大和ハウス ハウスメーカー 注文住宅の比較・口コミ

大和ハウス

高耐震・高耐久、創業時から現代に受け継がれる技術

 1955年、「建築の工業化」を企業理念に誕生した大和ハウス。創業商品の「パイプハウス」は、戦後、大型台風で多くの住宅が倒壊した時、強風にも折れない稲や竹をヒントに開発された鋼管構造の規格型仮設建物で、官公庁を中心に倉庫や事務所などに利用され、戦後復興から高度経済成長期へと発展する日本の支えに。その技術は現代にもつながっており、地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」として受け継がれています。

 2021年 オリコン顧客満足度 ハウスメーカー 注文住宅の調査では、全部で14ある評価項目で(ランクイン企業の)平均点以上の評価を獲得。回答者からは、「大手で信頼でき、耐震性や気密性等に申し分なかった。デザイン性もよく、重厚感のある家が建てられた」(30代/女性)との声が寄せられています。

過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した15,276人による、ハウスメーカー 注文住宅別 比較・評判の内、大和ハウスを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

基本情報

運営会社 大和ハウス工業株式会社
本社住所 大阪市北区梅田3丁目3番5号
設立年 1955年
モデルハウス所在地 北海道、青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島、栃木、群馬、茨城、埼玉、東京、千葉、神奈川、山梨、新潟、石川、富山、長野、福井、静岡、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、岡山、島根、広島、山口、香川、徳島、高知、愛媛、福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島
対応可能工法 木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造
主な保証内容 ・初期保証(構造耐力上主要な部分:30年/雨水の侵入を防止する部分:30年/防蟻:10年/無料点検:30年目まで)
・60年長期保証

こんな人にオススメ!

  • 家づくりのプロたちのサポートを受けたい
  • 開放感のあるゆったりとした居住空間に憧れる
  • 簡単な家づくりのシミュレーションがしてみたい

長所・こだわり

  • 家づくりの夢を叶える強いチームワーク

     大和ハウスの「xevoシリーズ」の家づくりでは、長年にわたって培ってきた技術を結集し、家族の安心を守る強い家づくりのため、営業担当をはじめ、設計・コーディネーター・施工などあらゆる分野の専門スタッフが集まり、「Team‐xevo」として対応。お客さまがマイホームを考えはじめる時から、完成したその先まで強いチームワークでサポートしてくれます。

  • 2m72cmが標準設定、開放感のある高い天井

     一般的な注文住宅では、1Fリビングの天井高は2m40cm〜2m60cm程度ですが、同社の「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」のグランリビング技術では、2m72cmが標準設定。独自の技術によって柱や壁がなくても強固な空間を作り出しています。柱が少ない空間は間取りの自由度が高く、ライフスタイルの変化に応じて間取りも柔軟に変えることができます。また、幅3m45cmの窓を2枚連続で配置することも可能。光が降り注ぐ日常生活を送ることができます。

  • オンラインで家づくりのシミュレーションができる

     ウェブ上で間取りを選べる「Lifegenic」というシミュレーションサイトがあります。外観デザインやインテリアスタイルを自分好みにセレクトするだけでOK。簡単な診断でオススメの暮らし方や家を見つける「ライフスタイルから選ぶ」と、自分でカスタマイズしながら、じっくり作りあげる「こだわり条件で選ぶ」を選択できて、簡単な見積もりとともに保存可能。それを元に相談することで、実際の家づくりでも柔軟にサポートが受けられます。

※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
 なお、情報は2021年11月時点のものです。

ランキング結果

総合得点

77.1
評価項目 順位 得点
A.打ち合わせのしやすさ 10 78.1
B.モデルハウス 10 78.9
C.情報のわかりやすさ 9 73.5
D.営業スタッフの対応 8 77.8
E.金額の納得感 10 72.9
F.設計担当者の対応 9 75.1
G.デザイン 8 74.6
H.付帯サービス 5 72.9
I.ラインナップの充実度 8 73.3
J.住居の性能 9 80.6
K.設備・内装の質 9 77.4
L.施工担当者の対応 9 77.2
M.アフターサービス 6 78.9
N.長期保証 7 76.4
ランクイン企業の平均点との比較
大和ハウス
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

