【2021年】おすすめのネットバンキングランキング・比較

男性 満足度ランキング

1位

イオン銀行

71.4

もともと我が家はイオングループにお世話になっていてイオン銀行を利用していたからアプリで通帳管理ができて管理が楽になり、気がついたらメインバンクになっていた。(40代/男性)

2位

西日本シティ銀行

70.0

早朝からの仕事をしているので急ぎの送金の時に夜のうちに手続きができるので助かりました。(50代/男性)

2位

三菱UFJ銀行

70.0

通帳のコピーの提出が必要な時がたまにあるが、ネットバンキングだとどうすれば良いか想像しにくいが、UFJダイレクトの場合入出金明細の一番下に書いてあったのでわかりやすかった。(40代/男性)

4位

八十二銀行

69.9

webだと会員番号の入力後にワンタイムパスワードを使用していて安全性は高いと思います。アプリだと指紋認証で済むのでかなり楽です。(50代/男性)

5位

新生銀行

69.7

ある時からパソコンでサイトから振込できなくなったので問い合わせメールをしたら、翌日にはカスペルスキーが原因の可能性とその対処方法を的確にメールで返信があった。(40代/男性)

6位

三井住友銀行

69.6

以前は土日の振込はできなかったのが、最近はいつでもできるようになったので便利である。登録してある口座に振り込む際、ワンタイムパスワード等が不要なのが面倒な思いをしなくて済む。(60代以上/男性)

7位

セブン銀行

69.3

セキュリティーがしっかりしていると思う。年金保険の受取りに間違った口座番号を保険会社に知らせてしまったが、振り込まれなかった。(50代/男性)

8位

福岡銀行

68.7

ネットバンキングを使用して、振り込みなどが必要なときにはすぐに振り込むことができてとても分かりやすく手軽で便利。(50代/男性)

9位

山陰合同銀行

68.6

少し前のことだが、ネットバンキングのことで、電話で問い合わせた時、担当の女性がとても優しく親切に教えて下さった。(60代以上/男性)

10位

群馬銀行

68.4

ログインまでのセキュリティ対策がしっかりしていると感じる。ログイン後の入出金、振込などの預金管理が分かりやすい。(60代以上/男性)

10位

横浜銀行

68.4

振込手数料がネットバンクでは無料で、以前振り込んだ所は記憶してあるので、とても便利。アプリで振り込む際はワンタイムパスワードが連携しており、これも非常に便利。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,375人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業111社を対象にした「ネットバンキング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ネットバンキング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ネットバンキング」選びにお役立てください。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさアプリの使いやすさ手続き付帯・連携サービスシステムの安定性ネットバンキング手数料問い合わせのしやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
商品別
ランキング
定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
7,375

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2020/11/24〜2021/01/22
更新日
2021/06/01
サンプル数
7,375人(調査時サンプル数7,869人)
規定人数
100人以上
調査企業数
111社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2021/01/25〜2021/02/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら