oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、47社を対象に調査を行い、過去12年以内に実際にハウスメーカー 注文住宅を利用した14,147名の方からの回答を得ました。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
地域別
男女別
世帯別
工法別
築年数別

アフターケア 満足度ランキング

1位

78.73

大阪に住んでいながら、建築地は福岡県と遠かったが丁寧に打ち合わせをしてくれて満足しています。(60代以上/女性)

3位

77.61

外構が綺麗に仕上がった。室内がそこそこ快適に過ごせる。外壁の裏(内装前)に記念の落書きができた。完成見学会が出来た。(40代/女性)

4位

77.09

会社がお休みのところいつも打ち合わせの時間を作っていただいた。(30代/女性)

6位

75.70

サービス、特典。 太陽光を安く付けれて、蓄電池がタダでついた(20代/女性)

7位

75.23

営業担当者の能力の高さ。古い建物に居住者がいましたが、その人への対応がとてもよかった。(50代/男性)

8位

75.20

すべてにおいて親切丁寧で、少ししつこいと思えるくらい細かい説明をしてくれた。(50代/男性)

9位

75.05

設計のプランの説明の仕方。この営業の人なら任せられると思った。(50代/女性)

10位

74.74

親身になって話を聞いてくれた。 細かな高さ調節も使う人のことを考えてくれた。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,147人が比較の際に重視した項目

住居の性能
11.7%
金額の納得感
10.76%
アフターケア
10.06%
オープンハウス
8.89%
営業スタッフの対応
8.46%
打合せのしやすさ
7.72%
設計担当者の対応
6.53%
設備・内装の質
6.53%
デザイン
6.05%
施工担当者の対応
5.03%
情報のわかりやすさ
4.98%
長期保証
4.96%
ラインナップの充実度
4.66%
付帯サービス
3.66%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
14,147

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:ビル・住宅建築
ランキング階層:ハウスメーカー 注文住宅

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/09/08〜2016/11/14
更新日
2017/02/01
回答者数
14,147人(ランキング使用時13,177人)
規定人数
100人以上
調査企業数
47社(ランキング使用時47社)
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。
また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)、
新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2016/11/15〜2016/11/22
2015/10/23〜2015/11/05
2014/12/05〜2014/12/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向