過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した14,132人による、ハウスメーカー 注文住宅別 比較・評判の内、ダイワハウスを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.打合せのしやすさ | 78.89点 | |
B.モデルハウス | 79.78点 | |
C.情報のわかりやすさ | 71.92点 | |
D.営業スタッフの対応 | 77.59点 | |
E.金額の納得感 | 72.02点 | |
F.設計担当者の対応 | 75.13点 | |
G.デザイン | 74.47点 | |
H.付帯サービス | 72.74点 | |
I.ラインナップの充実度 | 73.10点 | |
J.住居の性能 | 81.14点 | |
K.設備・内装の質 | 77.68点 | |
L.施工担当者の対応 | 77.35点 | |
M.アフターサービス | 78.45点 | |
N.長期保証 | 76.78点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
北海道 | ― | |
東北 | 76.36点(第4位) | |
関東 | 76.06点(第8位) | |
甲信越・北陸 | 75.25点(第6位) | |
東海 | 76.26点(第6位) | |
近畿 | 76.51点(第8位) | |
中国・四国 | 76.08点(第5位) | |
九州・沖縄 | 78.05点(第4位) |
※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
男性 | 76.72点(第8位) | |
女性 | 75.91点(第8位) |
※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。
ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
営業担当者が親切でこちらの質問にも丁寧に答えてくれ、知識も豊富だった。メーカーが大手で信頼でき、住み始めてからも気にかけてもらえ、安心できる。アフターサービスもしっかりしている。
担当者、営業所長、設計士、インテリア担当者等と仲良く話せた。地元の習慣等も、話せばきちんと理解して、自分達が理想していた事に限りなく近付けるまたは、近付ける努力をしてくれた。
話したことをしっかり覚えており、それに沿った提案をくれる家庭事情で最初の見積りから建て終わるまで5年程かかり、迷惑をかけてしまったが、ずっと待っててくれたこと。
営業担当者が知識豊富でとても頼りになる方だった。他社と決め兼ねていたところリビング用のエアコンを付けてくれると言われたのも大きなポイントだった。
夏は涼しく冬は暖かいこと、カビができないこと、良質な材質で掃除が楽なこと、外観が素晴らしく見栄えがいいこと、担当者が親身に相談にのってくれたこと。
共働きで、夫婦の日程の合う日が少なかったにもかかわらず、営業担当者が予定を合わせてくれることが多くスムーズに打ち合わせができた。
施工中、とにかく工事の片付けがきれいにされていて、よかったです。施工期間が、短く、仮住まい期間が、短くて、ありがたかったです。
要望したデザイン変更等すぐに対応してもらえた。参考となる建築中の家を見せてもらえた。今も、アフターサービスが親切丁寧。
営業担当の人柄が良かった。デザインはとてもイメージしやすい物だった。全体的に話を良く聞いてくれた印象がある。
営業の知識はよく、気が合い楽しかった。設計担当とインテリアコーディネーターも提案力があり期待がもてた。