【2024年】自転車保険の家族型ランキング・比較

最新 1,187名が選んだ 自転車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,187名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業20社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

家族型 満足度ランキング

家族型(自分と家族を対象とした保険)で保険適用をしたユーザーが選んだ、満足度が高い自転車保険のランキング・口コミ情報です。

1位

77.5

コメント件数12件

損保ジャパンの口コミ・評判

60代以上/女性

入会も簡単で、サービスが良かったところ。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    とてもサービスが良く好感が持てるところ。(30代/男性)

  • 40代/女性

    説明がわかりやすく良心的な値段だった。(40代/女性)

  • 40代/女性

    契約通り保険金を出したことです。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    補償内容がとても良かったです。(60代以上/男性)

2位

76.2

コメント件数17件

東京海上日動火災保険の口コミ・評判

30代/男性

ちゃんと自転車での怪我や自転車の修理代などを補填できたこと。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    相手との交渉も任せられるのが安心につながる。(50代/男性)

  • 40代/男性

    補償内容の手続きがスムーズに出来た。(40代/男性)

  • 40代/男性

    補償をスムーズに受けることができた。(40代/男性)

  • 40代/女性

    ヘルメットなしだったので助かった。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,187人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業20社を対象にした「自転車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、加入・更新手続き、事故対応など様々な切り口から「自転車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自転車保険」選びにお役立てください。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピード
補償対象別
ランキング
本人型家族型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自転車保険 家族型ランキングまとめ

  1. 1位 損保ジャパン 77.5点
  2. 2位 東京海上日動火災保険 76.2点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,187

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/06/13〜2023/09/08
更新日
2024/01/04
サンプル数
1,187人(調査時サンプル数1,351人)
規定人数
100人以上
調査企業数
20社
定義
自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱っている保険会社や事業者
ただし、自転車補償に対する「特約」は対象外とする(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
調査期間
2023/09/11〜2023/09/19
2022/08/10〜2022/08/29
2021/08/17〜2021/08/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に自転車保険に加入し、保険を適用したことがある
2)現在も自転車保険に加入している
3)自転車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら