【2021年】おすすめの戸建てリフォームランキング・比較

営業担当者の接客力 満足度ランキング

1位

ジョーシンまごころリフォーム

80.0

他社と違って、無理に古い部分を取り除かなくて良い。残して欲しい部分はそのままで、リフォーム可能なため、価格が高くなりすぎない。(30代/女性)

2位

ミサワリフォーム

79.7

古いキッチンを新しいシステムキッチン変更する際に、現在のキッチンの取り外し、床補強、ガス周りの変更を短時間工事に1週間で行ってもらい、工事中も問題なく出来た事です。(60代以上/男性)

3位

コメリリフォーム

79.1

関わる人皆さんいい方だった。希望してなかったところも老朽化で傷んだ場所など適格に知らせてくれて、相応の業者を手配してくれた。(50代/女性)

3位

PanasonicリフォームClub

79.1

何事にも相談しやすく、要求に対し、誠実に対応していただいた点。(50代/男性)

5位

積水ハウスリフォーム

78.7

ガスコンロの部品がもう作られてないとのことで、IHに切り替えた。掃除も楽になったし、タイマーもついているので、焦げたりしないで安心して使えるようになったことにも満足。(60代以上/女性)

6位

旭化成リフォーム

78.6

元々旭化成で建てた家のため、図面を共有しているので、説明の必要がなく、分かって貰えること。話が早いこと。すぐに手配、施工して貰えること。(40代/女性)

7位

パナソニック リフォーム

78.3

パナホームで建てた家だったので、図面データを業者が持っており、設計等の準備が早い。また、パナホームの材料で統一できた。(50代/女性)

8位

住友林業のリフォーム

78.0

住友林業による注文住宅なので建築以来25年内装外装幾度か住友林業ホームテックでリフォームを行っており、都度の信頼感がある。(60代以上/男性)

9位

三井ホーム

77.9

元々の住宅が三井ホームであり、設計図書を把握しているだけでなく、ツーバイフォー理論に基づくリフォームが可能であったため。(60代以上/男性)

10位

積和建設グループ

77.8

庭の雑草狩りが大変だったので、防草シートを敷いて砂利を敷いたが、夏場の雑草狩りが省けて良かった。(60代以上/男性)

10位

トヨタホームリフォーム

77.8

注文住宅としてトヨタホームに建ててもらったので、リフォームとか不都合なことがあるととにかくトヨタホームに相談してやってもらっているので満足しています。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した12,865人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業138社を対象にした「戸建てリフォーム」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「戸建てリフォーム」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「戸建てリフォーム」選びにお役立てください。

戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
営業担当者の接客力営業担当者の提案力施工担当者の対応工程管理仕上がり費用の適切さ保証・アフターサービス
業態別
ランキング
リフォーム専業ハウスメーカーホームセンター家電量販店ビルダー・工務店
顧客別
ランキング
新規顧客
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
12,865

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2021/04/05〜2021/06/15
更新日
2021/12/01
サンプル数
12,865人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数18,936人)
規定人数
50人以上
調査企業数
138社
定義
戸建て住宅向けにリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業
調査期間
2021/06/16〜2021/06/30
2020/07/07〜2020/09/28
2019/07/25〜2019/09/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら