oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、93社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にマンションリフォームを利用した3,017名の方からの回答を得ました。

マンションリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 費用の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
地域別 関東 東海 近畿
男女別 男性 女性
施工箇所別 水回り 窓・ドア インテリア

女性 満足度ランキング

1位

LIXILリフォームショップ

77.83

余った材料で洗面台の周りを水が飛び散ってもいいように加工してくれたこと。よく考えてくれたなと嬉しかった。(50代/女性)

2位

パナソニックリフォーム

76.89

希望通りに出来上がった。(50代/女性)

3位

エディオン

75.25

担当者が自分たちの希望をしっかり聞いてくれて提案してくださいました。(50代/女性)

4位

三井のリフォーム

75.23

営業担当者の身だしなみがとてもよく好感がもてた。(20代/女性)

5位

住友不動産のリフォーム

74.88

同じ販売会社の物件だったので、詳しい設計図面を持っていた。(60代以上/女性)

6位

LIXILビバ

73.80

小さい子供がいるうえでの今の問題点、その先の事を一緒に考えて相談にのってもらった。(40代/女性)

7位

長谷工リフォーム

73.26

値段が想定内で、安くすんだこと。ちゃんと工事前、工事後に工事期間、工事の仕方、何かあった時連絡先の説明をしてくれました。(50代/女性)

8位

ニッカホーム

73.15

前回の工事のやり直しでしたが、きちんとしてもらいました。(50代/女性)

9位

リフォームのナカヤマ

70.03

他の会社よりは安かった。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,017

このマンションリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:マンションリフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/05/02〜2017/07/25
更新日
2017/12/01
サンプル数
3,017人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数15,932人)
規定人数
50人以上
調査企業数
93社
定義
マンション住宅向けにリフォームを受注・施工した事業者を対象とする。
水回り、窓・ドア、内装のいずれの対応もしている事、また当社が定める8地域中4エリア以上、または関東・近畿・東海のうち2エリア以上で対応していることを条件とする。
調査期間
2017/07/26〜2017/08/04
2016/08/30〜2016/09/09
2015/03/20〜2015/03/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向