地域別部門結果

部門項目 部門得点・順位
北海道  ― 
東北 76.6点(第4位)
関東  ― 
甲信越・北陸 79.1点(第2位)
東海 75.7点(第8位)
近畿 78.7点(第6位)
中国・四国 78.0点(第2位)
九州・沖縄 77.7点(第6位)

※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。

男女別部門結果

部門項目 部門得点・順位
男性 77.7点(第9位)
女性 76.4点(第10位)

※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20・30代 76.6点(第10位)
40代 77.0点(第8位)
50代 77.6点(第9位)
60代以上 77.4点(第9位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

世帯別部門結果

部門項目 部門得点・順位
1世帯  ― 
2世帯 77.6点(第6位)

※世帯別部門結果はランキングを世帯別に分類したものです。

工法別部門結果

部門項目 部門得点・順位
木造  ― 
鉄骨造 77.7点(第5位)

※工法別部門結果はランキングを工法別に分類したものです。

築年数別部門結果

部門項目 部門得点・順位
1年以内 80.8点(第6位)
2〜6年以内 77.0点(第10位)
7〜10年以内 76.7点(第8位)

※築年数別部門結果はランキングを築年数別に分類したものです。

営業担当者別部門結果

部門項目 部門得点・順位
男性営業担当者  ― 
女性営業担当者 74.9点(第8位)

※営業担当者別部門結果はランキングを営業担当者別に分類したものです。

回答者データ

最新の調査(2020年10月8日〜10月16日)のうち、大和ハウスで注文住宅を建てた回答者321人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 営業担当者の人柄・対応が良かったから
  • 住宅の性能が良さそうだったから
  • 営業担当者の知識・提案力が良かったから

大和ハウスを選んだ理由を見ると、1位に【営業担当者の人柄・対応が良かったから】(25.9%)、3位に【営業担当者の知識・提案力が良かったから】(8.7%)と、営業スタッフの質の高さに関する要素がTOP3中2項目を占めました。回答者のコメントでも、営業担当者の対応が「良い点」として複数挙げられています。

※年代や居住地、費用感など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

利用者の声 コメント総数:63件

良い点

  • 大手で信頼でき、耐震性や気密性等に申し分なかった。デザイン性もよく重厚感のある家が建てられた。営業担当者の対応がとても丁寧で好感が持て、ハウスメーカーを決める最終的な決め手となった。(30代/女性)
  • キッチンの壁をガラスに変更や手摺付きのウッドデッキ等特に希望の強い部分の希望を汲み取って頂き、一部を特注して対応して頂きました。特にキッチンは使い勝手が良く大変満足しています。(30代/女性)
  • 営業担当者と設計士の対応は良かった。東日本大震災直前に建て終えた家だが、耐震性を考えて大和ハウスにしたが、設計士が耐震壁を一枚多く入れてくれていて、耐震性はあると思う。(50代/女性)
  • 消費税が8%に上がった時にこちらのタイミングで、家を建て替えることになりました。キャンペーンで、外壁総タイルや太陽光発電があり、値引き対象になったことは、よかったです。(60代以上/女性)
  • これいいなーとかの些細なつぶやきもちゃんと聞いてくれ、それを図面にしてくれたり、デザインの中に組みこんでくれた。アフターサービスも電話するとすぐに対応してくれた。(30代/女性)
  • 営業マンが知識が豊富で、顔も広く、色々な融通をきかせてくれたりサービスをしてくれた。アフターサービスの担当者も様々なサービスをしてくれ、仕事も丁寧であった。(40代/女性)
  • モデルルーム見学から購入に至るまで、丁寧に親切に関わって下さいました。間取りや機器関係に関する細かい要望・疑問にも、手間を惜しむことなくご対応頂けました。(40代/女性)
  • xevoΣ住居の耐震性や気密性、天井高が非常に気に入り契約を決断しました。その他、他社と比較してもアフターサービスが充実している点も決め手になりました。(30代/男性)
  • 特にこだわり等はなかったので、シンプルに良いものをすすめてくれた。どちらかとも言えば見た目より品質の良さを重視していたので、それには満足している。(50代/女性)
  • 営業担当の方の誠実さに引かれたのが1番。住宅展示場を見てから建てるまで長い期間を要したが最後まで丁寧な対応をしてくださったのはダイワの方だけでした。(60代以上/女性)
  • 営業の方が10年経っても迅速な対応をしてくれるのでとても良い。設計時、風水なども気にしていたので色々提案もして頂き好みの間取りに仕上がった。(30代/女性)
  • 営業担当の方がとにかく素晴らしい。新築を決断するまでや、その後の打ち合わせ等で、こちらのわがままを全て受け入れて対応してくださった。(40代/女性)
  • 内装の物入れ(収納)に関して、平屋にも関わらず充分な収納力があり満足している。また、対面キッチンの間口も広くとれて、とても使いやすい。(60代以上/男性)
  • 営業担当の方は知識も豊富で感じもよくプロという感じでよかったです。設計の方もこちらの希望をくみ取ってくれて最適な提案をしてくれました。(40代/女性)
  • いざ入居してみたら、冷蔵庫が玄関から丸見えだと気付いたとき、営業さんが目隠しの壁の設置を提案してくださったことに感謝しています。(30代/女性)
  • 会社がすぐに倒産するとかいう心配はないですし、耐震、耐火に関しては地震や火事になってないのでわかりませんが、信用しています。(40代/女性)
  • 担当営業さんがとにかく良かった。信頼できる。設計士の方もヒアリング力がよい。提案力あり。いざ住んでみても居心地よい。(30代/女性)
  • 購入時よりアフター管理が大変満足しています。床の軋み音やドアのスライドが重くなってしまった際等、対応がとても早かった。(30代/男性)
  • こちらの要望に無理とは言わず、営業担当者がとても丁寧にメリットデメリットも教えてくれて、納得して決めることができた。(40代/女性)
  • メンテナンスを依頼すると、すぐに対応して頂ける。8年経った今でも、担当者が定期的に訪問して様子伺いに来てくれる。(50代/女性)

気になる点

  • 打ち合わせ毎に工事内容が変更になり、見積書も変更になるのですが、その箇所の代金の比較がしづらかった。分かりにくかった。途中から金額が上下しか分からず、詳しく知ることを諦めた。(60代以上/女性)
  • 建物自体には満足しているが、入居から経過していく中での問題点については未だに解決していないことが多く、メンテナンス担当や他のスタッフも関係している案件が止まっている状態。(50代/男性)
  • 設計の担当者の中に、応対、知識などに不安があった。家が出来上がって入居してから、トラブルが発生し、とても良かった現場監督のミスが分かりとても残念で複雑な思いがある。(60代以上/女性)
  • 話が違うことが多々あった。営業マンが強引に話を進めることがあった。検討の期間が短く急かされた。外壁などの種類が少ない。提案が少なく、ベーシックな家になった。(30代/女性)
  • 決めることが多く、よくわからないまま、進める事があった。初めに詳細なスケジュール説明があった方がいい。もっと時間をかけて、決めたかった事があった。(50代/女性)
  • 打ち合わせ場所が遠く、毎回1日仕事になるため、沢山の時間を要した。建物自体はほぼ計画通りだったが、外構が遅れ引き渡しから約3ヶ月後に入居となった。(60代以上/男性)
  • 営業の方が若干頼りなく、説明も不十分な所があった。費用の総額が、結局後から後から色々追加で費用がかかってしまい、そうてより大分高くなってしまった。(40代/男性)
  • 室内の保証が2年くらいしかついてなかった。大体2年過ぎてからガタがくるのに、それ以降は有償修理になるらしく、アフターサービスはイマイチだなと思った。(40代/女性)
  • インテリア、内装の提案(商談会)はピッタリくるお客さんもいるんでしょうが、如何にもお付き合い感が強く、バラエティー感に乏しく、私には合わなかった。(40代/男性)
  • 子供が産まれてすぐだったので、打ち合わせがとにかく長く何回もあって大変だった。軽量鉄骨の家なので、音がすごく響く。耐震性はあるだろうけど。(50代/女性)

項目別のコメント

    打ち合わせのしやすさ

  • 支店まで遠方で困りましたが、出向く回数を少なくしてもらい、打ち合わせもこちらの都合に合わせてもらえた。(30代/男性)
  • 遅い時間まで打ち合わせをさせていただくことが可能だったので、助かりました。(40代/女性)

    モデルハウス

  • 打ち合わせの時に子どもを見てくれる人がいて、打ち合わせに集中できた。また、毎回昼食も提供してくれた。(30代/女性)

    営業スタッフの対応

  • 営業担当の対応が良かった。土地探しを手伝ってくれたり、急ぎの書類等は家まで持ってきてくれたり。ライフプランナーを呼んで、人生設計といくらくらいの家が建てられるか等のシミュレーションもやってくれた。契約は時間をかけて、書類を1枚ずつ読み聞かせながら説明してくれたので、よく理解して署名や押印をすることができた。 返事を急がせたり、催促することはなかった。(30代/男性)
  • 営業担当者が窓口となり、細やかな説明や打ち合わせを行った。担当営業者の人となりが信頼に値した。新築後、度々巡回してくださり、いろいろアフターしてもらえました。(60代以上/女性)
  • 営業マンの方の対応が良かった。お願いや相談に親身になって対応してくれたことに満足。設計担当との間に入ってオーダー内容を的確に伝えてくれたし、アドバイスや提案もしてくれて、思っている通りの内容になった。(30代/男性)
  • 尋ねることに対して毎回親切に答えてくれて、話もしやしかったです。 知識も豊富で良かったです。(40代/女性)
  • コミュニケーションがとりやすく、レスポンスも良かった。説明も丁寧だった。万事、信頼が持てた。(50代/男性)
  • 営業の方が建築士の資格を所有し、女性の目線からも間取りや仕様を提案してもらった。(40代/男性)
  • 要望と予算を考え、金額の面で上司と話し合いをして、こちらの希望を叶えてくれた。(30代/女性)

    設計担当者の対応

  • イメージを理解してくれ(理解しようとしてくれて)、形にしてくれた。少ない坪数で、有効的に部屋の広さを考えてくれた。リビングを広く使いたいという思いに対して、襖をなくす提案をしてくれた。洗面脱衣所に物干し竿をつける際、最大限に干せる方法を考えてくれた。(30代/女性)
  • 営業、設計、インテリア、それぞれの担当者に柔軟に対応してもらえた。いろいろなパターンでの提案をしてもらえた。(40代/女性)
  • 設計の方が、今までの生活スタイルをしっかりヒアリングしてくれて、それを踏まえた提案をしてくれた。(40代/男性)
  • わが家が希望するシーンを的確に理解してくれて、それに合ったデザインにすぐ変更してくれた。(50代/女性)
  • 担当者の方の提案が適切で、面白い間取りの家を作ることができた。(50代/女性)

    デザイン

  • インテリア担当の人がいろいろ提案してくれて、デザイン的にもすごく良い家になった。自分の趣味だけなら、統一性のない家になっていたかもしれません。友達にも褒められます。(40代/女性)
  • 設計、インテリアの提案が良く、こちらの要求に対しても柔軟に対応してくれる。(50代/男性)

    付帯サービス

  • 太陽光パネルを設置する予定で、予定よりも設置パネルを拡大したらサービスで安くしてもらった。(30代/女性)

    ラインナップの充実度

  • 外壁を決める際、メーカーが実際に施工した家を何件か外から見て、イメージをしながら決めれた。(40代/男性)

