【2020年】おすすめのプロバイダ 九州・沖縄ランキング・比較

料金プラン 満足度ランキング

1位

BBIQ(QTnet)

64.22

それまでに契約していたプロバイダーより安い。通信速度は満足できるレベルで安定している。アンチウイルスソフトが付属している。(60代以上/男性)

2位

GMOとくとくBB(GMOインターネット)

63.96

ドコモ光で契約できるプロバイダの中で料金が最も安い上に通信速度も安定性も満足できる点。モデムが無料貸し出しな点。(30代/女性)

3位

ぷらら(NTTぷらら)

62.90

契約も設置もスムーズだったのでよかった。機械系に詳しくないが、お任せで良かったので助かった。(30代/女性)

4位

ドコモnet(NTTドコモ)

61.98

インターネットの繋がりやすさや、通信速度が速くてとても良かったと思います。また、携帯料金とのセット割の制度に満足しています。(30代/男性)

5位

au one net(KDDI)

61.82

メールアドレスを基本料金の範囲内で上限はあるが複数取得できた。以前利用していた会社は二つ目からはアドレスごとに料金が発生していた。(40代/女性)

6位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

61.49

申込する前より速度は速くなった。遠隔操作で一緒に質問に答えてもらいながらやる事ができた。(40代/女性)

7位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

61.15

加入手続きが容易で設置に時間は要しましたが、丁寧に施工して貰いました。又、サポートについても電話ではありましたが、親切、丁寧に対応して貰いました。(60代以上/男性)

8位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

60.98

ネットに繋がらなくなった時、最短で来てもらえる日にちを考えてくれ修理も早めに済んだ。(50代/女性)

9位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

60.51

料金がわかり易くなった。電話、携帯料金と合併したので 全体の通信料金が明確になった。(60代以上/男性)

10位

BIGLOBE(ビッグローブ)

60.39

Gポイントサイトを普段から利用していたので使いやすさをさらに実感。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,550人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業46社を対象にした「プロバイダ 九州・沖縄」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「プロバイダ 九州・沖縄」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「プロバイダ 九州・沖縄」選びにお役立てください。

プロバイダ 九州・沖縄の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスサポートサービス付帯サービスセキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,550

このプロバイダ 九州・沖縄ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2020/05/07〜2020/07/14
更新日
2020/12/01
サンプル数
2,550人(全国調査における総サンプル数27,034人)
規定人数
100人以上
調査企業数
46社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、九州・沖縄エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする
調査期間
2020/07/15〜2020/07/27
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:九州・沖縄(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら