【2020年】おすすめのマンションリフォームランキング・比較

女性 満足度ランキング

1位

パナソニック リフォーム

79.92

悩んでいたら、ショールームに案内して実際に見ることができて良かった。複数のパターンで見積書を出してくれた。礼儀正しい丁寧な仕事をしてくれた。(50代/女性)

2位

大京のリフォーム(旧:大京リフォーム・デザイン)

79.29

こちらの要望(リフォーム時期、期間、予算)を理解したうえで丁度良いぐらいの提案をしてくれたことと、お風呂の浴槽や壁床の素材デザイン等をショールームに行ってみた方が良いと強く勧めてくれたこと。(50代/女性)

3位

長谷工リフォーム

79.18

キッチンの壁を取ったり棚を取ったりと希望が多かったのですが、私の話を丁寧に聞き、その上でアドバイスをくれたり、私の希望に近づくようにしてくれた。(60代以上/女性)

4位

LIXILリフォームショップ

78.11

ショールームを実際に見に行くと良いものが目について予算を大幅に超えてしまいそうになったが、同等くらいの他の商品の提案値引き幅の増額等親身になって相談に応じてもらえた。(60代以上/女性)

5位

住友不動産のリフォーム

76.67

可能な限り希望に沿って対応してくれました当初予定になかったスイッチの交換など、ギリギリまで対応してくれました。(40代/女性)

6位

ニッカホーム

76.03

こちらの都合に合わせた打ち合わせをしてくれ、また提案を親身に考えてくれて実現してくれた。(50代/女性)

7位

エディオン

75.02

営業担当者の方が親切で、後から設置をお願いしたものに関しても快く引き受けてくださった。(30代/女性)

8位

ヤマダの安心トータルリフォーム

74.98

会社は信頼できるし、トラブルが起こるとも思ってなかった。こちらの予算通りでスケジュールもきちんとしていた。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,678人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業104社を対象にした「マンションリフォーム」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「マンションリフォーム」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「マンションリフォーム」選びにお役立てください。

マンションリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
営業担当者の接客力営業担当者の提案力施工担当者の対応工程管理仕上がり費用の適切さ保証・アフターサービス
業態別
ランキング
デベロッパーエネルギーリフォーム専業ハウスメーカー住設・建材ホームセンター家電量販店ビルダー・工務店
顧客別
ランキング
新規顧客
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
営業担当者別
ランキング
男性営業担当者女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
2,678

このマンションリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2020/04/30〜2020/07/06
更新日
2020/12/01
サンプル数
2,678人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,312人)
規定人数
50人以上
調査企業数
104社
定義
マンション向けにリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業
調査期間
2020/07/07〜2020/09/28
2019/07/25〜2019/09/02
2018/07/25〜2018/08/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら