになったので便利である。登録してある口座に振り込む際、ワンタイムパスワード等が不要なのが面倒な思いをしなくて済む。(60代以上/男性)
ネットバンキングとはいえ、近所のセブンイレブンのATMも使うのでとても便利です。メインバンクより使いやすいのが嬉しいです。(50代/男性)
使いやすいと思います。アプリの方がウェブより手軽に使えます。またネットバンキングからだとゆうちょ銀行間の送金の手数料がなく、送金もすぐに反映されるので便利。(20代/女性)
振込手数料がネットバンクでは無料で、以前振り込んだ所は記憶してあるので、とても便利。アプリで振り込む際はワンタイムパスワードが連携しており、これも非常に便利。(50代/男性)
以前、全く支店の無い西日本の地方都市に住んでいた時に良く利用していて良かった。今は都内在住なのでりそな銀行のATMなどの利用で使用頻度は少ない。(60代以上/男性)
ログインまでのセキュリティ対策がしっかりしていると感じる。ログイン後の入出金、振込などの預金管理が分かりやすい。(60代以上/男性)
使い慣れていることもあるが、サイトが見やすく使いやすいです。また、問い合わせはいつもフリーダイヤルで行いますが、サポート窓口の受付担当者は、個人差がなく非常に懇切丁寧で、大満足です。(60代以上/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,375人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業111社を対象にした「ネットバンキング」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ネットバンキング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ネットバンキング」選びにお役立てください。
サンプル数
7,375人
このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2017年 / 2016年 / 2015年 / 2014年度 / 2013年度 / 2012年度 / 2011年度 / 2010年度
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを継続したいか」について「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」「C:あまり利用し続けたくない」「D:全く利用し続けたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。