    住居の性能

  • 建物自体はとても満足している。収納にやや不満はあるが、全体的な作りや強度、剛性など、住み心地が良い。密閉性が良いためエアコンの効きも良く、電気代が気にならない。(60代以上/男性)
  • 住んでいて快適。外から帰ってきた時、部屋との温度差を感じる。気密性が良いと日々思える。(30代/女性)

    施工担当者の対応

  • 建築後、隣人とわが家の敷地の境に溝ができたので困ると隣人からクレームがあった際に、施行担当者の方がスムーズに対応してくださった。「近隣とのトラブルなく、気持ちよく住んでもらいたい」という言葉をもらって、本当に嬉しかったし配慮に感激した。(30代/女性)

    アフターサービス

  • 大手ハウスメーカーであり、アフターサービスや保証、今後の点検などが充実しているのが安心できる。(40代/女性)
  • アフターサービスが良かった。立てた後も訪問してくれたり、定期的に連絡があった。(40代/女性)

    長期保証

  • 保証や点検が充実しているので、修理費がほとんどかかっていない。(40代/女性)

体験談

※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地/世帯数)を記載しています。

  • 住宅購入に関して、両親を説得してくれた

    (30代/男性/鳥取県/2世帯住宅・2階建て)

    家庭の事情で、住宅の購入に関して自身と両親との間で揉めていたのですが、営業担当の方が事情を丁寧に聞いてくれ、両親を説得してくれました。

  • 引き渡し時、セレモニーを企画してくれた

    (40代/女性/広島県/1世帯住宅・2階建て)

    引き渡しの時、営業マンと現場監督がお手紙と記念品を渡してくれました。これらのセレモニーによって、改めて自分たちの家が出来たんだなと実感しました。

  • 完成時、家が出来るまでを追ったアルバムをくれた

    (60代以上/女性/大阪府/2世帯住宅・2階建て)

    施工担当の方が、家の解体から地鎮祭、上棟式、入居のテープカットまでのアルバムを作って、完成後にプレゼントしてくれました。私の趣味がアルバム作成なので、何よりのプレゼントでした。

  • 頼りになるアフターサービス

    (40代/男性/大阪府/1世帯住宅・2階建て)

    引き渡しから半年後、こちらのミスで建具部品を壊してしまいました。営業担当者にその旨を伝えたところ、直ちにアフターが来訪され、無償で交換してくれました。

  • 諦めていたのに

    (30代/女性/和歌山県/1世帯住宅・2階建て)

    棟上げの際、現場責任者の方が地鎮祭のようなものを手作りしてくれました。予算を減らすために地鎮祭を諦めたのですが、ミニ地鎮祭みたいなのをしてくれて、お酒を撒いたり写真を撮ったり、柱に名前を書いたりさせてくれて、とても思い出に残りました。

  • “逆算”の設計

    (50代/女性/愛知県/2世帯住宅・2階建て)

    営業・設計担当の方が、私が家に持っている荷物の量を見てくれたうえで、そこから逆算して収納を考えてくれました。

  • プラスαの対応

    (40代/女性/佐賀県/1世帯住宅・平屋)

    2年点検の際、点検担当の方が空気清浄機のフィルターを掃除してくれた。やり方は聞いていたはずで、失念してしまっていたので外し方だけ教えてもらおうと思ったのに、キレイ掃除していただいて恐縮しました。

  • たくさんの建築例を見せてくれた

    (30代/女性/愛媛県/1世帯住宅・2階建て)

    外装を考えていた時、カタログだけではイメージが湧きにくい部分があると、担当者の方がすでに建っているダイワハウスの分譲地を実際に見に連れて行ってくれました。ツアーのように3日間ほどかけて、しかも運転までしてもらってだったので、そこまでしてもらえるのかとビックリしましたが、ありがたかったです。

当サイトに掲載している内容はすべてサービスの利用者が提出された見解・感想です。
弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。
弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 打ち合わせのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20・30代 40代 50代 60代以上
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2〜6年以内 7〜10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。