【2024年】戸建てリフォームの水回りランキング・比較

水回り 満足度ランキング

1位

TOTOリモデルクラブ

79.5

価格が良心的。施工後に浴室乾燥の竿の位置が不適切であることがわかったが、適切な位置に竿ホルダー追加を提案してくれて、やってくれた。(60代以上/男性)

2位

ミサワリフォーム

77.3

実家がミサワホームで建築したので、構造が分かっており、どう対応するか的確な対応策が提案された。また、自分のリフォームも同時に依頼したので、割引や特典をいただいた。(60代以上/男性)

3位

アークホーム(旧:ビバホーム)

77.2

事前の打ち合わせで分かりやすく説明していただきリフォーム代金も適正価格だと思います。(60代以上/女性)

3位

パナソニック リフォーム

77.2

家はパナホーム製で建築以来27年間面倒見てもらっている会社及び担当者なので安心して任せることができた。また、何か問題があっても対応が早く、対処してくれること。(60代以上/男性)

5位

ジョーシンまごころリフォーム

77.1

トイレのリフォームでしたが、短時間でしかも前の便器を取り除いて見違えるようにきれいに新しい便器を取り付けてくれました。(60代以上/男性)

6位

タマホーム

77.0

役割分担がしっかりとしており、施工担当責任者が都度説明をしてくれ予定時刻を上回る事なく終わり、質疑応答の時間と説明書の重要点まで説明してくれた。(60代以上/男性)

7位

エディオン

76.7

予想以上に丁寧に出来栄えもよく、日程通りにしていただけた。金額も還付金を入れると予定以上に安くすむようでよかった。還付金も出るようで現在申請もしていただいている。(60代以上/男性)

7位

住友不動産のリフォーム

76.7

水回り等の設備は割安で購入できた。ツーバイフォーの家なので、普通のリフォーム屋さんでは間取変更は断られたが、住友不動産は対応できた。(60代以上/男性)

7位

三井のリフォーム

76.7

いろいろなサービスがあって、技術力が高く、しっかりサポートがあって、安心できると思います。(50代/女性)

10位

住友林業のリフォーム

76.6

最初から最後までスムーズに終わったことが良かったです。また大手だからなのか大勢での作業だったので、作業日数がとても短かった。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した17,662人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業101社を対象にした「戸建てリフォーム」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「戸建てリフォーム」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「戸建てリフォーム」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
営業担当者の接客力営業担当者の提案力施工担当者の対応工程管理仕上がり・デザイン費用保証・アフターサービス
業態別
ランキング
リフォーム専業ハウスメーカーホームセンター家電量販店
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
リフォーム箇所別
ランキング
水回り外壁

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
17,662

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2024/06/07〜2024/07/01
更新日
2024/12/02
サンプル数
17,662人(調査時サンプル数21,154人)
規定人数
100人以上
調査企業数
101社
定義
戸建て住宅向けのリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業
ただし、原則OB物件のリフォームのみ対応している企業は対象外とする
調査期間
2024/07/02〜2024/07/19
2023/06/27〜2023/07/10
2022/06/10〜2022/07/04
調査対象者
性別:指定なし年齢:20〜84歳地域:全国条件:過去5年以内に自身が居住する戸建て住宅のリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した人
ただし、賃貸戸建て住宅のリフォームを行った人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top